仲の悪い親子のマッピーは、二級ガソリン自動車整備士 の資格を持っています。 国家資格 です。
三級ガソリン・エンジン自動車整備士 の資格を平成17年12月に取得し、二級ガソリン自動車整備士は、平成20年6月 に取得しました。
先ずは、受験資格として関連企業に就職していなければなりません。
春と秋、年2回受講者を募集します。定員が決まっていますので、お早めに…
自社設備類の数枚のスチール写真と就業証明が必要です。
受講料は、整備振興会(AMS)加入企業は約6万円、外は約9万円の一括支払いです。
三級はアナログ式サーキットテスター、二級はデジタル式サーキットテスターが必要になります。それから、白ツナギ(購入)が受講スタイルです。
次に実務経験が2年なければなりません。私は工業高校の機械科過程を卒業しているため、一般の方より半年程短くて済みました。(※ 卒業証明書が必要です。) 当然、三級ガソリン資格がないと二級ガソリンは受講できません。実務経験は、三級ガソリン取得後の期間です。ですので、0ゼロ(全く経験なし)から始めるとスムーズに試験をクリアし、二級ガソリン取得まで5~6年掛かる計算になります。
講習期間は、週1ペースで約5ヶ月間です。休み時間を含め1日7時間拘束で、20日間の受講が必要となりますので、時間とお金に少し余裕がないと大変です。
綿密なカリキュラムを消化し、更に学科及び実技試験を頻繁に行います。
試験結果が合格基準を超えないと追試(有料)が待ち構えています。
全てのカリキュラムを終了し、登録試験をクリアすれば、国土交通大臣印入りの証明書が発行されます。
ちなみに、平成20年度第1回自動車整備技能登録試験「学科試験」の試験結果は、合格率が56.8%でした。
三級ガソリン・エンジン自動車整備士 の資格を平成17年12月に取得し、二級ガソリン自動車整備士は、平成20年6月 に取得しました。
先ずは、受験資格として関連企業に就職していなければなりません。
春と秋、年2回受講者を募集します。定員が決まっていますので、お早めに…
自社設備類の数枚のスチール写真と就業証明が必要です。
受講料は、整備振興会(AMS)加入企業は約6万円、外は約9万円の一括支払いです。
三級はアナログ式サーキットテスター、二級はデジタル式サーキットテスターが必要になります。それから、白ツナギ(購入)が受講スタイルです。
次に実務経験が2年なければなりません。私は工業高校の機械科過程を卒業しているため、一般の方より半年程短くて済みました。(※ 卒業証明書が必要です。) 当然、三級ガソリン資格がないと二級ガソリンは受講できません。実務経験は、三級ガソリン取得後の期間です。ですので、0ゼロ(全く経験なし)から始めるとスムーズに試験をクリアし、二級ガソリン取得まで5~6年掛かる計算になります。
講習期間は、週1ペースで約5ヶ月間です。休み時間を含め1日7時間拘束で、20日間の受講が必要となりますので、時間とお金に少し余裕がないと大変です。
綿密なカリキュラムを消化し、更に学科及び実技試験を頻繁に行います。
試験結果が合格基準を超えないと追試(有料)が待ち構えています。
全てのカリキュラムを終了し、登録試験をクリアすれば、国土交通大臣印入りの証明書が発行されます。
ちなみに、平成20年度第1回自動車整備技能登録試験「学科試験」の試験結果は、合格率が56.8%でした。