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『灼熱のアッザム・リーダー』(アッザム藁)

2009-02-25 00:06:36 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
昨日、敗北動画が撮影できなかったので、今日は撮影目的で出撃してきました。

やはり、最新の敗北動画で研究しなければダメだという考えに至ったので。
(^^;ゝ


で、1戦目。

お相手は少将の方。


勝利!



2戦目。


敗北。

このお相手の少将の方のデッキが今日のテーマです。

この方のデッキは、何と!


『アッザム藁』

少将戦線でよくやっていられる・・・と感心します。

しかし、ラル隊ではなかなか突破口が開けませんでした。

実は、この方のこのデッキと対戦するのは2度目。

前回も敗北しております。

というのも、私はこのデッキが苦手なのです。

何故かといいますと、

①リーダーの誘導ロック(サイコミュ同様の上、クロスレンジもロック可能な奴です。)
で、アンブッシュのラル機が発見されてしまいそうな危機感がある。

②飛行兵器の為、遮蔽物越しに攻撃できるクラッカーの旨みが無く、飛距離でも負けているので、遠距離攻防でラルグフは言うに及ばず、陸ザクもマ砲以外に一方的にロックされる。(母艦の青レンジよりも飛距離がある。)

つまり、

①遠距離攻防において、母艦はレンジ負けの上、リーダーのおかげでアンブッシュが通用しなさそうなので、マ砲以外に太刀打ちできない。

②無理に接近戦をしてしまう。

③陸ザクの足が遅いので最短距離で接近しよう試みてしまう。

④動きが読まれて容易に反撃される。

そして、この青撃ちが実はアプサラスⅢ青撃ち並の攻撃力があるので、容易に固定楯を剥がされ、陸ザクが撃破されてしまうのです。

挙句、接近戦では誘導できるリーダーがあるので、フェイントに引っ掛けるまでも無く、後ろにすり抜けるだけで回頭の遅い陸ザクはリーダーの餌食になってしまいます。

こうなると

①接近しすぎると後ろにすり抜けられ、リーダーの餌食に⇒×
②遠距離は一方的に青撃ちされる。⇒×

ちなみに、今回のこの試合は、頼みの綱の1機であるラル機が、アンブッシュを早々に看破され開始15秒で乙。

粘りましたが、予備戦力を落して終了でした。

しかし、残り3機のアッザムのうち、1~2機はミリ残りだったので、実はイイ線いっていたのかもしれません。

でも、足りないところがありました。

それは、

『マ砲の使い方』

です。

折角マ砲だけが唯一、遠距離でイイ勝負できるのに、ロクに使わずに、相手の青撃ちにガード崩しばかり狙ってました。

ここを治していれば、もう少し相手の肝を冷やせられたかも知れません。
(つд`)