転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

カードレビュー:Ver.2.1(その2)

2017-04-11 00:26:37 | 雑記(COJ他)
そんな訳で昨日の続きです。
今回は紫ユニットとトリガー、
そして無属性インターセプトについてです。

なおカードの効果ですが、
公式から改めてカードリストが公開されたので、
そちらを読んでもらうのが良いでしょう。

Ver.2.1カードリストを公開いたしました。(公式サイトお知らせより)

――

◎ユニット

○紫属性

・月桂の酒呑童子:2点

・新メカニズム「選告」を持つユニットの紫版。
相手がこちらに都合の良い選択をしてくれるとは限らない上、
最悪《絶体絶命》と「友情コンボ」してしまう危険もあるため、
2コスのユニットとしては安定度に欠ける。
よほどDOBが欲しい時に考慮されるぐらいだろう。

・ダークホーロー:2点:

かつてあった《ホーローセン》の紫版。
紫らしくインターセプトをサーチしてくるが、
アタックが必要な為にラグが大きいのがネック。
《ニードルレイン》も1発なら耐えられるので、
うまく攻撃を通していきたいところ。
一応《闇夜の襲撃者》との相性は良い。

・隠秘のスコーピオ:4点

紫では初の【忍者】ユニット。
「分身の術」っぽい複製効果を持つが、
自軍の【忍者】なら何でもよいので、
自身をそのまま複製するのも可能。
序盤出遅れがちな「紫」にとって、
ゲージ無しで横に並べられる効果は、
序盤を支える手段として有効と思われる。

・リザードルード:3点

こちらは「選略」を持つユニット。
手札に固まりすぎたインターセプトを火力に変換できるが、
何気にゲージ消費がないので、
ゲージが足りない時の咄嗟の手段として役立つ。
必要に応じて「効果無し」も選べるので、
思ったよりも融通の利きそうなユニットと思われる。

・グレープガール:3点

前回話した「フルーツガールズ」の紫版。
「紫」の場合序盤はゲージ増加を優先したいのと、
ゲージに関係しない他のカードがかなり強めなので、
やや使いづらく感じる。
うまい使い方が見つかるかどうか次第だろう。

・豊麗神イシス:5点

今まで「大艦巨砲主義」な印象の強かった紫のSRだが、
こちらは2コスと軽く、
能力も序盤を支える手段として有効。
「赤単」「緑単」などの序盤の攻勢を凌ぐ手段として使われそう。

◎トリガー

・ダウジング:1点

1枚捨ててドローする、
所謂「ルーター」能力を持つトリガー。
しかし捨てるカードはランダムな為、
キーカードが落ちるリスクもあり、
使い勝手はかなり悪い。
捨札回収多めの「青系」でなら、
ぎりぎりワンチャンあるかも知れない。

・絶体絶命:4点

遂に来てしまった「紫ゲージ対策」カード。
使うタイミング次第では盤面解決の手段を絶たれ、
そのままゲームエンドに繋がりかねない効果だが、
《死神のランプ》同様のターン開始時ドローがある為、
3枚積んでも腐らないのが大きい。
流行次第では紫の存在意義自体を揺るがしかねない1枚。

・秘密のおもちゃ箱:1点

トリガーゾーンをカードを埋めてくることの多い「紫」「緑単」相手なら、
条件を満たす機会は多いだろう。
とはいえドロータイミングが自分のターン開始時なので、
手札の枚数次第では無駄撃ちになることも多い。
引く枚数が多いので、
「ハンデス」系への嫌がらせにはなるかも知れない。

・忍びの里:3点

《密偵》に続く2枚目の【忍者】サポートトリガー。
こちらは【忍者】を引き込みつつ、
【忍者】が出た時には「分身の術」っぽい複製効果が発動する。
こういった種族トリガーは時折「赤単」系のDOB稼ぎギミックとして使われることがあるので、
今後の動向に注目。

◎インターセプト

○無属性

・レトロゲーム:1点

1.3で登場した「召喚術」インターセプトの無色版というべき1枚。
無色になった代わりに戻るユニットが1コス以下に限定され、
またコストも2と重くなっている。
《サイクロプス》《モロク》などを釣って不意打ちする手段としては面白いが、
「コストのかかるインターセプトを構える」こと自体リスクが大きく、
使い勝手の悪さが目立つ。

・再起への第一歩:2点

《聖女の祈り》の流れを汲む、
「更地」時限定のインターセプト。
CPはかかるが2枚引けるため、
全体除去からのリカバリーを助ける手段としては面白い。
効果がやや受け身な点、
そして「赤系」「紫」などトリガー破壊を持つデッキが多めな点が懸念材料。

