ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

アダルトなミニ

2012-03-24 23:43:18 | 整備

キリリッ!


顔は決まってるんだけど身体が・・・(笑)


はい、今日も休日出勤でした(--#)

でも用事があるからと3時であがっちゃいました♪
途中で買い物をして4時過ぎに帰宅。

一休みしてからKXミニを引っ張り出して整備開始。
そうです。これが用事です(笑)

昨日届いたフロントフォークの純正ハードスプリングを組むのが目的です。

KX85-IIは子供用のモトクロッサーなので、
設定体重が50kgになっています。

私の場合ブーツやヘルメットやガード類のフル装備で60kgを少し超えてしまいます。

テクニクスから大人用スプリングがでていますが、
こちらは設定体重が65~75kgとなっています。

つまり私は大人と子供の間、
若者ってことですな(^^)

純正ハードスプリングがどれくらい硬くなるのかわかりませんが、
KXミニは本来私にとってエンデューロマシンなので、
テクニクスのは硬すぎるだろうと思い選んでみました。

スプリング交換のついでにフォークオイルも交換です。

すると右フォークからは綺麗なオイルが出てきたんですが、
左からはかなり汚れたオイルが少量出てきました(・・?)

右に比べて100ccくらい少ないです。
こうゆう事が中古車の怖さですね(^^;)

とりあえずオイルレベルを5mmあげて、
最強になっていたダンピングアジャスタを標準に戻す。

この前のWERでハイギヤード過ぎたので、
フロントスプロケットを14Tから13Tへ。

しかしここで問題発生。
スプロケットをドライブシャフトに留めている、
Cクリップを外していたらばねの力でピーン・・・と( ̄□ ̄;)
いくら捜しても見つからないので、
とりあえずクリップが入る溝にステンレスワイヤーを巻いて、
・・・様子見ですな(苦笑)

更に新品のDRCのスプロケットなんですが、
さすがアメリカ製と思わせるのが、
スプラインが微妙に合わず入らない(^^;)

ヤスリで削ってトントンして装着。

明日は盛り土周辺で様子を見ようと思いますが大丈夫かな~???



いつの間にかツルニチニチソウが咲いていました。
クロッカスも咲いています。
来週には桜も咲くでしょう。
春ですね~♪
コメント
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