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『俺もあと1機落とせばエースってとこでやられちゃってよ』(境界線)

2010-04-20 23:51:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近、対戦お相手の判別で判らなくなってきた事があります。

それは

『メインとサブカの境界線』

です。


現在でも判り易い例だと

・勝率
・戦績

がありますが、勝率や戦績が明らかに悪い(多い)のに同じ准将でニュータイプのような動き・目押しや母艦粘着のようなガチ系戦術をし、デッキまでロマンやネタど真ん中・・・みたいな。

正直、こういうタイプの方とは以前はほとんどマッチングしなかったのですが、最近は頻繁にマッチします。




想像ですが、



『大将以上をキープしていた熟練プレイヤー』

『いよいよビルダーも終わりそうだ』

『ガチで大将以上維持するのが嫌になって、開き直ってネタやロマンっぽい編成で出撃。』

『降格して准将の住人に。』



・・・なーんて、どうでしょう?





っていうか、ただ単に私がヘタレで対戦お相手全員を強敵に見えてしまうだけかも?!

『補助カメラが使えますから、見えます。ジャンプします』(カメラ弊害)

2010-04-19 23:26:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
私が現在、撮影で使用しているカメラは2号機(?)です。

初号機(?)が故障した為に昨年末に買い換えたんですが、どうも『しっくり』きません。

①まず『形』。

縦長の変わったフォルムの為に置き場所に困ります。

ミニ三脚を使っても良いポイントに設置するには、三脚のうち一脚を段違いの場所におく必要になる島無理な体勢での設置になります。

その上、その一脚がコンパネ(っていうかボタンのある位置)に来る為、たまに接触したりします。




次に『操作性』

待機状態からボタンを押して機動するまでの『タイムラグ』が長過ぎ。

対戦の『敵部隊接近!』の表示後に機動開始しても、対戦相手の表示にやっと間に合う程度。

その上、画面の状態によってはワンタッチで撮影に入らないので、セッティングを忘れていると撮影に間に合わない事になりかねません。


デジカメなのにハイビジョン対応も可能でM-PEG保存できる等、動画として優秀な点が多々あるのですが、ビルダー撮影を使途として限定すると痒いところに手が届かない感じがするんですよね。

まあ、こんな使い方する方が珍しいんでしょうけど。

(^^;

『ジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。』(平日夜『宇宙』コスト1200人口)

2010-04-18 09:35:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ここ数日、平日は夜10:00~12:00くらいに『宇宙』にばかり出撃してました。

しかし、

マッチングしない・・・。




仮にマッチングしても、同じ人とばかり。


前は、デンドロ、ノイエで溢れかえっていたのに、今はマッチングすらありがたい
状況。

以前は、

『毎回デンドロ・ノエイで、飽きてくるなぁ。』

と思ってましたが、マッチングすら難しくマッチングしても同じ対戦相手・同じデッキでは前の方が良かったような・・・。

そんなグチすら贅沢なんだろうか。

うーん。

『モビルスーツめ、やるようになった』(パイ+艦長レベルアップ調査続報)

2010-04-17 00:01:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は

『現行Ver.ではキャラクターを育成してもパイロットと艦長の両方合計して+9にしかならない。』

という噂の調査の続報です。
(^^;

現段階で判っているのは

『現行Ver.でもパイロットと艦長の両方合計して+9を越えて育成は成るが、極稀にパラメーターカンストしていないキャラクターのパイロットと艦長パラメーターの両方を育成しているとパラメーター変更表示となりパラメーター入替になる。』