・若返りの秘薬:1点

敵味方問わず全ユニットのレベルを下げることが出来る。
相手のオーバークロックを防ぐ手段としてはインターセプトドローがある《抑制剤》に劣り、
レベコン対策として見た場合はCPを残して構える必要があるなど、
使い勝手の悪さが目立つ。

・アルカナシャイニング:1点

鳴かず飛ばずのイメージの強かった「ジョーカーゲージ」操作カードの最新作。
相手の《明天凶殺》に対応して撃って返しに《ワンダフルハンド》でカウンター、
みたいな動きが可能だが、
結局CPを残す必要があるのは相変わらず。
有効利用できる機会は限られてくるだろう。

――

これでレビューの残りは属性インターセプトのみとなりました。
明日一気に終わらせられるか、
それとも2日に分けて行うかは、
その日の気分次第という感じになりそうです。
皆様もこの機会にカードレビューをしてみるのも良いでしょう。

以上、2.1カードレビューその2でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

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カードレビュー:Ver.2.1(その1)

2017-04-10 01:29:50 | 雑記(COJ他)
そんな訳で公式生放送でVer.2.1の全カードが紹介されたので、
早速レビューに入りたいと思います。
例によって5段階評価で、
高い数値ほど高評価となっています。

まだ公式からはカードリストが上がっていないので、
カード性能についてはひとまずYoutube版の録画を見てもらえればと思います。

CODE OF JOKER EDGE Ver.2.1 バージョンアップ直前特番!

◎ユニット

○赤属性

・ポクポ仮面:3点

シンプルな火力内蔵ユニット。
レベル2以上で出せば3コス6000に単体5000火力がおまけされるというかなりの性能だが、
レベル1での単体2000火力もそれなりに撃つ機会はある。
同じコストの《炎剣・レーヴァテイン》が一番のライバルになりそう。

・ファイアウォーリア:4点

《破壊少女シヴァ》の調整版というべき全体火力ユニット。
2コスで「あと1000点」が欲しい時にはかなり便利だが、
種族が【悪魔】な為「マコサーチ」に影響がある点、
そして同じ2コスの《ジャック・ザ・リッパー》と役割が被る点が懸念材料。

・猛虎・信玄:2点

様々なタイミングで6000火力を飛ばせる、
大雑把な侍ユニット。
「侍」軸の「リリス高原」で【侍】の頭数稼ぎ要員としてワンチャンありそうだが、
横に侍がいないと何もできないので、
実際のコスト以上に重く感じる。
使いこなすには工夫が要りそう。

・ストロベリーガール:3点

今回新たに各色に登場したVRユンットのサイクルの1つで、
「フルーツの名前が付いている」「3コス6000/6000/6000」「ターン開始時に1回だけコストを軽減する」「レベル2以上で出すとボーナスあり」
が基本フォーマット。
ここではまとめて「フルーツガールズ」と呼ぶことにする。
赤は軽めのユニットが多いので、
これを使って複数回のアクションを狙って行きたい。

・太陽神ラー:5点

《断罪のメフィスト》以来2体目となる1コス進化ユニット。
1コスでかなりの火力をたたき出しうる為、
「リリス高原」系の序盤の攻めを支える手段として役立ちそう。
《花の高原》を発動できない点にだけは注意。

○黄属性

・ヤタガラス:2点

今までありそうになかった1コスの【加護】持ち。
サポーター【神獣】を持つ上に自身も【神獣】なので、
《黄金蝶の少女》や《神獣の住む秘境》などの恩恵を得られるのが売りだが、
1体だけでは《ニードルレイン》で即死するのは相変わらず。
当面は「黄単」系のDOB要員として様子見という感じになりそう。

・光速のカプリコーン:3点

2コスのトリガーサーチユニットだが、
《オータムロイド》よりもパラメータが高い代わりに手札を増やせないというのが特徴。
消滅カードを能動的に増やせるので、
「選ばれし者」系のデッキでワンチャンあるかも知れない。
もう1つの能力は大型ユニットを守る手段としては面白いが、
やはり悠長なのがネック。

・テンプルアーチャー:2点

かつてあった《アワだっくん》の調整版というべき存在。
対象を【戦士】に絞ったことでコストを2まで減量に成功したが、
相性の良いユニットは《勇士ダルタニャン》《ブッシュファイター》など他の色に多い。
これで「戦士」が一線級のデッキになるかどうかは、
今後の構築次第。

