久し振りにJOGメンテ

2007-12-17 22:57:12 | メンテナンス
 

昨日 JOGのフロント・ディスクブレーキのパッドを交換しました。

先々週にチョット乗って点検したら・・・殆ど残っていないような・・・。
普段乗っている子供に『パッド減っているから買って来い!』と言っても
買って来るハズもなく、仕方なく私が買って来ました。
絶対 子供に請求してヤル~ 3780え~ん 

っで、外してみたらヤッパリ残り僅か。
危ない 危ない 1mmも残ってませんでした。
もうチョット気付かないでいたら、ベースまで削ってディスクプレートまで
交換になるところでした。

イヤ 一番の問題はそこじゃありません。
パッドが磨り減って無くなるという事は、ブレーキが効かなくなるという事です。
ギリギリですが気付いてヨカッタ。
チナミに新品は5mm位の厚みです。

乗りっぱなしでホンとに困ったものです。
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3 コメント

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こんにちは (vehicle)
2007-12-19 17:14:22
ブレーキパッドは最重要パーツに分類できますね。
昔、クルマで伊豆スカイラインに行った際、パッドが摩耗限界を超えて、ブレーキドラムをキャリパーが擦り、ブレーキが効かなくなりました。
必死の思いで峠を下りたことを思い出します。
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誤植の修正 (vehicle)
2007-12-19 17:15:34
済みません。ブレーキドラムではなく、ブレークディスクでした。
返信する
Unknown (S.T.M.)
2007-12-21 23:37:03
【vehicleさんへ】
前の車の時に、コーナーを曲がった時だけ金属が摺れる音がしました。
最初は何処から聞こえるんだろうな~と思っていたのですが、タイヤをヨ~く見たら、ディスクプレートに
金属が当たっていました。
さらにヨ~く観察したら、その金属はディスクパッドから延びていました。
ディスクパッドが減った事を知らせるセンサーの役目をしていて、コーナーを曲がった時に僅かに歪んだディスクプレートに接触して音が出ていたんですね。
他にも修理する所が有ったので、結局 車を替えてしまいました。
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