わたしは伝統的な演劇などを鑑賞するのが好きなんですが、
そのたびにいつも感じさせられるのが、日本人が生きるときに
必ず持ち続けた人生価値観としての「義理と人情」です。
以下、OKウェイブからの要旨抜粋。
~「義理人情」と一括りにされますが、義理と人情は全く別物で
時には両者の板挟みにあうこともあります。
義理とは、簡単に言えば、人間関係のしがらみに基づく義務。
目に見えない貸し借り、力関係と思えばいいです。
例えば、恩人に対しては借りがあります。
恩人や恩人の家族、遺族が困っている時に、その人を助けてあげることは
かつての借りを返す行為であり、「義理」にかなった行動です。
これに対して人情とは、損得貸し借りを超えた、まさに「情」です。
人間関係のしがらみ、貸し借りは一切関係無し。赤の他人でもOK。
見知らぬ国の子どもたちが飢え死にした話を聞いて
かわいそうだ、とか、気の毒だ、と思うのは人情です。~
大体、古典的な芝居の演目では
かならず義理と人情の板挟みで懊悩する姿が描かれ
その観客との感情の共有が、いこか、もどろかと
七転八倒する人間の姿に仮託されて劇的空間が盛り上がっていく。
その内面世界の葛藤に、日本人であることの
深い共感なり、生きる辛さなりが表現されている。
そしてはるかな時代を超えて現代を生きているわれわれも
同じ心性を生きるものとして、親近感を持たざるを得ない。
古典芸能を見る最大の楽しみは、案外こういった部分にあると思う。
江戸期に繰り返しヒットした演目である心中ものなどは、
まさにこの世界を描いて、日本人のこころを涵養した。
この義理と人情、言い換えると
「顕教と密教」というようにも言い得るのかも知れない。
常に顕教的世界がこの世を支配しているのだけれど、
その「ことの内側」では、濃密な密教的人間の煩悩、懊悩が
逆巻くように波打っているような感情世界が展開している。
しばらく、こういった古典芸能に接していない。
やはり北海道にいると、こういう日本人的心性を確認するような
機縁が少ないと、いつも思っています。
やや悲しい。
<写真は空蝉。諸行無常であります(笑)>