・レモンガール:4点

先述の「フルーツガールズ」の1つで、
これはその黄属性版。
黄属性には《天帝インドラ》《ライトニングドラゴン》など5コスに強力なユニットが多いので、
他のフルーツガールズよりもレベル1で出す機会が多そう。

・天上剣士イズナ:5点

見た目が何となく「アヴァロンの鍵」っぽい雰囲気のある【天使】ユニット。
一見「天使」専用に思えるが、
CIPの対トリガー効果もプレイヤーアタック成功時のライフゲインも雑に強く、
単純に「黄単」で使っても額面以上の仕事が期待できる。
《ヘレティックスカー》の使用率にも影響を及ぼしそうな1枚。

○青属性

・アイスプリースト:2点

プレイヤーアタックするたびに捨札回収が発動。
基本BPは低いが【道化師】なので、
《クラウンクイーン》の恩恵を得られるのが地味にポイント。
今後の研究に期待。

・キャットレイ:2点

CIPで捨札回収が可能だが、
【獣】が3体いる必要がある。
【獣】は比較的重めの勢力なので、
有効利用するのは難しいと思われる。
なお先述の《アイスプリースト》もそうだが、
今回の捨札回収はいずれもユニット以外も回収しうる。
インターセプトやトリガーの使い回しを意識した構築をすると、
より楽しめるだろう。

・雪娘セツナ:3点

《見習い魔導士リーナ》が1コス重くなったら、
CIPでデッキから1枚捨札に送れるようになった。
《求愛のダンス》と組み合わせることで、
かつての「息吹サリエル」的なデッキも作れるかも知れない。

・ブルーベリーガール:3点

先述の「フルーツガールズ」の青属性版。
青属性は捨札回収の手段が多いので、
他の色よりレベル2で出す機会も多いだろう。

・邪龍アポピス:3点

「海洋」や「鰤ハン」など、
ただでフィールドに戻ってくる「ゾンビユニット」を多用するデッキと相性が良い。
《文明崩壊》などで捨札を空にされても、
捨札を肥やす能力でリカバリーもしやすくなる。
とはいえ自身が6コスと重く、
増えた手札を使えるのはほぼ次ターン以降となる。
CPブーストと絡めて大量展開できる機会もありうるが、
更地にされた返しのトップがこれで頭を抱える試合も多そう。
他のSRもに比べるとかなりくせの強い1枚。

○緑属性

・シザーヘッド:2点

今回新たに導入された「選告」を持つユニットの1つ。
「選略」では自分に選択権があったが、
こちらは対戦相手が選択を行うというのがポイント。
一般に「相手に選択権のあるカードは弱い」とはいわれているが、
果たしてそれを覆せるのか注目。

・ドリルマナティ:3点

赤にもあった「レベル2以上で出すとボーナス」が付くユニットの1つで、
こちらは緑らしく基本BP上昇となっている。
低コストで巨大ユニットになりうるため、
中盤の立て直しに使ったり、
あるいは単純に《聖少女ブリギッド》の弾として使ったりするのが良さそう。

・コッコとロイド:2点

以前PRで出てきた《メカだっくん》の【珍獣】版というべきユニット。
もともとコストが軽く横に並べやすい【珍獣】を大幅に底上げする為、
「並べて殴り勝つ」形の「珍獣」を組める可能性はあるが、
《天帝インドラ》などの全体除去は相変わらず厳しい。

・メロンガール:4点

「フルーツガール」の緑版で、
レベル2以上での効果は1枚ドロー。
緑には「連撃」メカニズムがあるので、
初動を軽くする効果が役立つ場面も多いだろう。

・万物神アトゥム:4点

先行公開されたプレイ動画で大暴れした1枚。
1ターン相手を出遅らせた上に大量のCPを獲得しうるので、
タイミング次第ではそのままゲームエンドにすらなりうる。
「緑単」は勿論、
他の色でもタッチ運用を検討する価値があるかも知れない。

――

ひとまず今日の分のレビューはここまでです。
明日は紫ユニットと、
あとはトリガーができればと思っています。

以上、Ver.2.1カードレビューでした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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漸くカリバーが3枚になった

2017-04-09 00:14:01 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から新宿へ。
西口セガではMJの最新版や艦これの新バージョンのロケテストをやっていて、
色々と賑やかな様子でした。

一方COJは誰もいなければ帰ろうみたいな感じで動いていたのですが、
偶然にもダラバー部部長の森羅さんに、
ダラバー部にもしばしば顔をだすKIIKAさんが来ていて、
なかなか賑わっていました。
そんな中でトレードの話が持ち上がったのですが、
丁度森羅さんが《聖剣・エクスカリバー》を1枚余らせていて、
一方私は《夜魔女王リリス》が提供できるということで、
無事トレード成立。
これで漸く《エクスカリバー》が3枚揃いました。
あとはフォイルがいくつか揃ったという感じです。

