湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

バイクが動きません。バッテリーの充電です。

2013-03-27 | 電気、車など

 

 

 4年程前に購入したバイクです。

ホンダスペイシー100。

一ヶ月ほど前、富士山の写真を撮りたくて朝早くに始動しました。

でも、寒い朝エンジンが架かりませんでした。

バッテリー上がりです。

そこで、今日はバッテリーの充電をします。

 こちらは、充電器。

急遽、安い充電器の購入です。

 

 こちらは、充電されているか確認の電圧テスターです。

 それでは、早速 充電に取りかかります。

先ずは、スペイシーのフロントのカバーを剥ぎます。

カバーに突起物が有り、これを穴から順番に外せばオーケーです。

カバーの下が、大分汚れていますね。

 

 汚れを拭き取り、次はバッテリーが入っている蓋のネジを外します。

 

 バッテリーが、出てきました。

早速、バッテリーの電圧がどの位か計ってみます。

先ず、テスターのダイヤルを【DCV50】に回します。

次に、バッテリーの+にバッテリー側の赤のピンジャックを、-に黒のジャックを挿します。

 針は、DCV0から50までのメモリの内写真黄色【12ボルト】を指しています。

13ボルト当たりがが100パーセント充電。

12ボルトだと20パーセント程度の充電だそうです。

これだと、【セル】は回りません。

 

 

 早速、バッテリーを外して充電します。

脱着です。

バッテリの脱着には、決まりがあります。

これを守らないと、ビリビリと感電するときが有るそうです。

外すときは、車体アースとなっている【マイナス】のネジから。

付けるときは、逆に【プラス】のネジからです。

写真のように、バッテリーが外れました。

次に充電です。

充電器の赤キャップを【+】。

黒キャップを【-】。につなげ、コンセントを指します。

 充電器のパワーランプが【赤色】に点灯します。

充電開始です。

 時間は、10時半。

ゼロ充電で満充電まで5時間程度です。

 

 パワーランプが【緑色】に変わりました。

充電完了です。

 時計を見ると、

2時50分。

3時間強で充電できました。

 早速、テスターで確認です。

なお、ホンダのバッテリーは国産の【YUASA】が付いています。

バイクのバッテリーは韓国産等で2000円程度であります。

国産の【YUASA】は、ネットで調べると4980円です。

近くのホームセンターでは10000円弱でした。

矢張り国産の方が品質、寿命は格段に優れています。

従って、今回は安いバッテリーを購入するよりか、その半分の値段で充電器を購入し、充電することにしました。

針は【13.3ボルト】 を指しました。

100パーセント充電完了です。

 

早速、念のため手袋をはめ、バッテリーを取り付けます。

今度はプラスから先です。

配線が終わりました。

早速、キイを差し込みます。

ブレーキを押さえながらスイッチを押すと、一発でセルが回り、エンジンが掛かりました。

バッテリー復活です!!!

費用は、充電器購入代金1280円でした。

この充電器はバイクだけでなく、乗用車等の充電にも使えます。

以上、バイクの充電でした。

ちなみに、今回使ったテスターは、「電流が正常に流れているかの確認」 、「蓄電池の充電具合」等々確認するのに便利です。

家庭に一台は有って良いかと思います。

コメント
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