さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

アトレーな日 vol.57

2016年11月24日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのカスタマイズを行いました。

今回は、リアサス交換です。



先日交換したばかりのTEIN社製リアサスをESPELIR社製リアサスに戻しました。

スプリング全長が短か過ぎで、街乗りには不向きです。



ちょっとした段差でも、バンプラバーがアクスルに突いちゃってどうしようもないです。

同製品をご購入の皆さま、多分、同じ感想をお持ちかと。

セッティングは、純正-50mmでした。

コレじゃ~、ミニボートを積載したらお話になりましぇんねェ…



実際にスプリングとバンプラバーを取り外し、シャシをリジットジャッキスタンドで支え、アクスルをジャッキアップして見ました。

結果、アクスルがシャシに接触する前にショックアブソーバーが底つきしました。

この実験から、TEIN社製のリアサス(車高調キット)を取り付け、バンプラバーを取り外したら、ショックアブソーバーのアッパー軸は折損し、無残にもフェンダーハウスを突き破る可能性が出て来ることが分かりました。

皆さまご注意くだされ。

純正バンプラバーの半切りまでは問題ありませんが、取り外しは絶対しない方が無難ですよ。

アクスルとバンプラバーの接触が気になる場合は、付属スペーサーを15mm挿入しても殆ど無意味です。

スプリングをノーマルに戻すか、別のローダウンスプリングに交換した方が間違いなさそうです。

それからもうひとつ。

TEIN社製のリアショックアブソーバーは、復筒式で純正ショックアブソーバーより太めになっていますので、ボトム側のオフセット方向を間違えてセッティングすると、スプリングに干渉する恐れがあります。
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