恐れていたことが、いよいよ現実になってきました。
新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)が世界に広がりつつあることは、もう間違いありません。
日本に上陸するのも時間の問題でしょう。
いやむしろもう上陸していると考えたほうが自然でしょう。
人間みんなが「死」を直視しながら生きる、長い季節が始まるわけです。
確率の上では、どうしても先進国よりも極貧国や途上国に、富裕層よりは貧困層に犠牲者が多く出ることになるでしょうが、それはあくまで統計上の数字の問題で、ひとりひとりの個人にとっては、死んでしまうか生き残れるか、それは五分五分のことですから。
でも、考えれば、人間というのは「死」を恐れ、「死」を見つめながら生きるのが、もともとの姿なのかもしれません。
20世紀の世界大戦のあと、ぼくたちの日常の視界からは「死」が遠ざかり、「死」が隠され、そんななかで社会には傲慢(ごうまん)と享楽(きょうらく)の気分がはびこってきました。
金にまかせてやりたい放題の人間がふえ、その金を得るためにはどんな汚い手を使っても恥じない人間がふえています。
神の罰、というふうにストレートには考えられませんが、なにかしら、このままでは済まないだろう、という思いは、みんなの心の底にはあったのではないでしょうか。
あたかもやりなおしを促すように、「死」が面前に現われたのです。
威儀(いぎ)を正して、立ち向かわなければなりません。
謙虚に立ち向かわねばなりません。
悪魔のダンスが始まりました。
しかし、人間が人間に戻るときです。
新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)が世界に広がりつつあることは、もう間違いありません。
日本に上陸するのも時間の問題でしょう。
いやむしろもう上陸していると考えたほうが自然でしょう。
人間みんなが「死」を直視しながら生きる、長い季節が始まるわけです。
確率の上では、どうしても先進国よりも極貧国や途上国に、富裕層よりは貧困層に犠牲者が多く出ることになるでしょうが、それはあくまで統計上の数字の問題で、ひとりひとりの個人にとっては、死んでしまうか生き残れるか、それは五分五分のことですから。
でも、考えれば、人間というのは「死」を恐れ、「死」を見つめながら生きるのが、もともとの姿なのかもしれません。
20世紀の世界大戦のあと、ぼくたちの日常の視界からは「死」が遠ざかり、「死」が隠され、そんななかで社会には傲慢(ごうまん)と享楽(きょうらく)の気分がはびこってきました。
金にまかせてやりたい放題の人間がふえ、その金を得るためにはどんな汚い手を使っても恥じない人間がふえています。
神の罰、というふうにストレートには考えられませんが、なにかしら、このままでは済まないだろう、という思いは、みんなの心の底にはあったのではないでしょうか。
あたかもやりなおしを促すように、「死」が面前に現われたのです。
威儀(いぎ)を正して、立ち向かわなければなりません。
謙虚に立ち向かわねばなりません。
悪魔のダンスが始まりました。
しかし、人間が人間に戻るときです。