吉野家のラーメン業界進出が着々と進んでいる。
もともと吉野家は、ラーメン事業を次なる柱にすることを明言
しており、2020年に誕生した「わだ」は2023年東京進
出。2024年にはラーメン店向けの麺・スープ・たれなどの
製造や販売を行う宝産業を子会社にした。吉野家のこうした動
きは個人店が多いラーメン業界にとって脅威になる。
・
このニュースは、ラーメン業界のみならず各業界で進む「個人
店淘汰」の流れである。そもそも吉野家のみならず、近年、ラ
ーメン業界においてこうしたM&Aが相次いでいる。
・
それと共に、ラーメン店の倒産件数が顕著に増えてきた。20
24年1~9月のラーメン店の倒産件数は47件で、同年同期
比から42.4%増となった。これは2023年(1~12月
)の45件を抜く結果となっている。つまり、個人店などは厳
しい状況に置かれているが、チェーン店舗は安定している。
・
こうした背景には、食品をはじめとした物価の上昇、都市部で
の賃料の増加、電気料金の値上げなどがある。個人の場合は後
ろ盾もなく、こうした影響を直に受けてしまう。1000円の
壁が課題とされるラーメン業界では、他業界に比べ値上げが難
しい特有の事情も抱えている。
・
M&Aによって大規模化を進めるチェーン店と、厳しい状況で
立ち向かわざるを得ない。そして一寸先には倒産の危機がある
個人店の二極化が進んでいる。
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しており、2020年に誕生した「わだ」は2023年東京進
出。2024年にはラーメン店向けの麺・スープ・たれなどの
製造や販売を行う宝産業を子会社にした。吉野家のこうした動
きは個人店が多いラーメン業界にとって脅威になる。
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店淘汰」の流れである。そもそも吉野家のみならず、近年、ラ
ーメン業界においてこうしたM&Aが相次いでいる。
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それと共に、ラーメン店の倒産件数が顕著に増えてきた。20
24年1~9月のラーメン店の倒産件数は47件で、同年同期
比から42.4%増となった。これは2023年(1~12月
)の45件を抜く結果となっている。つまり、個人店などは厳
しい状況に置かれているが、チェーン店舗は安定している。
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の賃料の増加、電気料金の値上げなどがある。個人の場合は後
ろ盾もなく、こうした影響を直に受けてしまう。1000円の
壁が課題とされるラーメン業界では、他業界に比べ値上げが難
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