8月1日(土)SLが旧型客車を引くレトロ列車なるものが上越線を走るという情報をネットで見つけ、速攻で指定席を予約。青春18キップとデジカメを持って上野東京ラインに乗り込んだ。
車窓を見ていると撮り鉄があちこちにいる。何か珍しい列車でも来るのかと思っていたら大宮駅で北斗星を発見。慌ててカメラを取り出して撮影、写真としてはアレだけど、まぁ記念ということで…。

北斗星は乗ったことないけど、寝台車には何度か乗った、ブルトレもいよいよ最後、寂しいものがあるがこれも時代か。

高崎で上越線に乗り換えて後閑駅で下車、SLが20分後に来るので線路端へ、猛烈な日差しでクラクラするが、しばらく待っているとSLがやってきた。

もともとこのSLは後閑駅近くで保存されていたらしく、敬意を表して?後閑駅には停車することになっているらしい。

豪快な汽笛とドラフトを響かせて目の前をゆっくりと通り過ぎる。

旧型客車を連ねて走るSL、まるで昭和30年代に戻ったかのような景色。
SLを見送ってから、月夜野の中心部へ向かう、昔の街道沿いの建物が残っているらしい。以下、次回。
車窓を見ていると撮り鉄があちこちにいる。何か珍しい列車でも来るのかと思っていたら大宮駅で北斗星を発見。慌ててカメラを取り出して撮影、写真としてはアレだけど、まぁ記念ということで…。

北斗星は乗ったことないけど、寝台車には何度か乗った、ブルトレもいよいよ最後、寂しいものがあるがこれも時代か。

高崎で上越線に乗り換えて後閑駅で下車、SLが20分後に来るので線路端へ、猛烈な日差しでクラクラするが、しばらく待っているとSLがやってきた。

もともとこのSLは後閑駅近くで保存されていたらしく、敬意を表して?後閑駅には停車することになっているらしい。

豪快な汽笛とドラフトを響かせて目の前をゆっくりと通り過ぎる。

旧型客車を連ねて走るSL、まるで昭和30年代に戻ったかのような景色。
SLを見送ってから、月夜野の中心部へ向かう、昔の街道沿いの建物が残っているらしい。以下、次回。