13:02 南海線 快速が橋本駅に到着。
天空3号の席は電話で予約済みたが、その際に「席は順番だから当日にならないとわからない。」と言われた。
夏休みだし、混んでて変な席だったら嫌だなぁ。と少し心配。
しかも、「指定席の交換は乗車ホームの前の方で」と言われたが、どういうことだろうか?ますます不安。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c3/8655d9123bfd4cc0c3cde338400521db.jpg)
右側のチケットが交換した指定席券。
夏休みだが、平日なのでホームにはほとんど人がいない。
よかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/48/4cd50d7823925383a4a9796fe4068e9e.jpg)
指定席券売り場には、スタンプや天空のガイドパンフはもちろん、お土産グッズなども売っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/86/730b637b0d9b29bb92162413307312e9.jpg)
ガイドパンフ
これで、510円の指定席はお手軽かも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/89/1478433522c5d3f4bf08ffefb4747c0e.jpg)
13:09 奥に留置されていた列車が動き出した。
ちょっとイメージが違うが、眺望列車のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/2f/5a2a85a5813318b7786c4e9be299d9ef.jpg)
ポイント切り替えで入線するので一旦、高野山方面に下ってバックで入線するようだ。
ところで、なぜ、イメージと違うかというとオール眺望観光列車かと思っていたら、半分より後ろは、なんと普通列車なのだ。
つまり前2両が指定席眺望列車で、後ろ2両が普通車両の4両編成のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/fb/f9badb4b8ce62a1611638be845ab8231.jpg)
そして、後ろ2両の普通車両はなんと、真田幸村のキャラクター列車だった。。。
きっと、若い子は天空ではなく、幸村列車がお目当てでくるのだろうなぁ。
しかも、大河ドラマの影響ではなく、ゲームの影響なんだろうな。
時代も変わった。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/90/46022c0e92e7c30c636d64a097038b9b.jpg)
天空と真田列車の連結はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/70/ae178fcb5feaac978a3fb428ab0ea859.jpg)
ドアの右横の50‰のロゴに萌えるのは私だけであろうか(笑)
ちなみに碓氷峠は66.7‰
箱根登山鉄道 80‰
大井川鐵道井川線 90‰
■全国の登山鉄道
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E5%B1%B1%E9%89%84%E9%81%93
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/18/8495f141c3075ace2514dc667151e6cb.jpg)
窓は大きくまさに、眺望列車だ。
ただ、なぜ?足元も窓なのだろうか?
この席は応接風のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d6/b293db3778292095a68816519cb0adce.jpg)
窓側を向いた展望シートの窓も大きい。
我々の席はどおやらこちらのようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e8/a1a0a9251cfbf1bac34a9bac21d5a5fa.jpg)
ヘッドマークは戦国BASARAと天空の二本立てのようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ed/bf16f8bcf5881cbe5a3be503369ddfed.jpg)
ボディの緑と赤は何か由来があるのだろうか?
架線の支柱も古いというか、ホームも古そうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d9/2cdcdc90c7396e3d344370d1c59aab99.jpg)
「大阪 東急車両」の文字が。
確かに、東急というか全体的に東京ぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/1b/d8ad2512ec744b180515b8c4bc4ce35b.jpg)
昭和45年の製造だ。
40年以上も現役なのもすごいし、ちゃんと丁寧に使って維持しているのも素晴らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/df/700f033b12f36994d9c0d211db81169f.jpg)
窓越しから車内を映したいが、窓ガラスが反射して上手く写せなくて残念。
「2208」という車両番号も意味があると聞いたが、何だったかな…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/27/a4301dde1df45926e236adb500e5fb46.jpg)
連結部分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/30/c27cb263208270d64e908f2c05e4903d.jpg)
ドア、開放部。
床は木だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c9/951a30bd05086606aa7752647bc7cc9f.jpg)
橋本駅の看板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e1/bfc42a8097f3ef5e94650065c3680418.jpg)
乗車予定の2号車のドアで記念撮影。
天空の車内はこんな感じ。
木の床であると共に、全体的に木を基調としたデザインである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b5/68c16e030062be6eb98e58bef3b1be2e.jpg)
こちらが、宛がわられた指定席。
窓側を向いた展望車だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6e/9d72313b36938a590d53235a95273c5c.jpg)
不思議な空間がある。
ここは何だろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/bf/6113e4d0bc473db429446d7f1ec789e4.jpg)
応接タイプを車内側から見た感じ。
8人のダンタイなら宴会するのにはいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f6/bd521121fac4196851161c05fd1d01f5.jpg)
実は、平日だからか乗車する人が少なく、こちらの車両は我が家族で独占というか、貸切りだ。
1号車は何組かいるので、どうしてか?の篤い待遇だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4d/a16bf5a5110067d04f3f86aaa001ae51.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f1/bc4e3e3891021719e7ff6e10c11401c5.jpg)
展望車両の椅子も応接風でゆったり。
