ロンドンオリンピック名場面集、まだまだ見足りないんですけど…。なのにテレビは次の話題へ。世間様のスピードは速すぎてついていけないわっ。
もう少し、浸りたかったなー。いいものは何度見てもいいのよっ。パチパチ!
以前、近所に住んでいた奥様で、新しい店ができると、とりあえず行く(できたら他の人より早く)という方がいて、「そんなに新しい店がポンポンできるような街じゃないよ…」と冷やかに見ていました。ですが、最近人づてに聞いた話では、なかなか行動範囲が広い方で、アウトレットモールとかに車でちょいちょい行くので、それなりに新規のお店訪問を続けているのだそうです。今はあの方も50代かな。そういう人生なんだなー。
現代の消費はバブル世代の女性を中心に回っていると、20年前から言われています。そういえば確かにアンチエイジングの広告も、昔は「えっ、ホントに30代!?」だったのがいつの間にか「40代に見えない~」に変わり、今は「50代?センスもいいし信じられない!」と変化しています。そのうち「えっ!?ホントに70代!?」とかいう広告がでないことを望みます…。
家の食事 < 外食
家で過ごす < 旅行に行く
誰もが知る店 < 新しい店
若い頃の価値観や観念を引きずりながら、人は歳を重ね、やがて老いて行く…。ここで価値観を変えることは自分の半生を否定することになるから、難しいのでしょう。自分のやっていることを正しいと思いたい、人からよいしょされたい…。家族や家庭の中に安らぎを見つけられず、外に出掛け、どんなに店を回っても「ここが終着駅だ。食べ歩きの旅はこれで終わりだ」といえるようなお気に入りの店や、お気に入りの逸品は未だに見つからず、ハツカネズミのように釈迦力に車を回しながら、前に進めない…。
でも、いいんだよ…
僕りんもそうだから…(^^;)
| Trackback ( 0 )
|