JR東日本が開発を検討している荷物輸送専用の新幹線が注目
されている。高速輸送で新たな収入源となる可能性がある一方
、これまで実現してこなかった。設備や運用面での課題が多く
ハードルは以前として高いものの、物流業界の人手不足の深刻
化もあり、「貨物新幹線」への期待は高まっている。
・
JR各社は現在、新幹線の空いたスペースで荷物を運んでいる
が、少量にとどまっている。荷物専用車両を導入すれば輸送量
が拡大し、積み卸しの効率も上がる。航空便に匹敵する高速性
と分単位の定時制が強みで、JR東日本は将来的に1000億
円の取引高を目指すとしている。
・
JR東日本と北海道・東北新幹線でつながる北海道新幹線は、
北海道の農水産品を首都圏に高速輸送できれば大きくなる。
物流の一機能を担えるのであれば、専用の新幹線を作ることも
視野に入っている。専用車両を先頭に導入したり、一編成全て
を荷物車両にすることなどを検討している。
・
貨物新幹線への対応では各社に温度差がある。JR東海の東海
道新幹線は過密なダイアが組まれ、専用車を投入する余地は乏
しい。また重い荷物を搭載して速度が遅くなる可能性がある貨
物新幹線を投入すれば、ダイヤ全体に影響する恐れもある。
・
物流業界の人手不足が深刻化しており、政府は今後10年程度
で鉄道の輸送量を2倍に増やす方針だ。ただJR貨物の車両は
空きスペースが3割にとどまる中、「新幹線が高頻度で荷物を
運べば、物流は一変する」と期待も大きい。
今日のブログがよかったらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報 http://www.sennenhome.sakura.ne.jp
されている。高速輸送で新たな収入源となる可能性がある一方
、これまで実現してこなかった。設備や運用面での課題が多く
ハードルは以前として高いものの、物流業界の人手不足の深刻
化もあり、「貨物新幹線」への期待は高まっている。
・
JR各社は現在、新幹線の空いたスペースで荷物を運んでいる
が、少量にとどまっている。荷物専用車両を導入すれば輸送量
が拡大し、積み卸しの効率も上がる。航空便に匹敵する高速性
と分単位の定時制が強みで、JR東日本は将来的に1000億
円の取引高を目指すとしている。
・
JR東日本と北海道・東北新幹線でつながる北海道新幹線は、
北海道の農水産品を首都圏に高速輸送できれば大きくなる。
物流の一機能を担えるのであれば、専用の新幹線を作ることも
視野に入っている。専用車両を先頭に導入したり、一編成全て
を荷物車両にすることなどを検討している。
・
貨物新幹線への対応では各社に温度差がある。JR東海の東海
道新幹線は過密なダイアが組まれ、専用車を投入する余地は乏
しい。また重い荷物を搭載して速度が遅くなる可能性がある貨
物新幹線を投入すれば、ダイヤ全体に影響する恐れもある。
・
物流業界の人手不足が深刻化しており、政府は今後10年程度
で鉄道の輸送量を2倍に増やす方針だ。ただJR貨物の車両は
空きスペースが3割にとどまる中、「新幹線が高頻度で荷物を
運べば、物流は一変する」と期待も大きい。
今日のブログがよかったらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報 http://www.sennenhome.sakura.ne.jp