昨日は朝一番でアパート修理の工事予定日。
大工さんに8時半に事務所に来てもらって、簡単な打ち合わせを行って
現場に行ってもらう手はずになっていた。
・
大工さんは予定どおりの時間にやってきた。ところが丁度その時はどし
ゃ降りの真っ最中。
「雨がひどいから日を改めようか」と大工さんは言う。
「今日は雨だが、明日の方が台風の影響もありもっとひどくなるかもし
れない。今は雨が強いがいつまでも続かないから今日やりましょう」
大工さんにやる気を出させて、現場に行ってもらうことにした。
・
家の中の修理工事は1日で終わるもので、お客さんも待っている。
一度腰を折ると、仕事はマイナス軌道に乗り次から次ぎに悪いことが重
なって現場が遠くなることがよくある。
こうなるとお客さんは気分を害して、たとえ良い仕事をしても満足はせ
ずに悪い印象しか持たなくなる。場合によってはここが悪いからもう一
度やり変えてくれと言いかねない。
・
雨の中を決行したので、お客さんは恐縮して喜んでくれた。
リフォーム業はクレーム産業。まともにやって当たり前。
リフォーム業はお客さん第一で細心の心遣いでやるしかない。
H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/
H24年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/