私の勤務する地域は、大きな町ですが、基本A型事業所がたくさんあるので、まず監査には来ないだろう・・・と思っていましたが、先日同じ法人グループ(26事業所あります)の中の2つに、指導監査が来たそうです。
そこで、法人本部からも、その準備を怠らないように・・・とのお達しがあり、現在準備をしています。
準備と言っても、サビ管がする準備は、あくまでも記録の整理や各利用者さんのファイル整理、書類が揃っているか、とか抜けているコピー類はないか・・・とか。
逆に、この法人は、会計監査は本部になるので、そういう意味での大変さはありません。
ただ、先日、私が昨年この事業所に来た時に、あるのかないのか?と尋ねた書類類が、今になって必要と言われ、笑ってしまいます。
昨年は、当時のバカ施設長が「何それ!知らない、必要ないんじゃあない?」なんて相手にもしてくれなかったものです。
いわゆる、国からいただく給付金の明細や、利用者の方々に支払ったという証明等・・・
また、利用者の方が通所された際の、実績簿等・・・
一応、利用者さんには、印鑑を押してもらっていますが、記入は鉛筆書き・・・ずっと疑問に思っていたことが、今回監査対象になって、初めて表に出てきたわけです。
私は、以前、知的障害者入所施設に27年以上勤務して、当然指導監査も何度も受けました。
基本、指導監査の際に、チェックされる部分は、それほど大きく変わらないと思います。
また、以前に勤務していたA型でも、その本部が結構監査に対しては敏感で、しつこく準備はしておくように・・・と、A型を立ち上げた頃から言ってた。
そういう部分で、今の法人や、ましてや事業所の職員は、初めての経験だけに、何を準備しておけばいいのか?って慌ててる。
むしろ、出来ていないことを指導してもらうのに、逆にしっかり指導してもらったほうが、いいかも・・・とも思います。
そこで、法人本部からも、その準備を怠らないように・・・とのお達しがあり、現在準備をしています。
準備と言っても、サビ管がする準備は、あくまでも記録の整理や各利用者さんのファイル整理、書類が揃っているか、とか抜けているコピー類はないか・・・とか。
逆に、この法人は、会計監査は本部になるので、そういう意味での大変さはありません。
ただ、先日、私が昨年この事業所に来た時に、あるのかないのか?と尋ねた書類類が、今になって必要と言われ、笑ってしまいます。
昨年は、当時のバカ施設長が「何それ!知らない、必要ないんじゃあない?」なんて相手にもしてくれなかったものです。
いわゆる、国からいただく給付金の明細や、利用者の方々に支払ったという証明等・・・
また、利用者の方が通所された際の、実績簿等・・・
一応、利用者さんには、印鑑を押してもらっていますが、記入は鉛筆書き・・・ずっと疑問に思っていたことが、今回監査対象になって、初めて表に出てきたわけです。
私は、以前、知的障害者入所施設に27年以上勤務して、当然指導監査も何度も受けました。
基本、指導監査の際に、チェックされる部分は、それほど大きく変わらないと思います。
また、以前に勤務していたA型でも、その本部が結構監査に対しては敏感で、しつこく準備はしておくように・・・と、A型を立ち上げた頃から言ってた。
そういう部分で、今の法人や、ましてや事業所の職員は、初めての経験だけに、何を準備しておけばいいのか?って慌ててる。
むしろ、出来ていないことを指導してもらうのに、逆にしっかり指導してもらったほうが、いいかも・・・とも思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます