北九州市にある安川電機が創立100周年を迎えた。
「新技術に挑戦し、産業を興す」という創業精神を従業員に再認識し
てもらおうと、溶接などを行う産業用ロボット「MOTOMAN」
で、日本刀の袈裟切りなどでワラを切る5分間の動画を作った。
加えて、売上高の約7割を占める海外に日本の企業であることをPR
する狙いもあった。
・
今年6月に動画投稿サイト・ユーチューブで公開すると、500万回
を突破した。多くが海外からの視聴で、日本の伝統武術とロボットの
共演に注目が集まっている。同社では、目標の100万回をはるかに
上回る反響に驚く一方、海外勤務の社員は展示会で、この動画を商談
に活用しているという。
・
ロボットが直径3センチのキンカンや、厚さ1センチのエンドウ豆を
水平に真っ二つに斬るシーンもある。撮影に際して、居合い達人の動
きを動作解析装置でデータ化。これをロボットに再現させたが、刀の
繊細な動きはまねできず、試し切りでは失敗を繰り返した。達人の助
言で刀の角度や振り方などの修正などを重ね、3日かけて撮影した。
・
居合術は、日本人の繊細な心と動きからうまれたものであるが、スピ
ード加減や刃先の角度など難しい問題を克服させ、これをロボットに
再現させたのだから素晴らしい。進化した意外性のトラボは、企業に
活力と潤いを与え続けるだろう。
H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
H27年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/
「新技術に挑戦し、産業を興す」という創業精神を従業員に再認識し
てもらおうと、溶接などを行う産業用ロボット「MOTOMAN」
で、日本刀の袈裟切りなどでワラを切る5分間の動画を作った。
加えて、売上高の約7割を占める海外に日本の企業であることをPR
する狙いもあった。
・
今年6月に動画投稿サイト・ユーチューブで公開すると、500万回
を突破した。多くが海外からの視聴で、日本の伝統武術とロボットの
共演に注目が集まっている。同社では、目標の100万回をはるかに
上回る反響に驚く一方、海外勤務の社員は展示会で、この動画を商談
に活用しているという。
・
ロボットが直径3センチのキンカンや、厚さ1センチのエンドウ豆を
水平に真っ二つに斬るシーンもある。撮影に際して、居合い達人の動
きを動作解析装置でデータ化。これをロボットに再現させたが、刀の
繊細な動きはまねできず、試し切りでは失敗を繰り返した。達人の助
言で刀の角度や振り方などの修正などを重ね、3日かけて撮影した。
・
居合術は、日本人の繊細な心と動きからうまれたものであるが、スピ
ード加減や刃先の角度など難しい問題を克服させ、これをロボットに
再現させたのだから素晴らしい。進化した意外性のトラボは、企業に
活力と潤いを与え続けるだろう。
H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
H27年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/