我々の指定席はちょうどこの辺。
、
天空3号の席は電話で予約済みたが、その際に「席は順番だから当日にならないとわからない。」と言われた。
夏休みだし、混んでて変な席だったら嫌だなぁ。と少し心配。
しかも、「指定席の交換は乗車ホームの前の方で」と言われたが、どういうことだろうか?ますます不安。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c3/8655d9123bfd4cc0c3cde338400521db.jpg)
右側のチケットが交換した指定席券。
夏休みだが、平日なのでホームにはほとんど人がいない。
よかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/48/4cd50d7823925383a4a9796fe4068e9e.jpg)
指定席券売り場には、スタンプや天空のガイドパンフはもちろん、お土産グッズなども売っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/86/730b637b0d9b29bb92162413307312e9.jpg)
ガイドパンフ
これで、510円の指定席はお手軽かも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/89/1478433522c5d3f4bf08ffefb4747c0e.jpg)
13:09 奥に留置されていた列車が動き出した。
ちょっとイメージが違うが、眺望列車のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/2f/5a2a85a5813318b7786c4e9be299d9ef.jpg)
ポイント切り替えで入線するので一旦、高野山方面に下ってバックで入線するようだ。
ところで、なぜ、イメージと違うかというとオール眺望観光列車かと思っていたら、半分より後ろは、なんと普通列車なのだ。
つまり前2両が指定席眺望列車で、後ろ2両が普通車両の4両編成のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/fb/f9badb4b8ce62a1611638be845ab8231.jpg)
そして、後ろ2両の普通車両はなんと、真田幸村のキャラクター列車だった。。。
きっと、若い子は天空ではなく、幸村列車がお目当てでくるのだろうなぁ。
しかも、大河ドラマの影響ではなく、ゲームの影響なんだろうな。
時代も変わった。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/90/46022c0e92e7c30c636d64a097038b9b.jpg)
天空と真田列車の連結はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/70/ae178fcb5feaac978a3fb428ab0ea859.jpg)
ドアの右横の50‰のロゴに萌えるのは私だけであろうか(笑)
ちなみに碓氷峠は66.7‰
箱根登山鉄道 80‰
大井川鐵道井川線 90‰
■全国の登山鉄道
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E5%B1%B1%E9%89%84%E9%81%93
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/18/8495f141c3075ace2514dc667151e6cb.jpg)
窓は大きくまさに、眺望列車だ。
ただ、なぜ?足元も窓なのだろうか?
この席は応接風のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d6/b293db3778292095a68816519cb0adce.jpg)
窓側を向いた展望シートの窓も大きい。
我々の席はどおやらこちらのようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e8/a1a0a9251cfbf1bac34a9bac21d5a5fa.jpg)
ヘッドマークは戦国BASARAと天空の二本立てのようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ed/bf16f8bcf5881cbe5a3be503369ddfed.jpg)
ボディの緑と赤は何か由来があるのだろうか?
架線の支柱も古いというか、ホームも古そうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d9/2cdcdc90c7396e3d344370d1c59aab99.jpg)
「大阪 東急車両」の文字が。
確かに、東急というか全体的に東京ぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/1b/d8ad2512ec744b180515b8c4bc4ce35b.jpg)
昭和45年の製造だ。
40年以上も現役なのもすごいし、ちゃんと丁寧に使って維持しているのも素晴らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/df/700f033b12f36994d9c0d211db81169f.jpg)
窓越しから車内を映したいが、窓ガラスが反射して上手く写せなくて残念。
「2208」という車両番号も意味があると聞いたが、何だったかな…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/27/a4301dde1df45926e236adb500e5fb46.jpg)
連結部分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/30/c27cb263208270d64e908f2c05e4903d.jpg)
ドア、開放部。
床は木だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c9/951a30bd05086606aa7752647bc7cc9f.jpg)
橋本駅の看板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e1/bfc42a8097f3ef5e94650065c3680418.jpg)
乗車予定の2号車のドアで記念撮影。
天空の車内はこんな感じ。
木の床であると共に、全体的に木を基調としたデザインである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b5/68c16e030062be6eb98e58bef3b1be2e.jpg)
こちらが、宛がわられた指定席。
窓側を向いた展望車だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6e/9d72313b36938a590d53235a95273c5c.jpg)
不思議な空間がある。
ここは何だろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/bf/6113e4d0bc473db429446d7f1ec789e4.jpg)
応接タイプを車内側から見た感じ。
8人のダンタイなら宴会するのにはいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f6/bd521121fac4196851161c05fd1d01f5.jpg)
実は、平日だからか乗車する人が少なく、こちらの車両は我が家族で独占というか、貸切りだ。
1号車は何組かいるので、どうしてか?の篤い待遇だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4d/a16bf5a5110067d04f3f86aaa001ae51.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f1/bc4e3e3891021719e7ff6e10c11401c5.jpg)
展望車両の椅子も応接風でゆったり。
我々の指定席はちょうどこの辺。
、