RE5のエアークリーナーは、湿式のエレメントで当然のごとく廃番となっている
当初、初号機では社外品のエレメントを使っていたが目が粗くちょいイマイチでした
そこで目をつけたのがスズキ純正部品のバンディット400のエレメント
交換後、キャブの息つき現象が見られなくなるなどの改善されたのでした
で、今回まだ交換していなかった参号機のエレメントを交換することに
スズキの部品はいつもの自転車屋さんで(^.^)
発注の翌日には入荷してました!いつもお世話になっております
エアクリーナーエレメントの交換は、まずは右側のサイドカバーを外します
4本のビスを緩めて縦長の蓋を外せばエレメントを取り外すことができます
引き出したエレメント
パワーフィルターとの事で吸入抵抗が軽減されているような材質です
もちろん、汎用品なのでカットして使ってました
純正バンディットとの比較
エレメントフレームを合わせてから周囲をカットしますが
やや大きめにカットした方がbox内での収まりが良いようです
boxに差し込んだ状態
その後、取り外しと逆順序でカバーを取り付けて完成!
少しは息つきのしゃくりが改善されるかな ((o(´∀`)o))ワクワク
当初、初号機では社外品のエレメントを使っていたが目が粗くちょいイマイチでした
そこで目をつけたのがスズキ純正部品のバンディット400のエレメント
交換後、キャブの息つき現象が見られなくなるなどの改善されたのでした
で、今回まだ交換していなかった参号機のエレメントを交換することに
スズキの部品はいつもの自転車屋さんで(^.^)
発注の翌日には入荷してました!いつもお世話になっております
エアクリーナーエレメントの交換は、まずは右側のサイドカバーを外します
4本のビスを緩めて縦長の蓋を外せばエレメントを取り外すことができます
引き出したエレメント
パワーフィルターとの事で吸入抵抗が軽減されているような材質です
もちろん、汎用品なのでカットして使ってました
純正バンディットとの比較
エレメントフレームを合わせてから周囲をカットしますが
やや大きめにカットした方がbox内での収まりが良いようです
boxに差し込んだ状態
その後、取り外しと逆順序でカバーを取り付けて完成!
少しは息つきのしゃくりが改善されるかな ((o(´∀`)o))ワクワク
東三河RE5のツカちゃんです。
最近の暑さでRE5の調子がいまいちです。
熱ダレでしょうかね?
エアークリーナーエレメント参考になります。
あまり息継ぎしないようにセッティングしてますが
ガバっとあけると息継ぎをするので一度変えて見ます
あと急に通勤車が必要になり2ストジムニーかセルボを検討中。
もし購入したらご伝授願います。
我家のREもチンチンになりますよ
個体差があるのか、初号機はヒートするまで余裕があり下がるのも早いけど、ヒートすると機嫌が悪くなります^^;
参号機は直ぐにヒートするけど機嫌はさほど変わらないです(^_^;)?
やや濃いめの方が良いみたいなのかな
スズキの2ストは車でも楽しいですよ!
最初に乗ったのはフロンテクーペでした
ジムニーもセルボもお勧めですね(^。^)