昨日は夜から吉祥寺へ。
遅い時間だったので、
COJを軽く遊ぶ感じでやっていました。
さておき先日COJ公式から、
「パラメータ調整」を暗示させる発表がありました。
金曜辺りにその全貌が明らかになるかと思っていたのですが、
これを書いている時点ではまだです。
なので今度行われる調整について、
色々予想してみようというのが今回の主旨となります。
「そもそもパラメータ調整ではなくて単に壁紙になるとかなのでは」
という話はひとまず置いておきます。
・《至高のコレクター》
ネットでの発言を見ると「CPが上がるのでは」という予想が多いです。
1CPならばまだ使われそうですが、
2CP以上まで上がると流石に厳しくなりそうです。
個人的には「CP4になって《狂犬の採掘》で引けるようになりました」
ぐらいの「何もない」調整に期待していたりします。
そもそも《コレクター》の強みは「消滅回収との噛合いの良さ」という点もあるので、
消滅及び消滅回収絡みの調整も考えられるでしょう。
「《コレクター》は消滅ではなくデッキに戻る」
「《秘技・エクリプスセイバー》が『CP3、捨札からトリガーを1枚選んで回収』に」
などの調整が起こる可能性もありえます。
果たしてどのような調整が行われるのでしょうか。
・《大いなる世界》
Ver.1.2稼働日の2014年4月25日時点ではCP0で使えたこのカード。
同年6月19日にCP2になって以来、
全く調整を受けずに見過ごされていのですが、
どうやら今回遂に調整を受ける可能性が高いです。
《破滅のギャンブラー》《血染めの夜》などの「CP拘束」系のカードが軒並み殺されているので、
それに合わせた調整となるのではないかと予想しています。
考えられる方向としては「自軍CP-12、相手CP-2」などの様に相手のCP減少を抑える感じでしょうか。
ただ1~2CP減らされるだけでもプランが大きく崩壊する場面も多いので、
皆が納得のゆく調整はかなり難しいでしょう。
「プレイに値しない」レベルでの「死に調整」も覚悟すべきかも知れません。
・その他
アーキタイプ別で見てみると、
「鰤ジズ」「鰤ハン」「文明崩壊珍獣」「ヌトワンショット」「青メフィ」絡みの調整がありそうな予感です。
「『連撃』ユニットが4コス以上になって《聖少女ブリギッド》からサーチできなくなる」
「《幻惑のメフィスト》で特殊召喚できるユニットが2コス以下に」
など、コンセプト自体が破綻しうる調整も起こるかも知れません。
個人的には「攻略緑」「カーバン育成」などの、
「主流ではないがゲーム進行的に問題のあるデッキ」についてもメスを入れて欲しい感じです。
「ほぼ詰み」の状態で延々と試合が続き、
「対策カードを引けたか否か」だけでゲームが決まってしまうのは、
できるだけ減らして欲しいと思っています。
――
そんな感じで色々と考察を考えてみましたが、
恐らく今度の月曜昼ぐらいには何らかの発表があるのではと思っています。
ウェブでの動向には注意していきたいところです。
以上、パラメータ調整の予想などについてでした。
――
◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う

――
◎宣伝
転生の宴はCOJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
遅い時間だったので、
COJを軽く遊ぶ感じでやっていました。
さておき先日COJ公式から、
「パラメータ調整」を暗示させる発表がありました。
金曜辺りにその全貌が明らかになるかと思っていたのですが、
これを書いている時点ではまだです。
なので今度行われる調整について、
色々予想してみようというのが今回の主旨となります。
「そもそもパラメータ調整ではなくて単に壁紙になるとかなのでは」
という話はひとまず置いておきます。
・《至高のコレクター》
ネットでの発言を見ると「CPが上がるのでは」という予想が多いです。
1CPならばまだ使われそうですが、
2CP以上まで上がると流石に厳しくなりそうです。
個人的には「CP4になって《狂犬の採掘》で引けるようになりました」
ぐらいの「何もない」調整に期待していたりします。
そもそも《コレクター》の強みは「消滅回収との噛合いの良さ」という点もあるので、
消滅及び消滅回収絡みの調整も考えられるでしょう。
「《コレクター》は消滅ではなくデッキに戻る」
「《秘技・エクリプスセイバー》が『CP3、捨札からトリガーを1枚選んで回収』に」
などの調整が起こる可能性もありえます。
果たしてどのような調整が行われるのでしょうか。
・《大いなる世界》
Ver.1.2稼働日の2014年4月25日時点ではCP0で使えたこのカード。
同年6月19日にCP2になって以来、
全く調整を受けずに見過ごされていのですが、
どうやら今回遂に調整を受ける可能性が高いです。
《破滅のギャンブラー》《血染めの夜》などの「CP拘束」系のカードが軒並み殺されているので、
それに合わせた調整となるのではないかと予想しています。
考えられる方向としては「自軍CP-12、相手CP-2」などの様に相手のCP減少を抑える感じでしょうか。
ただ1~2CP減らされるだけでもプランが大きく崩壊する場面も多いので、
皆が納得のゆく調整はかなり難しいでしょう。
「プレイに値しない」レベルでの「死に調整」も覚悟すべきかも知れません。
・その他
アーキタイプ別で見てみると、
「鰤ジズ」「鰤ハン」「文明崩壊珍獣」「ヌトワンショット」「青メフィ」絡みの調整がありそうな予感です。
「『連撃』ユニットが4コス以上になって《聖少女ブリギッド》からサーチできなくなる」
「《幻惑のメフィスト》で特殊召喚できるユニットが2コス以下に」
など、コンセプト自体が破綻しうる調整も起こるかも知れません。
個人的には「攻略緑」「カーバン育成」などの、
「主流ではないがゲーム進行的に問題のあるデッキ」についてもメスを入れて欲しい感じです。
「ほぼ詰み」の状態で延々と試合が続き、
「対策カードを引けたか否か」だけでゲームが決まってしまうのは、
できるだけ減らして欲しいと思っています。
――
そんな感じで色々と考察を考えてみましたが、
恐らく今度の月曜昼ぐらいには何らかの発表があるのではと思っています。
ウェブでの動向には注意していきたいところです。
以上、パラメータ調整の予想などについてでした。
――
◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う
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◎宣伝
転生の宴はCOJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。