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『連邦軍のモビルスーツが君の言う通りの性能とは、やや信じがたいが』(強ユニット定義)

2010-04-12 09:03:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日はカードビルダーでの『強ユニット』について。


このゲームは程度はありますが、

未熟なパイロット+強機体 > エースパイロット+弱機体

だと思います。

例えば

シャル+陸ゲル+MMP80後期+3ミサ > キャスバル+ザクⅠ(コロニー制圧戦仕様)+GGガス弾+脚ミサ

ですよね。

同じコスト285なのに、明らかな戦力差です。

これは、メカ固有の命中精度・回避値等の能力をキャラクター補正だけでは吸収しきれない為です。
それにカスタム『伏兵』や現在慢性している『EXAM』効果でエースパイロットの特権だった高命中・高回避に迫る能力を低コストパイロットが発揮できる為、低コストパイによる高性能メカの傾向が助長されているように思います。

・・・脱線しましたが、

つまり、このゲームで強ユニットを作るなら『強機体』を使えば良いという事になります。


では、強機体になりえるメカの条件って何でしょうか。

私は以下のように考えます。


・機動12~13以上
・回頭6以上
・固定武装か固定楯有り(固定武装>固定楯)
尚、固定武装は手元レンジの方が良い。


この3つは『強機体』にする為の絶対条件だと思います。
逆に言うと、これらの条件に当てはまらない機体は強機体には成り得ないと言えます。
但し、哀戦士やバリ核等の特殊デッキには当てはまら無いですし、格闘特化機体にするなら3番目の固定武装や固定楯はいらないです。
機動12~13が低すぎみたいですが、機動12~13の機体に機動補正が入る能力(オプブーやEXAM系)が付加されると機動20を越える能力と同等になる為です。
同じ感覚で、機動が17以上あれば回頭4程度であってもオプスラでカバーする事で強機体の水準に達すると思います。

ちなみに、ここでも全国絶賛蔓延中の『EXAM』は、上記重要3要素のうち『機動』『回頭』2要素を強化する効果があり強力なカードと言えます。


・・・また脱線しましたが、

上記『重要3要素』を満たしていると仮定すれば、あとはコスパの問題。

これらの条件が当てはまった上で、他の条件とコストが釣り合っているか???

という事です。

他の条件で最も重要なのは

・防御
・HP

でしょう。
これら2つの能力は継続戦闘能力に直結するので、高いコストを払うべきか判断する最たる能力だと思います。
『重要3条件(高機動・高回頭・固定武装)は揃ってるけど、すぐ撃破されちゃう』
んじゃ、高いコストを払うのは勿体無いって事です。
裏を返せば、
『重要3要素が揃っていてコストが低ければ、防御・HPが低くてもバランス的に強い』
とも言えます。
この場合、コストが低い事を最大限に生かして、3~4落ち編成や藁編成を組むと良いのかもしれません。



実は、こんな事はブログで書きたく無かったです。

でも、最近の全国対戦はこんな事は判りきっていた上での『アルティメット編成』や『鉄板戦術』が横行していて、強くなりたくて大勢がそれを模倣しているんですよね。

なので、せめて模倣では無く色々試して欲しくて書いてみました。


高コスト機では、

BD2、アレックス、ガーベラ、ガンダムAR、ガンキャ108、陸ゲル、デンドロ、ノイエ、BD3


低コスト機では、

ヅダ2号機、試ケンプ


なんかが目立ちますが、(他に哀戦士デッキ(フルアーマー系+飛行機)も多いですね。)他にも色々と強そうな機体もあるハズですよね。




そして、叶うなら『重要3要素』にまるで届かない『カワイソス機体』にも、もう少しバン○ム様にスポットを当てて欲しいですね。

・・・弱くとも私は使い続けますけど。

(><)