![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/18/0a501a2d07a9306681f268cfcce8176a.jpg)
企画の新しい発想を見つける
手助けとして、
毎日、最低、3紙以上の
新聞に目を通す。
通常は、日経、朝日、東京。
時間がある時は、さらに、
日経流通、産経にも手を伸ばす。
基本、新聞に書いていることが
そのまま企画になることはないので、
ニュースの背景にある一般の人の
生活を想像したり、
人が無意識に抱える
欠落感を考えながら、
一般の記事だけでなく、
広告も含めて読む。
しかしながら、最近、その方法で
思いつく企画がほとんどない。
青柳さんの発想力が劣ってきたのか、
それとも、青柳さんが、
社会の一般的な発想とは
あまりにかけ離れてしまったのか。
いずれにしても、
新しい企画立案の「タネ」を
見つけないとな(笑)。
何か、面白い企画はないものか。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
手助けとして、
毎日、最低、3紙以上の
新聞に目を通す。
通常は、日経、朝日、東京。
時間がある時は、さらに、
日経流通、産経にも手を伸ばす。
基本、新聞に書いていることが
そのまま企画になることはないので、
ニュースの背景にある一般の人の
生活を想像したり、
人が無意識に抱える
欠落感を考えながら、
一般の記事だけでなく、
広告も含めて読む。
しかしながら、最近、その方法で
思いつく企画がほとんどない。
青柳さんの発想力が劣ってきたのか、
それとも、青柳さんが、
社会の一般的な発想とは
あまりにかけ離れてしまったのか。
いずれにしても、
新しい企画立案の「タネ」を
見つけないとな(笑)。
何か、面白い企画はないものか。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます