今日は戦場出現頻度調査結果です。
-総合編-
ラサルートを含めた総合ランキングです。
【通常戦場】
<最多出現戦場>
アフリカ戦線
アリゾナ第67物資集積所
ゴビ砂漠第3物資集積所
サイド7内部
テキサスコロニー
リボーコロニー森林エリア
黒海沿岸森林地帯
北極基地
<出現希少戦場>
アプサラス射爆場
ラビアンローズ
キャリフォルニアベース潜水艦ドック
グレートキャニオン
コムサイ合流地点
シドニー湾
トリントン射爆場
ルンガ沖宙域
ソドン中立地帯
ヒマラヤ山脈
【特殊戦場】
<最多出現戦場>
ア・バオア・クー内部
オデッサ鉱山基地
サイド3内部
ジャブロー地下
ジャブロー表面
ソロモン内部
ルナツー表面
-実戦編-
出現しずらいラサルートを除外した実質的ランキングです。
【通常戦場】
<出現頻度旺盛戦場>
アフリカ戦線
アリゾナ第67物資集積所
キャリフォルニアベースエネルギープラント基地
ゴビ砂漠第3物資集積所
サイド3宙域
サイド7内部
テキサスコロニー
リボーコロニー森林エリア
黒海沿岸森林地帯
北極基地
大気圏突入地点
大西洋
暗礁宙域
<出現希少戦場>
ア・バオア・クー宙域
ラビアンローズ
キャリフォルニアベースHLV発射場
キャリフォルニアベース潜水艦ドック
キャリフォルニアベース港湾部
ククルスドアンの島
コムサイ合流地点
サイド5外壁部
サイド5宙域
サイド6宙域
サイド7宙域
シアトル
シドニー湾
ソロモン宙域
トリントン射爆場
ルナツー宙域
ルンガ沖宙域
鉱山都市
地球軌道上エリア
密林地帯
ソドン中立地帯
ヒマラヤ山脈
<未出現戦場>
アプサラス射爆場
グレートキャニオン
どのルートで出現する戦場かは表(小さいですが)を参照下さい。
ラサルートを無視し通常戦場に限定した場合、
特に『出やすい戦場』は推定で以下5つですね。
サイド7内部
テキサスコロニー
リボーコロニー森林エリア
北極基地
大西洋
特に『出にくい戦場』は推定で以下8つに絞り込めます。
キャリフォルニアベースHLV発射場
コムサイ合流地点
シアトル
トリントン射爆場
鉱山都市
密林地帯
ソドン中立地帯
ヒマラヤ山脈
※上記の推定する算式の参考。
1)通常戦場割合実数。
宇宙16
地上18
水中・コロニー14
上記はラサルートを除いた通常戦場(特殊戦場除く)の総戦場数(48)中、地形別の累計。
総戦場数(48)の計算式={ポケ戦ルート戦場総数(34)-ポケ戦ルート特殊戦場数(10)}+{デラーズ紛争ルート戦場総数(34)-デラーズ紛争ルート特殊戦場数(10)}
2)100日中の戦場1種の出現割合(≒戦場出現率)
宇宙 6.25回
地上 5.55回
水中・コロニー 7.14回
計算式=100/地形別戦場数
回数(確率)高い『水中・コロニー』で、ポケ戦とデラーズ紛争での『ダブリ出現戦場』が最も出現率高い戦場。
回数(確率)低い『地上』で、ポケ戦とデラーズ紛争で『ダブらない出現戦場』が最も出現率低い戦場。
ちなみにラサルート独自の『グレキャニ』『アプ射爆場』は出現率0%だが、ラサルートを無視する前提での統計の為に除外している。
-総合編-
ラサルートを含めた総合ランキングです。
【通常戦場】
<最多出現戦場>
アフリカ戦線
アリゾナ第67物資集積所
ゴビ砂漠第3物資集積所
サイド7内部
テキサスコロニー
リボーコロニー森林エリア
黒海沿岸森林地帯
北極基地
<出現希少戦場>
アプサラス射爆場
ラビアンローズ
キャリフォルニアベース潜水艦ドック
グレートキャニオン
コムサイ合流地点
シドニー湾
トリントン射爆場
ルンガ沖宙域
ソドン中立地帯
ヒマラヤ山脈
【特殊戦場】
<最多出現戦場>
ア・バオア・クー内部
オデッサ鉱山基地
サイド3内部
ジャブロー地下
ジャブロー表面
ソロモン内部
ルナツー表面
-実戦編-
出現しずらいラサルートを除外した実質的ランキングです。
【通常戦場】
<出現頻度旺盛戦場>
アフリカ戦線
アリゾナ第67物資集積所
キャリフォルニアベースエネルギープラント基地
ゴビ砂漠第3物資集積所
サイド3宙域
サイド7内部
テキサスコロニー
リボーコロニー森林エリア
黒海沿岸森林地帯
北極基地
大気圏突入地点
大西洋
暗礁宙域
<出現希少戦場>
ア・バオア・クー宙域
ラビアンローズ
キャリフォルニアベースHLV発射場
キャリフォルニアベース潜水艦ドック
キャリフォルニアベース港湾部
ククルスドアンの島
コムサイ合流地点
サイド5外壁部
サイド5宙域
サイド6宙域
サイド7宙域
シアトル
シドニー湾
ソロモン宙域
トリントン射爆場
ルナツー宙域
ルンガ沖宙域
鉱山都市
地球軌道上エリア
密林地帯
ソドン中立地帯
ヒマラヤ山脈
<未出現戦場>
アプサラス射爆場
グレートキャニオン
どのルートで出現する戦場かは表(小さいですが)を参照下さい。
ラサルートを無視し通常戦場に限定した場合、
特に『出やすい戦場』は推定で以下5つですね。
サイド7内部
テキサスコロニー
リボーコロニー森林エリア
北極基地
大西洋
特に『出にくい戦場』は推定で以下8つに絞り込めます。
キャリフォルニアベースHLV発射場
コムサイ合流地点
シアトル
トリントン射爆場
鉱山都市
密林地帯
ソドン中立地帯
ヒマラヤ山脈
※上記の推定する算式の参考。
1)通常戦場割合実数。
宇宙16
地上18
水中・コロニー14
上記はラサルートを除いた通常戦場(特殊戦場除く)の総戦場数(48)中、地形別の累計。
総戦場数(48)の計算式={ポケ戦ルート戦場総数(34)-ポケ戦ルート特殊戦場数(10)}+{デラーズ紛争ルート戦場総数(34)-デラーズ紛争ルート特殊戦場数(10)}
2)100日中の戦場1種の出現割合(≒戦場出現率)
宇宙 6.25回
地上 5.55回
水中・コロニー 7.14回
計算式=100/地形別戦場数
回数(確率)高い『水中・コロニー』で、ポケ戦とデラーズ紛争での『ダブリ出現戦場』が最も出現率高い戦場。
回数(確率)低い『地上』で、ポケ戦とデラーズ紛争で『ダブらない出現戦場』が最も出現率低い戦場。
ちなみにラサルート独自の『グレキャニ』『アプ射爆場』は出現率0%だが、ラサルートを無視する前提での統計の為に除外している。