15日朝6時頃、スマホを見たらWIFIマークに❌が付いている。インターネットが繋がってない印です。
もちろんgoo.blogもパソコンのネットも繋がらない。
ルーターのバッファローの相談センターは朝、9:30からなので諦めて昨夜、録画した「如歌」を見て時間を調整して、1時間をかかって回復しました。
主な原因は、
①6月にルーターを買い換えた時に付属のケーブルを使わなかった。10年前のケーブルをそのまま使いNTTのモデムと繋いだ為。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/55/fe64647aad0905085687b4ece7003633.jpg?1602798993)
②蛸足コンセントでパソコン、NTT、バッファローの電源を取っていた。
落雷などでパソコンが壊れ無いように単独スイッチ付きのコンセントを使いまめに使わない電源を切っていましたが蛸足は電圧の不安定さを招くのでお薦めしないそうです。
そこでパソコンのコードを壁から取ることに改善。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a2/febc75e85ff9278a4129485251eb85c8.jpg?1602799018)
③相談センターの女性が物凄く優秀でパソコン、スマホの設定からやり直して下さいました。
リコは20年前からパソコン(3台目)の設置は配線も全部自分でやりますので
こう言ったミスが出ますね。
1時間かかりネットが回復しまして安心しました。15日は12時からgo to eatのクーポン申し込みなので焦りましたがクーポンも申し込めて17日にファミリーマートで受け取りです。