今日は戦闘タイプについて。
戦闘タイプを区分する視点のひとつに、『能動型』『受動型』があると思います。
『能動型』は文字通り、自ら進んで戦いの主導権を得ていく攻撃型。
『受動型』は相手の攻撃に合わせ受けを重視した待ち型。
ストⅡで言えば、『能動型』は『投げハメ』等、『受動型』は『待ちガイル』等がこれに当たると思います。
(ってどっちも嫌なイメージだな。)
これら戦術は自分のデッキとの相性によって決められますが、相手とのデッキ相性によても変化させなければならないでしょう。
私のラル隊はどちらかと言えば『受動型』。
これは主力の陸ザクの足の遅さにあります。
が、相手が例えばザメル藁の場合、能動型に切替えなければなりません。
射程でアドバンテージを取られると射程外から一方的に攻撃されてしまう為です。
また、(こんな編成を全国対戦でする人は見かけませんが)相手がジム先行量産型藁なら、陸ザクに機動のアドバンテージがある為、『能動型』に切替えても良いかも知れません。
皆さんはどちなのタイプでしょうか?
(^-^)
戦闘タイプを区分する視点のひとつに、『能動型』『受動型』があると思います。
『能動型』は文字通り、自ら進んで戦いの主導権を得ていく攻撃型。
『受動型』は相手の攻撃に合わせ受けを重視した待ち型。
ストⅡで言えば、『能動型』は『投げハメ』等、『受動型』は『待ちガイル』等がこれに当たると思います。
(ってどっちも嫌なイメージだな。)
これら戦術は自分のデッキとの相性によって決められますが、相手とのデッキ相性によても変化させなければならないでしょう。
私のラル隊はどちらかと言えば『受動型』。
これは主力の陸ザクの足の遅さにあります。
が、相手が例えばザメル藁の場合、能動型に切替えなければなりません。
射程でアドバンテージを取られると射程外から一方的に攻撃されてしまう為です。
また、(こんな編成を全国対戦でする人は見かけませんが)相手がジム先行量産型藁なら、陸ザクに機動のアドバンテージがある為、『能動型』に切替えても良いかも知れません。
皆さんはどちなのタイプでしょうか?
(^-^)