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『くそっ!敵針と磁場偏差がわからん!』(核融合プラズマガン命中率)

2010-01-20 09:36:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『核融合プラズマガン』命中率について。


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《ヨルムンガルド》

コスト:270
HP:30
機動:1
防御:1
出力:30

核融合プラズマガン
攻撃:29
命中:18
弾数:∞

[まとめwikiコメント]
新・ジオン漢の超兵器。ソーラ系よりも短い時間(40秒間隔)で撃てる。
(アサクラがいれば初回のみ、20秒・キリング、バズクの効果対象)
発電衛星のような装備による強化は出来ず、原作や設定と違ってこれだけで戦艦(母艦)を落とすにはどう見積もっても最低三回の発射が必要と戦略兵器としてはかなり威力が低い。
実は観測機の機動重視が相手に当たると、こちらのロックオン速度が上がる特殊能力がある。
「艦長能力を適用」と書いてあるが、実際はパイロット能力を適用している?
(レベルアップ時はパイロットのパラメータが上がる)
Ver.2.02にて攻撃力・命中率、HPと上昇。(ただし、『対艦戦装備』の威力はダウン)
ただ、ソーラ系のHP+500UPの恩恵は受けられず、HP・装甲がMAとほとんど変わりない。
(排出デンドロの格闘を二回ギリギリ耐えられるがクリティカルが発動すると・・・)
【回頭速度:1】
余談だが、「ヨルムンガンド」は北欧神話における大蛇の魔物で、狼の魔物「フェンリル」とは兄弟関係。

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見てのとおり命中率18.
ソーラ系の命中率30に比べると格段に劣ります。
この命中率の悪さは、私の経験では
『2回に1回しか当てない』
感じです。
1試合中理論上は4回発射可能な兵器ですが、実際は多くて2回くらい。
なのに外されてはシャレにならないです。
確かに劇中では外してましたが、ゲームで何度も外されると泣きたくなります。
先日の全国対戦では『ここで当てれば勝ち!』っていう場面、満を持して
『ダブルロックオン×9』なのにハズレ!
○| ̄|_

攻撃力がソーラに劣るのは仕方無いですしHPもMA並なのは良しとしても、
『当たらなければどうという事は無い。』
状態ではどうにも・・。

で、打開策としてキャラ育成しようかと思います。(編成上カスタムに割けるコストが無いので。)

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《アレクサンドロ・ヘンメ》

【初期能力】
[MS搭乗時]射撃14/格闘11/回避8/覚醒7/適正D
[戦艦搭乗時]射撃20/格闘2/回避6/覚醒5/適正B

【特殊能力】
[ダブルロックオン]敵軍ユニットをロックオンし続けているほど、命中率がアップする。

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で、MSと艦長のどっちなんでしょう。

カード記述
『艦長能力を適用』
が正しいのでしょうか。
それとも、まとめwikiの
『「艦長能力を適用」と書いてあるが、実際はパイロット能力を適用している?
(レベルアップ時はパイロットのパラメータが上がる)』
が正しいのでしょうか???


うーん。

( ̄^ ̄;