日々描いたマンガやスケッチ、似顔絵などを貯めていく貯金箱のようなブログ。
スケッチ貯金箱
地震のあとで(母の一周忌を控えて)
小笠原諸島の近くを震源とする、大きな地震があった。
それなのに、私は外を歩いていて気づかなかった。家に帰ってから、テレビで知ったのである。ぼんやりもいいところだ。
妻が自分の母親のところへ電話をして、何もなかったかと訊いていた。無事だったようだ。
私も親の所へ電話しなくては、と携帯電話に手を伸ばそうかと考えたところでふと気が付いた。
母は去年亡くなった。父もその少し前に亡くなっている。実家はもう存在しないのだ。
電話するところなど無いのだった。
もうすぐ母の一周忌である。それは頭では分かっている。しかしふとした時に、まだ母が生きているような気持ちが残っているのだ。
父の時も思ったことだが、こういうことがあるたびに、故人は本当の意味で亡くなっていくのだろう。そして自分の育った郷里も同じように(たとえ町として続いていても、育った背景としてのふるさとは消えていくのだ)。
もしかしたら、母が、「いつまでも昔のことばかりにとらわれず、前を向きなさい」と言っているのかもしれない。
似顔絵(井上真央さん・「花燃ゆ」 久坂文)(portrait Mao Inoue)
今週は夫・久坂玄瑞を見送るシーンがよかった。
「志を果たしてください。」と努めて明るく振る舞うのだが、その裏にある悲しみを井上真央さんが健気に演じていた。
視聴率がどうのこうのと外野はうるさいが、彼女はとてもよく演じていると思う。
これから激動の時代に入ってくるので、面白くなってくるだろう。
9秒台はいつ?
100mの日本記録がいつ9秒台に突入するか、話題になっている。
桐生祥秀選手に注目が集まっているけれども、そう計算通りに行かないのが陸上競技である。
注目の大会で必ずしも「記録の壁」を破る大記録が出るわけではない。
走り幅跳びの日本記録が8mを初めて突破した(山田宏臣)のも、たしか小田原での実業団・学生対抗陸上競技大会という大会であった。
棒高跳びの5m超えも、鳥居義正が室内競技会で出したものであった(屋外では丹羽清がメキシコ五輪で突破)。
だから、どの競技会で記録が出るか、予測は難しい。マスコミがよろこぶような展開になるとは限らない。
しかもいま100mには、桐生選手の他に10秒0台の選手が複数いる。
うかうかしていると、あっさり他の選手が栄誉をさらう、という結果だって可能性は皆無ではないのだ。
オリンピックを含めての勝者より、壁を突破した、という栄誉を担う選手の方が圧倒的に少ないのである。
これが記録競技の特質である。
選手としては是非とも勝ち取りたい栄冠だろう。まさに歴史に名を刻む存在になるわけだから。
私の夢見るのは、注目される大会で、複数の選手が一気に壁を突破するシーンである。
選手は大変だが、ファンにとってはたまらない楽しみである。
女性像(少し趣き変えられた?)
どうしても好みの顔立ちというのはあるので、それを変えるのは結構難しいのです。
少し変えて、なおかつ好もしい顔立ちが描き分けられたらいいのですが。
自分としては少しトライしてみたのですが、どうかなあ。
人から見たら、同じに見えるかもしれませんね。