「このワインは珍しいアレを使って・・・」とか「この品種は土着で殆ど見ない」「日本には〇〇本しかない」とか、ワインには「売り文句」だ色んな角度で設定されます。
上記の様な文言は私も使わないこともありません。
しかし、販売目的のワインを上記の理由で選んで購買することはありません。
何よりも「探している味わい」「次のメニューの料理との相関性」、そして「価格の妥当性」などが整ってこそ、です。
で、たまたま「あ、面白いエピソードやなあ」「造り手の情熱が見えるなあ」などと感じるとお客様に話してしまうこともあるんですね。
ただ、それが前にくると「面倒くさいソムリエ」になってしまいます。
いつも言うことですがワインなんていうものはビールやハイボールや酎ハイのような市民権を得たものでなく、まだまだゲストの多くには「なんか面倒くさそうな横文字の飲み物」
そう言いながらも「ついつい」御託を並べてしまうこともあります。
イケませんね・・・・
な~~んて言っていても「何だか判らないもの」はお客様も口にすることが出来ません。
よって「その料理やワインを口にするのが楽しくなる話」を短時間で話す人になりたいな、と・・・
もう間に合わないでしょうか(笑)
樋口誠
上記の様な文言は私も使わないこともありません。
しかし、販売目的のワインを上記の理由で選んで購買することはありません。
何よりも「探している味わい」「次のメニューの料理との相関性」、そして「価格の妥当性」などが整ってこそ、です。
で、たまたま「あ、面白いエピソードやなあ」「造り手の情熱が見えるなあ」などと感じるとお客様に話してしまうこともあるんですね。
ただ、それが前にくると「面倒くさいソムリエ」になってしまいます。
いつも言うことですがワインなんていうものはビールやハイボールや酎ハイのような市民権を得たものでなく、まだまだゲストの多くには「なんか面倒くさそうな横文字の飲み物」
そう言いながらも「ついつい」御託を並べてしまうこともあります。
イケませんね・・・・
な~~んて言っていても「何だか判らないもの」はお客様も口にすることが出来ません。
よって「その料理やワインを口にするのが楽しくなる話」を短時間で話す人になりたいな、と・・・
もう間に合わないでしょうか(笑)
樋口誠