上有住駅を14:20に発車し、次は陸中大橋駅です。

車内の行先モニターです。

誤って撮ったのかしら?

陸中大橋駅には大きな看板があった

調べてみると、
かつては鉄鉱石の積み出しで賑わい、鉱山住宅が軒を連ねていたそうだ。
https://unmanned-station.com/041rikuchuohashi/
昔は駅舎も大きかったそうだが、今は無人駅となっている。

イギリス積みの煉瓦倉庫もある。
昔は油庫(ランプ小屋)として使っていたのだろうか?
歴史を感じる。
▼ランプ小屋
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E5%B0%8F%E5%B1%8B

陸中大橋駅には7分の停車で
14:42に発車。
次は終点釜石駅。
残すとこ、28分の旅となりました。
あっという間ですね。

陸中大橋駅構内に残る日鉄鉱業のホッパーの遺構。

看板の後ろも、ホッパーの遺構かな?

後ろから見るとこんな感じのようです

上有住駅と陸中大橋駅の間で有名なオメガ (Ω) ループ線。
鉄鉱石を積み出し釜石まで運ぶために、この山深い所まで線路を敷いたんですかね?
▼Ωオメガループ線
https://tetsudo-ch.com/10499.html

こちらも上有住駅と陸中大橋駅の間にある鬼ヶ沢橋梁。
紅い橋とSL銀河の青と黒、山の緑が美しさを増していますね。
▼SL銀河と鬼ヶ沢橋梁
https://naginote.atelier-nagino.com/archives/3753

線路の先には、オメガループにつながる第2大橋トンネルの抗口が見えるみたいです。

オメガループについて
陸中大橋駅(標高約252m)と花巻側隣駅の上有住(かみありす)駅(標高約396m)の高度差のため採用されたオメガループ。緑線が半径250mの第2大橋トンネルで、上有住から来た列車(赤矢印)は右手下方に並行する線路を眺めつつ、オメガループで一周して陸中大橋駅に到着する 地図:国土地理院より

おまけ。
SLに乗るのは好きなんですが、こういう勇姿も見てみたいなぁとも思う。
何回も訪れられるわけではないので、もどかしです。

車内の行先モニターです。

誤って撮ったのかしら?

陸中大橋駅には大きな看板があった

調べてみると、
かつては鉄鉱石の積み出しで賑わい、鉱山住宅が軒を連ねていたそうだ。
https://unmanned-station.com/041rikuchuohashi/
昔は駅舎も大きかったそうだが、今は無人駅となっている。

イギリス積みの煉瓦倉庫もある。
昔は油庫(ランプ小屋)として使っていたのだろうか?
歴史を感じる。
▼ランプ小屋
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E5%B0%8F%E5%B1%8B

陸中大橋駅には7分の停車で
14:42に発車。
次は終点釜石駅。
残すとこ、28分の旅となりました。
あっという間ですね。

陸中大橋駅構内に残る日鉄鉱業のホッパーの遺構。

看板の後ろも、ホッパーの遺構かな?

後ろから見るとこんな感じのようです

上有住駅と陸中大橋駅の間で有名なオメガ (Ω) ループ線。
鉄鉱石を積み出し釜石まで運ぶために、この山深い所まで線路を敷いたんですかね?
▼Ωオメガループ線
https://tetsudo-ch.com/10499.html

こちらも上有住駅と陸中大橋駅の間にある鬼ヶ沢橋梁。
紅い橋とSL銀河の青と黒、山の緑が美しさを増していますね。
▼SL銀河と鬼ヶ沢橋梁
https://naginote.atelier-nagino.com/archives/3753

線路の先には、オメガループにつながる第2大橋トンネルの抗口が見えるみたいです。

オメガループについて
陸中大橋駅(標高約252m)と花巻側隣駅の上有住(かみありす)駅(標高約396m)の高度差のため採用されたオメガループ。緑線が半径250mの第2大橋トンネルで、上有住から来た列車(赤矢印)は右手下方に並行する線路を眺めつつ、オメガループで一周して陸中大橋駅に到着する 地図:国土地理院より

おまけ。
SLに乗るのは好きなんですが、こういう勇姿も見てみたいなぁとも思う。
何回も訪れられるわけではないので、もどかしです。