というもの。

という事でパラメーターカンストしていないキャラクターでパイロットと艦長パラメーターの両方を育成してみました。

尚、条件として戦闘データとテストパイロットを使用せずに育成してみます。



【ニエーバの例】

①Lv.1

育成前なので、パラメーターには加算ありません。



②レベルアップ

『レベルアップ』の表示が出ます。



③Lv.2

パイロット射撃+1になりました。



④レベルアップ

『レベルアップ』の表示。『ステータス変更』ではありません。



⑤Lv.3

艦長射撃+1になりました。



ここで前回のカンストしているドズルVer,1の例を、もう一度見てみます。


①Lv.MAX

パイロット格闘+9カンスト/艦長射撃+5



②レベルアップ

『ステータス変更』の表示。『レベルアップ』の表示ではありません。



③Lv.MAX

パイロット格闘+9カンストのままで艦長射撃+6になりました。


ドズルのほうもたまたま『黒い三連星』で遊んでいた為、テストパイロットを使ってません。艦長なので戦闘データもセットできない状態。

これは仮説ですが、キャラクターの育成パラがどうあれ
『キャラクターがレベルMAXの時に限って、『ステータス変更』が自動表示される。』
のではないでしょうか。

ただし、これは表示だけでパラメーターは艦長育成の場合はパイロットでカンストしていてもパラメーターの入替ではなく艦長+1になる。(パイロット育成なら上限+9になっていれば表記どおりパラメーター入替なる。)

・・・というパイロットがLv.MAX時に限っては、パラメーターは通常とおり艦長+1上昇しているのに、表記は『ステータス変更』とか音声で『パラメーター変更』等メッセージされるという紛らわしい状況になっていると過程します。

つまり、表示や音声メッセージだけ『パラメーター変更』となっているだけで、実際は今までとおりパイロット+9でも艦長でパラメーターは育成できるという。

・・・という紛らわしいだけで、変なバグじゃないといいなぁ・・・。

(^^;

『第2次降下作戦』(ニューヤーク制圧作戦)

2010-04-16 15:17:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ニューヤークの動画が無かったので紹介します。


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【ニューヤーク】

『機動戦士ガンダム』に登場する架空の軍事基地の名称。かつてのアメリカ合衆国の都市ニューヨークがあった場所にある。
一年戦争当時はジオン軍による度重なる空襲で廃墟と化していた。ジオン公国軍の北米方面司令部が置かれている。機動戦士ガンダムではジオン軍北米大陸の司令官ガルマ・ザビ大佐が戦死している。北米での大きな拠点はニューヤークとキャリフォルニアベースである。



【第二次降下作戦】

講和に持ち込むことも独立を認めさせることもできず、長期戦になると判断したジオン軍は速やかに地球侵攻作戦の決行を決定した。
3月11日の第2次作戦では北米大陸に降下し、これを占領。
このとき、キャリフォルニアベースで鹵獲したVIII型潜水艦数隻を改修してユーコンとし、ハワイ攻略作戦で多数が使用された。




【闇夜のフェンリル隊】

PS2用ゲームソフト『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』の主役となるジオン公国軍特殊部隊。
主な任務の1つに『ニューヤーク、キャリフォルニアベース攻略作戦参加。』がある。


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今回は『ニューヤーク制圧作戦』なので文字通りな編成を目指しました。

レギュレーションが『コスト800限定戦』だったので以下のように編成。


隊長機/ガルマVer.1+専用FS型ザク
二番機/軍人ドアン+専用ザク
三番機/シャル+フェンリルザク
母艦/ガウ+イセリナ


隊長機は正史通り『第二次降下作戦』の司令官ガルマ。
二番機はドアン。
これは、ドアンが第二次降下作戦に参加し、そのままハワイ攻略作戦に参加。
その付近の地域でロラン達の両親を殺害、ドアン島に逃げ込んだと解釈した為。
でも、ドアン島とハワイじゃ遠すぎorz
シャルロッテは第二次降下作戦に参加したフェンリル隊を代表して参加。
コスト800戦でなければ鹵獲ホバトラにゲラート隊長も乗せたかったんですが、今回は断念。
ソフィは、時期的に合流して無いのでパスであります。
イセリナは、そもそも本編でガルマに内通していたっぽい人なので艦長に。



という訳で出撃!



・・・でも、コスト800戦って戦力が少ないからあっと言う間に終わっちゃうんですよね。

(^^;




【第2次降下作戦】



お相手の方は楯無しBD!

漢らしいデッキに感動であります!