お日様の下では派手さに目を引かれてしまう所為か、山桜を美しく撮るのは難しいのであります。
いろいろと撮ってはみるのですが、何を撮っているのか分からなくなってしまう。
雨の日のように主題を上手く引き出せない。
で、あれやこれやと下手な鉄砲を打つかの如く、どんどんとフレーミングしてはシャッターを切ってゆくのであります。
すると偶然にも、これだ~っというフレーミングにめぐり会うことがあるのですね。
で、偶然にもめぐり会えたのが ↓これ。
地味~な絵ではありますが、なかなか上手に撮れたと思います。色のバランスもいいんでないかなぁ~と。
Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S F4 +1.0補正
さてさて、久しぶりに晴れた日曜日、真岡は佛生寺へ向かう途中
まずは桜山の晃石山を遠望できる畑の中から。
もうこの辺は薄緑からだんだんと緑へ、ヤマザクラにはちょいと遅すぎますね。
ただただきれいなのであります。
ここら辺が終わりかける頃、佛生寺界隈は盛りとなるはず。
今回はここでの撮影はここまで、佛生寺に向け先を急ぎます。
真岡市の道祖土(さやど)では、何時もお世話になっている山桜は満開。
で、その脇にある民家の花桃。
で、佛生寺の山桜は終わりかけのものから盛りのものまでと、期待を裏切ることはありません。
いろいろと構図を変えシャッターを切ってゆくうちにめぐり会った構図の縦構図編。
Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S F5.6 +1.3補正
終わってしまったかと思っていた巨大なエドヒガンも花盛りです。
佛生寺と言えば枝垂桜の参道。(ほんとかい?)
これまた見事に満開。
Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S F2.8 +1.0補正
枝垂桜を撮ったが全然枝垂れに見えない。
佛生寺の山桜をを遠目に見るとこんな感じ。
これだもの、人目を引くよね。
珍しくたくさんの人が花見に訪れていました。
Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
いろいろと撮ってはみるのですが、何を撮っているのか分からなくなってしまう。
雨の日のように主題を上手く引き出せない。
で、あれやこれやと下手な鉄砲を打つかの如く、どんどんとフレーミングしてはシャッターを切ってゆくのであります。
すると偶然にも、これだ~っというフレーミングにめぐり会うことがあるのですね。
で、偶然にもめぐり会えたのが ↓これ。
地味~な絵ではありますが、なかなか上手に撮れたと思います。色のバランスもいいんでないかなぁ~と。
Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S F4 +1.0補正
さてさて、久しぶりに晴れた日曜日、真岡は佛生寺へ向かう途中
まずは桜山の晃石山を遠望できる畑の中から。
もうこの辺は薄緑からだんだんと緑へ、ヤマザクラにはちょいと遅すぎますね。
ただただきれいなのであります。
ここら辺が終わりかける頃、佛生寺界隈は盛りとなるはず。
今回はここでの撮影はここまで、佛生寺に向け先を急ぎます。
真岡市の道祖土(さやど)では、何時もお世話になっている山桜は満開。
で、その脇にある民家の花桃。
で、佛生寺の山桜は終わりかけのものから盛りのものまでと、期待を裏切ることはありません。
いろいろと構図を変えシャッターを切ってゆくうちにめぐり会った構図の縦構図編。
Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S F5.6 +1.3補正
終わってしまったかと思っていた巨大なエドヒガンも花盛りです。
佛生寺と言えば枝垂桜の参道。(ほんとかい?)
これまた見事に満開。
Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S F2.8 +1.0補正
枝垂桜を撮ったが全然枝垂れに見えない。
佛生寺の山桜をを遠目に見るとこんな感じ。
これだもの、人目を引くよね。
珍しくたくさんの人が花見に訪れていました。
Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR