気が付けば8月も、そろそろ後半。
時間が経つのは早いですね…
そろそろ9月議会も始まるし、それまでに6月議会で行った質疑のご報告も完了させたいところ。
というわけで早速始めますよ。
それでは、どうぞ!
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ICTを活用した教育の推進についてです。
本年4月にGIGAスクール・セカンドパッケージと現在の状況に対するアンケート調査の結果が公表されましたが、その内容には複数の衝撃的な内容が含まれていました。
資料⑥をご覧ください。
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調査の結果、「家庭や学校で1週間にどれくらいタブレットを使っていますか?」という質問に対して週1回未満が全体の24%、使っていないが8%と全体の1/3は、ほぼ使っていない状況にあったことが明らかになりました。
中学生では、この合計が44%と半分近くに上ります。
多額の費用を投じてタブレットを導入し、活用の必要性が指摘されてきた中で、この利用頻度の低さには愕然とする思いです。
加えて、アンケートに答えた教師の34%が「導入されているソフトの使い方が分からない」、32%が「ソフトやコンテンツをどのように活用するとよいかわからない」と答えているのも問題です。
私は1/3もの教師がきわめて初歩的な内容で戸惑っている姿が明らかになったことに強い危機感を覚えています。
こうした現状について、市教委は「これらを授業でどのように活用するのか、具体的な授業の場面を想定した研修を計画しています」としています。
しかしながら同じアンケートの中で、現場の教師からも「研修を受けて、一人一人が技量を高める必要があると感じるが、授業でスムーズに使えるようになるまでの研修の時間数となると難しいと感じる」という意見が上がってきています。
私も「研修の充実」だけで対応するには限界があると考えます。
市はより具体的で効果的なICTの活用に向けた方針を考え、示し、全校・全学級でのICT活用につなげるべきです。
資料⑦をご覧ください。
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これは実践事例集で、ある小学校の取組として示されたものですが、どの教科で、どのようにタブレットを活用するかといった考え方の基本を示しています。
こうした方向性をもっと深め、学年ごとに「どの教科で、どのように利用するのか?その場合に利用するツールをどうするのか?」といった点を定型化し、全校で利用する等の取組を進めていくことが必要ではないでしょうか?
また、その場合、教材もそのまま使えるものを作ってしまえば便利なはずです。
アンケートでも「自分の授業で使うときに一から教材を作成することに、多大な時間と労力をかけている現状があると思います」という声が上がっています。
市内であれば教科書も一緒ですし、使いたい教材はそれほど変わらないはずです。
定型的なものを用意して、だれもが使えるようにすることで教師の負担軽減にもつながるのではないでしょうか。
私は「GIGAスクール・セカンドパッケージ」には事例集や、困った時の辞書的な意味で一定の意義があると受け止めています。
しかしながら、この内容は結局、「こんなこともこんなこともできますよ。あとは皆さんの自主性に任せますので頑張ってください!」というものに留まっていると感じています。
これでは今年の年初、各校で学級閉鎖が大量に発生した際に、学校・学級によって大きな格差が生じた根本的な原因は是正できません。
そして残念ながら、ここで示された市教委の姿勢には、そこに対する反省が感じられません。
市は全ての学校・学年・学級でICTを活用した教育が推進されるよう具体的な取組を進めるべきです。
それでは以上の内容を踏まえて5点質問します。
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この件、4月にアンケート結果が公表された時から疑問に思っていた内容を整理してぶつけた内容です。
既視感のある方には、そういうことですので、ご理解ください。
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【ご参照】
●大切なのは計画を立て、進捗を管理すること。学校のICT化推進の現状に関する調査結果が示されました。@2022年4月のブログ
●「学校・学級の自主性に任せる!」では、組織のあり方として失格でしょ!?全ての学校で、全ての教師がICTを有効活用できるようにすることが市の責務です!@2022年4月のブログ
2学期の始まりが見えてきた中、新規感染者数が著しく高い水準でとどまっているのは、なんともいやなところ。
本来であれば、こうした取組を積極的に進め、出席を希望しない家庭については在宅学習を選択できるような取組を進めるべきだったと思うのですが…
つくづく「子育てするなら西宮」が看板倒れになっている観、強いと思います…
ここまでの内容を踏まえての具体的な質疑については次回以降、ご報告します。
それでは今日のブログは、これにて失礼します。
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市内の感染状況@西宮市HP
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記者発表資料・市長記者会見@西宮市HP
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