gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『何故?どうしてあなたはそうも戦えるの』

2007-06-25 21:25:03 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
本日3度目の更新
余裕あるうちに更新しときます。
忙しくなると、ブログすらできなくなるんで

先程のブログで壁にぶち当たった話をしました。
最近ぶち当たった壁はメインICプレイしていて中佐から昇進できなくなった事です。
今はサブも一応将官なんで懐かしい話ですが、その時の壁を乗り越えた時、このゲームで強くなる方法がわかりました。
答えは至ってシンプル。
『相手の上をいけばいい。』

当たり前の事ですが、これに尽きますね。
手っ取り早い方法は、
『相手より強いデッキを組む事』
ですが、これは対戦相手が嫌な気持ちになる場合が多いんで、やりすぎはお薦めしません。
じゃあ、他に何が?って事ですが、やはり次に思いつくのは、
『技術と知識で相手の上をいく』
だと思います。
でも、これもゲームである以上、技術や知識が無限に存在する訳でなく、一定以上の経験を積んだ方だと、そんなに差が無くなってくると思います。
じゃあ他に何で上をいけば良いのか
その一つが
『読み合い』
だと思います。
このゲームの最も楽しい要素は『読み合い』なんじゃないでしょうか?


勝つ為には他に大事な事もあるんですが楽しい要素ではないんで割愛します

『グフはザクの20%増しで計算してます。』

2007-06-25 20:36:35 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
以前、シャドウビルダー(シャドウボクシングのビルダー版)は性格的にできないと書きましたが、戦術の研究やデータ収集は積極的に行います。
そういう意味でシャドウビルダーができないのは、性格ではなくシャドウビルダーをする程の想像力が無く、シャドウビルダー自体に熱意を持てないんだと思います。
リアルビルダー対戦そのものが、ガチでやると15戦くらいが集中力の限界な気がしますし、プレイそのものが著しく精神力を削る感じです。
…歳か?
(-_-)

こんな私も昔はシャドウビルダーに近い事ができた事があります。
それは、
『自分のデッキで全然勝てない』
もしくは、
『どうしても勝てないデッキがある』
時です。
(よほど悔しかった)

前者は、以前書いたんでお分かりの方もいると思いますが、「ラル隊」をロケテで使っていた時です。
今日の話題はズバリ後者。
私は一時期どうしても勝てなかった壁となった有名なデッキがありました。
そのデッキとは…



『藁デッキ』です

藁デッキは当時、自分で藁をプレイするとか本気で研究しましたねぇ
そして藁を克服した時いくつかの勝利への方程式が私の中にできました。
やっぱり逆境が人間を強くするんだなあ

『ザクとは違うのだよザクとは』

2007-06-25 10:53:32 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
昨日中佐ICで遊んだ時に久々にランバ・ラルを使いました。
今までクルツを使っていたポジションにラルをいれたんですが、強い!

ラル機の装備

グフ(ランバ・ラル専用機)
ジャイアントバズ
グフ盾
ランバ・ラル

まずジャイアントバズ。
偶然でしょうが2ヒットし最高ダメージ330超!
で、最も驚いたのが回避。
予想を遥かに裏切り、連続避け
格闘6連続回避とかもありました。

今、ラルもレベル5になり格闘もMAX30近いんで、次は射撃でも育成しようかと思ってたんですが、回避育成も魅力的だなあと思う今日この頃です。