正月で家族もいないのでアニメDVD鑑賞してました。
今回は『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』
久々に鑑賞しましたが、昔の作品なのに全然作画で見劣りしないです。
凄い作品だと改めて感じました。
今日はそんな当時の名作をカードビルダーにしたら???
という話。
『超時空要塞マクロス』
これは変形機構等で新たな楽しさが出そうですが、母艦や武器にバリエーションが少なそうです。
ただ、ガンダムのように延長線上に多数作品が存在するので追加カードやバーウプのネタには困らなさそう。
『装甲騎兵ボトムズ』
リアルロボットとしては充分にイケる素材だと思います。
こちらもマクロス程ではないですが、OVA等で派生作品が出ているので追加カードやバーウプは困らなさそうです。
『太陽の牙ダグラム』
この作品はダグラム以外、味方がほとんどいないので無理ぽ。
クラブガンナーとかソルティックシリーズ等、魅力的な素材も多く残念です。
『聖戦士ダンバイン』
この頃のサンライズ系は油が乗っていたので、この作品も作品に広がりがありイケると思います。
ただ、やはり(ガンダムに比べると)武器のバリエーションが少なく、どっちかというとチャンバラが多いので難しいかな???
ダンバインは世界観も面白く好きな作品ですね。
『重戦機エルガイム』
この作品は永野信者も多いのでユーザーは取り込めそうです。
ただパワーランチャー等が固定武装なので、外部武装のバリエーションがバスターランチャーやセイバーマイン、フレイムランチャー等でガンダムに比べると少なく厳しそうです。
『戦闘メカザブングル』
意外とビルダーのゲーム的世界観にマッチしている作品だと思います。
鹵獲不要で敵味方関係無くメカや武器を使ってそうですし。
ただ、良く考えると外部武装がギャリアとザブングルとブラッカリー以外無かったような・・・。
・・・他にも色々と考えられそうですが、どうも『武器』の面でガンダムが他の追従を許さなそうな感じです。
結局『ネームバリュー』『設定の豊富さ』がゲーム素材として必要なのでカードビルダーはガンダムが一番合っているのでしょうか・・・。
今回は『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』
久々に鑑賞しましたが、昔の作品なのに全然作画で見劣りしないです。
凄い作品だと改めて感じました。
今日はそんな当時の名作をカードビルダーにしたら???
という話。
『超時空要塞マクロス』
これは変形機構等で新たな楽しさが出そうですが、母艦や武器にバリエーションが少なそうです。
ただ、ガンダムのように延長線上に多数作品が存在するので追加カードやバーウプのネタには困らなさそう。
『装甲騎兵ボトムズ』
リアルロボットとしては充分にイケる素材だと思います。
こちらもマクロス程ではないですが、OVA等で派生作品が出ているので追加カードやバーウプは困らなさそうです。
『太陽の牙ダグラム』
この作品はダグラム以外、味方がほとんどいないので無理ぽ。
クラブガンナーとかソルティックシリーズ等、魅力的な素材も多く残念です。
『聖戦士ダンバイン』
この頃のサンライズ系は油が乗っていたので、この作品も作品に広がりがありイケると思います。
ただ、やはり(ガンダムに比べると)武器のバリエーションが少なく、どっちかというとチャンバラが多いので難しいかな???
ダンバインは世界観も面白く好きな作品ですね。
『重戦機エルガイム』
この作品は永野信者も多いのでユーザーは取り込めそうです。
ただパワーランチャー等が固定武装なので、外部武装のバリエーションがバスターランチャーやセイバーマイン、フレイムランチャー等でガンダムに比べると少なく厳しそうです。
『戦闘メカザブングル』
意外とビルダーのゲーム的世界観にマッチしている作品だと思います。
鹵獲不要で敵味方関係無くメカや武器を使ってそうですし。
ただ、良く考えると外部武装がギャリアとザブングルとブラッカリー以外無かったような・・・。
・・・他にも色々と考えられそうですが、どうも『武器』の面でガンダムが他の追従を許さなそうな感じです。
結局『ネームバリュー』『設定の豊富さ』がゲーム素材として必要なのでカードビルダーはガンダムが一番合っているのでしょうか・・・。