10月30日 午前8時40分頃 東京杉並の自宅をベンツ新型C200で出発。
環7 → 甲州街道 → 首都高速 → 中央道 → 名神 → 中国道 → 鳥取道 → 自宅
という経路で走行し、走行距離は約708km 9時間弱の走行でした。
この日は東名が集中工事で渋滞が予定されていたため中央道を走ることに。
中央道の沿線の紅葉を楽しみながら・・・・・と思ったのですが、残念ながら
紅葉を楽しめるような場所がなくガッカリ。
中央道の最高標高地点は1000メートルを超えているのです。
アップダウンが続くような道でしたが、車表示の燃費は、17.4kmを表示しており
ビックリ。(今まで乗っていたアウトランダー2400 4WDは、13~14km程度でした。)
平坦路の多い東名や新東名を走ると燃費は更に高い数値を示しそうです。
◆新型ベンツC200AVで感じたこと。
①力強さがある。(日本車のエコカーのようなアクセルを踏んでももたもたという感じがない。)
②加速感がある。(日本車のようにアクセルを一杯踏んでも加速しない感じからすると
”すご~い” と感じました。)
③パワー、加速感があるにもかかわらず燃費がとても良い。
④ブレーキはとても良く効きます。(アウトバーンの速度無制限で鍛えられたという感じ。)
⑤ハンドルが良く切れる。(すごくシャープと感じ、小回りが効くという感じ。)
⑥約700kmを走行した割には疲労感がとても少ない。
⑧安全機能が素晴らしい。
・斜め後方からの車両を感知するとサイドミラーに赤色表示してくれる。。
・車が車線をはみ出しそうになると、車が自動的に車線内に戻る。
(居眠り、脇見、不注意などでのふらつきやはみ出しによる事故が防げそう。)
⑨バック、前進、パーキングの切り替えが右手指で素早く、簡単に出来、とても便利。
今までのアウトランダーと比べると格段に疲労感が違い、楽に走行できました。
これからの鳥取~東京間の往復は、
★3月~11月は、ベンツで
★12月~2月の雪が想定される時は、アウトランダーで
という使用方法になりそうです。
<鳥取の自宅車庫に並んだ2台の愛車>