仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!
今回はオイルクーラーを取り付けました。
4段の凡用kitを購入しました。
数ある種類の中からこちらの製品をチョイスした理由は3段より容量大であること、SUSメッシュホース+バンジョーアダプター+クラッシュワッシャー(金属+ゴム)でオイルリークの軽減、ホース自体の冷却効果があること、車体への取り付けステーが堅牢であることなどです。
シリンダヘッドカバーの取り付け面がザラザラだったのでオイルストーンで平坦にしました。
左側がオイルクーラーの付属シリンダヘッドカバーです。
純正ガスケットとオイル穴(左側)がズレているので削り出しの修正が必要です。
赤丸部分は座ぐり穴があるので既存シリンダヘッドカバーより肉厚になっています。
取り急ぎ取り付ける場合はM6×25mm以上のボルトを用意しなければ固定できません。
㈱キタコ社製のSUSキャップボルトM6×20mm(0900-060-10003)を購入し六角ボルトと入れ替え安心しました。
SUSメッシュホースは長さ450mmなので鉛直方向に持ち上げました。
バンジョーアダプターは片側が角度付きなので要注意です。
こちらは取り付けLAYOUTです。
低めのLAYOUTですと信号待ちなどの停車時にマフラーの熱で加熱され逆効果になる恐れが…
試し乗り後、オイルクーラー側のバンジョーアダプターが高温になっていたのでオイルポンプによりエンジンオイルが圧送されていることが分かりました。
エンジンオイルを200cc補充しました。
今後、右側クランクケースカバーを分解した際に強化オイルポンプに変更予定です。
最後に一言ですがIN・OUT側を上に向け設置しないとエンジン停止時に下がったオイルが心配でした。
逆にオイル交換時はオイルクーラー内のオイルは交換できません…
次回はベトナムキャリア、チェーンカバーの取り付けのUP予定です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!
今回はオイルクーラーを取り付けました。
4段の凡用kitを購入しました。
数ある種類の中からこちらの製品をチョイスした理由は3段より容量大であること、SUSメッシュホース+バンジョーアダプター+クラッシュワッシャー(金属+ゴム)でオイルリークの軽減、ホース自体の冷却効果があること、車体への取り付けステーが堅牢であることなどです。
シリンダヘッドカバーの取り付け面がザラザラだったのでオイルストーンで平坦にしました。
左側がオイルクーラーの付属シリンダヘッドカバーです。
純正ガスケットとオイル穴(左側)がズレているので削り出しの修正が必要です。
赤丸部分は座ぐり穴があるので既存シリンダヘッドカバーより肉厚になっています。
取り急ぎ取り付ける場合はM6×25mm以上のボルトを用意しなければ固定できません。
㈱キタコ社製のSUSキャップボルトM6×20mm(0900-060-10003)を購入し六角ボルトと入れ替え安心しました。
SUSメッシュホースは長さ450mmなので鉛直方向に持ち上げました。
バンジョーアダプターは片側が角度付きなので要注意です。
こちらは取り付けLAYOUTです。
低めのLAYOUTですと信号待ちなどの停車時にマフラーの熱で加熱され逆効果になる恐れが…
試し乗り後、オイルクーラー側のバンジョーアダプターが高温になっていたのでオイルポンプによりエンジンオイルが圧送されていることが分かりました。
エンジンオイルを200cc補充しました。
今後、右側クランクケースカバーを分解した際に強化オイルポンプに変更予定です。
最後に一言ですがIN・OUT側を上に向け設置しないとエンジン停止時に下がったオイルが心配でした。
逆にオイル交換時はオイルクーラー内のオイルは交換できません…
次回はベトナムキャリア、チェーンカバーの取り付けのUP予定です。