今日、ピアサポート研修の3日目ということで、今回はネットを使ったzoomでの研修でした。
私自身、ネット関係は一応分かりますが、zoom研修は初めてで、使い勝手が分からずに、音のミュートやその切り替えにもたつくこともありました。
当然、PCが得意な私でもこんな感じなので、いろいろ始めるのに、不都合な方々も多かったようです。
面白いのは、私の同じグループ法人の事業所の職員が、なかなか参加してこないので、おかしいな?と思っていたら、時間を間違えたようで、慌てて参加。笑いました。
なかなか、ネットを使ったzoomというのは、自分の音や相手の声等の確認が出来ません。
私も、何度か「聞こえていますか?」と聞き直したことも・・・(そういう人は数人いましたね)
実際に、講義をされている方も、使い慣れておられないのか、時々不具合も出ていました。
なぜ、こんなことをいうのか?と言うと、zoom研修の是非を考えるためです。
特に、講義の一方通行ならば、別にそんなに問題にはならないのですが、今回は、実際の対面講義のときと同じように、4人グループを作り、そこで相談したり、意見をかわすような場面設定だったので、
画面の切り替えや、音のミュートから解除・・・と、何度もその繰り返しがありました。
講義の内容以上に、その操作方法に気を取られることもあり、集中が欠けるときも・・・。
また、どうしても、時間帯の問題や機器(PC)やネットの問題等で、どうしても職場で行う必要もあります。
私も、自宅で行うことも考えましたが、その他の業務もあったので、結局職場(事業所)でやりましたが、どうしても、利用者さんもあられ、その対応も必要になってきます。
職場にいるのに、放っておけない・・・。
また、関係機関からの電話連絡も入ります。
そういうことで、私も何度かzoomから離れることも・・・。
zoomを使った研修・・・これどうなんでしょうかね。
もう、コロナも落ち着きを見せており、対面研修もどんどん行えれば・・・と思いますが。
さて、実際の研修内容は・・・というと、今回は物事の考え方について・・・でした。
あまり内容が入ってこなかったので、印象が薄いですね。
私自身、ネット関係は一応分かりますが、zoom研修は初めてで、使い勝手が分からずに、音のミュートやその切り替えにもたつくこともありました。
当然、PCが得意な私でもこんな感じなので、いろいろ始めるのに、不都合な方々も多かったようです。
面白いのは、私の同じグループ法人の事業所の職員が、なかなか参加してこないので、おかしいな?と思っていたら、時間を間違えたようで、慌てて参加。笑いました。
なかなか、ネットを使ったzoomというのは、自分の音や相手の声等の確認が出来ません。
私も、何度か「聞こえていますか?」と聞き直したことも・・・(そういう人は数人いましたね)
実際に、講義をされている方も、使い慣れておられないのか、時々不具合も出ていました。
なぜ、こんなことをいうのか?と言うと、zoom研修の是非を考えるためです。
特に、講義の一方通行ならば、別にそんなに問題にはならないのですが、今回は、実際の対面講義のときと同じように、4人グループを作り、そこで相談したり、意見をかわすような場面設定だったので、
画面の切り替えや、音のミュートから解除・・・と、何度もその繰り返しがありました。
講義の内容以上に、その操作方法に気を取られることもあり、集中が欠けるときも・・・。
また、どうしても、時間帯の問題や機器(PC)やネットの問題等で、どうしても職場で行う必要もあります。
私も、自宅で行うことも考えましたが、その他の業務もあったので、結局職場(事業所)でやりましたが、どうしても、利用者さんもあられ、その対応も必要になってきます。
職場にいるのに、放っておけない・・・。
また、関係機関からの電話連絡も入ります。
そういうことで、私も何度かzoomから離れることも・・・。
zoomを使った研修・・・これどうなんでしょうかね。
もう、コロナも落ち着きを見せており、対面研修もどんどん行えれば・・・と思いますが。
さて、実際の研修内容は・・・というと、今回は物事の考え方について・・・でした。
あまり内容が入ってこなかったので、印象が薄いですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます