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映画「クロワッサンで朝食を」

2018-11-22 00:52:00 | 映画
食い意地がはっているので、つい食べ物に関する言葉がついている映画にひかれてしまいます。恐らくそういう人が一定数いるおかげで、原題からかけ離れた邦題をつけられてしまう映画も割とあるように思います。

「クロワッサンで朝食を」原題は「パリのエストニア人」。

公式サイト

エストニアからパリに移民として入り、成功した老女フリーダ(ジャンヌ・モロー)は、辛辣で自由奔放な性格故に周囲の人から見離され孤独に暮らしています。
主人公であるエストニア人のアンヌは、中年の女性。フリーダの介護の為に雇われ、エストニアから初めてパリに行く事になります。アンヌにもまた理由があり、現状から逃げるように故郷を後にし、希望を抱いて憧れのパリへやって来ました。
アンヌの仕事はフリーダの朝食を用意することから始まります。寝室の白い大きな扉を叩いて老女を目覚めさせ、金の少しはげた重そうな紅茶ポットとカップ、クロワッサンをトレーに乗せてベッドに運ぶのですが…

食べ物がちょっとしたエッセンスになっている映画が好きなので、タイトルで大胆に教えて頂けるのは有難いのですが、ただこの映画に関して言えば、クロワッサンが魅力的には扱われていなかったので、それを目的に見ることはオススメしません。

もしパリを訪れた事があり、早朝のパン屋から漂う匂いに誘われた事のある人、そして焼き立てのクロワッサンを食べたことのある人なら何かよみがえるものがあるかもしれません。残念ながら私にその経験はありませんでした。

この映画ではクロワッサンの皮を噛んだ時のさくフワとした温かさと、口に広がるバターいっぱいの味を感じる事は出来ません。
むしろ最後まで、幾重にも折り重なった紙の塊を噛むような味を感じます。それは映画の背景にある、現実と憧れの差を噛み締めるような、私にはそんな印象のクロワッサンでした。

同郷であるから呼ばれたアンヌも、同郷であるが故に初めはフリーダに疎まれます。

心は悲しみに沈んだまま、アンヌは若い頃にこがれた憧憬を確かめにいくように、凱旋門やエッフェル塔を次々に訪れます。それは絵葉書で見たようなパリの街角の風景です。

終盤、フリーダはアンヌに向けて「私を貴女の母親がわりにしないで」と言い放ちます。
しかし、老いて娘の名を忘れながらそれでも生き方を否定してくる消えそうなアンヌの実母と違い、フリーダは老いてなお強く、追い詰められても実際は微塵も憐憫さを感じさせません。
まるでジャンヌモローその人かのように、プライドを貫き通す生き方をみせます。
後ろ姿でさえどこまでも力強いフリーダに、アンヌは全く別の光明を見つけたように感じます。フリーダもただ同郷の女性というだけでは、アンヌに心を寄せることはなかったでしょう。家族より信頼できる他人と出会える幸運に恵まれるか、またはそれを見極められるかどうかというのは、自由に生きてきた人であればあるほど、重要な事なのかもしれないと思いました。
(さな)


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1 コメント

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Unknown (アサオ)
2018-11-23 01:58:55
なるほど、都市に憧れて田舎から出て来るとい筋書きはまさしく『ティファニーで朝食を』ですね。日本に馴染まれるために熟考した結果の邦題なのでしょうが、私は好きです、そのセンス。クロワッサンを苦々しく噛みちぎるようなシーン、なんだか目には浮かびます。
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