昨日は午後から新宿経由で秋葉原へ。
メインはゲーセン巡りな訳ですが、
COJはバージョンアップと共に追加された新ジョーカーの育成を中心にやっていました。
育成そのものは稼動開始日から細々とやっていたのですが色々あって木曜辺りからしばらくブランクがあり、
土曜の夜辺りから少しずつ再開という感じでやっていました。
結果土曜の時点で全体の約3分の2ぐらいまで進み、
日曜日に一気に回せば育成が完了する可能性も出てきました。
割引のある平日に持ち越す案もあったのですが、
育成速度が上がっていたこともあって勢い良くレベルも上がり、
気づいたら新ジョーカーが全部レベルMAXになっていました。
(©SEGA)
今回はジョーカーの種類が全部で6種類であることから、
「2nd」のジョーカーを固定して「1st」がMAXになったところで「1st」だけ入れ替える感じでやることで、
効率よく育成ができます。
これから育成を始めようという人は意識しておくと良いかも知れません。
――
今回使った中で強いと感じたのは猛の《カーニバルドミネイト》。
トリガー破壊がランダム2枚なので「撃ち漏らし」のリスクはありますが、
都合4枚分のカードアドバンテージを取れるのはやはり便利と感じました。
相手のトリガーゾーンが空でもドロー目的で撃つことはできるので、
状況に応じてそちらのモードも使うことも検討すべきでしょう。
他では《極意・シュヴァリエドゥーク》も盤面依存ですが比較的少ないゲージ消費で手札を増やせ、
小回りが利く印象でした。
逆に今ひとつと感じたのが《アナザー×バイザー》で、
レベル3のカードを作る目的で使うなら手札も増やせる《冥札再臨》や《フェイク×メイク》の方が便利そうに感じました。
オーバーライドを介さずに不意打ち的にレベル3のカードを作れるので、
それを活かした構築が必要となりそうです。
――
ともあれこれでジョーカー絡みの問題も解決し、
イベントや全国対戦もやりやすくなった雰囲気です。
色々試してみたいデッキも多いので、
マッチした時にはよろしくお願いいたします。
以上、ジョーカー育成のお話でした。
――
◎おまけ;M・o・Aちゃんが何か言う
――
◎宣伝
転生の宴はCOJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
メインはゲーセン巡りな訳ですが、
COJはバージョンアップと共に追加された新ジョーカーの育成を中心にやっていました。
育成そのものは稼動開始日から細々とやっていたのですが色々あって木曜辺りからしばらくブランクがあり、
土曜の夜辺りから少しずつ再開という感じでやっていました。
結果土曜の時点で全体の約3分の2ぐらいまで進み、
日曜日に一気に回せば育成が完了する可能性も出てきました。
割引のある平日に持ち越す案もあったのですが、
育成速度が上がっていたこともあって勢い良くレベルも上がり、
気づいたら新ジョーカーが全部レベルMAXになっていました。
(©SEGA)
今回はジョーカーの種類が全部で6種類であることから、
「2nd」のジョーカーを固定して「1st」がMAXになったところで「1st」だけ入れ替える感じでやることで、
効率よく育成ができます。
これから育成を始めようという人は意識しておくと良いかも知れません。
――
今回使った中で強いと感じたのは猛の《カーニバルドミネイト》。
トリガー破壊がランダム2枚なので「撃ち漏らし」のリスクはありますが、
都合4枚分のカードアドバンテージを取れるのはやはり便利と感じました。
相手のトリガーゾーンが空でもドロー目的で撃つことはできるので、
状況に応じてそちらのモードも使うことも検討すべきでしょう。
他では《極意・シュヴァリエドゥーク》も盤面依存ですが比較的少ないゲージ消費で手札を増やせ、
小回りが利く印象でした。
逆に今ひとつと感じたのが《アナザー×バイザー》で、
レベル3のカードを作る目的で使うなら手札も増やせる《冥札再臨》や《フェイク×メイク》の方が便利そうに感じました。
オーバーライドを介さずに不意打ち的にレベル3のカードを作れるので、
それを活かした構築が必要となりそうです。
――
ともあれこれでジョーカー絡みの問題も解決し、
イベントや全国対戦もやりやすくなった雰囲気です。
色々試してみたいデッキも多いので、
マッチした時にはよろしくお願いいたします。
以上、ジョーカー育成のお話でした。
――
◎おまけ;M・o・Aちゃんが何か言う
――
◎宣伝
転生の宴はCOJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。