KIIKAさんもいくつかトレード希望のカードがあったのですが、
ちょっとカードが合わなかったのでまた別の機会という感じに。
今度VGM GHETTOで会った時に、
また問合せてみようかと思いました。

――

ともあれこれで2.0EX3のカードは、
《星天女アンドロメダ》あと2枚でフルコンプという感じに。
《ヘカトンケイル》がかなり余っているので、
希望の方がいらっしゃいましたら、
声をかけてくれればと思います。

そんな感じで23時ぐらいになって店を出て、
そのまま帰路に就いた次第です。

以上、トレードのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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久々に秋葉原に出た

2017-04-08 00:23:36 | 雑記(COJ他)
昨日は午後から新宿経由で秋葉原へ。
一般に新宿から秋葉原に出るには総武線を使うのが便利なのですが、
この日は都営新宿線の気分だったので、
都営線で岩本町から歩く感じでやっていました。
この一帯の少し寂れた感じが割りと好きなので、
興味のある方は試してみるのも良いかも知れません。

さておき秋葉原では例によってゲーセン巡りが中心だった訳ですが、
金曜日ということもあって当然「ナツゲーミュージアム」にも行きました。
今回は「BAG MAN」という謎のゲームをやってきて、
ちょっと小ぶりなアップライト筐体のお陰で、
かなり味のある雰囲気でした。
この店は週末や休日限定で開店しており、
ゲーム機も日替わりで色々出してくるので、
秋葉原に立ち寄った際には思い出してみると良いかと思います。

――

あとCOJですが、
ひとまず期間ミッションのうち「全国対戦5回」以外はひと通り終わらせてきました。
デッキ的に特に工夫の要らない感じのミッションだったのが救いですが、
「JOKER20回」だけ少し面倒でした。
普通にノーダメージ進行だと小ジョーカー2回ぐらいで止まってしまうので、
何かしらのブースト手段を入れると便利かも知れません。
皆様の参考になれば幸いです。

そんな感じで色々ゲーセンをはしごしたり、
新装開店した「肉のハナマサ」を覗いたりという感じで過ごし、
帰りも都営線から新宿経由で帰ってきた次第です。

以上、ちょっとした日常話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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ランキングチェック:2.0EX3(2017年4月6日版)

2017-04-07 01:31:00 | 雑記(COJ他)
そんな訳でカードランキングも更新されたので、
恒例の企画に入ります。
2.0EX3稼働前に行ったカードレビューと実際の順位を比較して、
色々一喜一憂しようというものです。

来週から2.1が稼働ということで、
2.0EX3の調査はこれが最後となる予定です。
そんな訳で今回は「反省会」的なこともやっていきます。

◎カードランキング

・DOB0点(1~100位)、DOB2点(101~250位)



・DOB4点(251~650位)



・DOB8点(651位~)



ランキングは上記のようになっています。
ひとまず今回「やらかした」と思うカードをいくつか挙げていきます。

1位:《魔法少女マジカルなっくる》

稼働前の時点では「魔導士」自体余り強くなかったので微妙だと思ったのですが、
「武身」など緑系のデッキで《アフロディーテ》を呼び出す手段として使われ、
予想以上に高い順位に付けていました。
やはり「特殊召喚」の効果はよく見ておくべきだと思いました。

2位:《略奪の旗印》

トリガー破壊をしながらカードを引けるということで注目していたのですが、
本バージョンでの赤のトリガー破壊の基準が《夜魔女王リリス》になってしまったのが誤算でした。
自分のトリガーゾーンを巻き込まないタイプのトリガー破壊が活躍する様になるのを祈るしかない様です。

3位:《閃槍・ブリューナク》

稼働前はクロックアップ効果などで色々注目されていたのですが、
気がついたらDOB4点まで落ちてしまいました。
「武身」も《聖槍・ロンギヌス》《聖剣・エクスカリバー》は入れるが6コスの武身は入れない構築もありますし、
正直《エクスカリバー》に全部持って行かれた感の強い結果となりました。

番外:《鍛冶神の業物》

稼働前はどう使われるか未知数のところが多かったのですが、
「武身」「道化師」など予想以上に出番が多いカードでした。
特に<ウィルス>から《クラウンクイーン》などの4コスユニットを出すルートは、
目から鱗という感じでした。
果たしてパラメータ調整などは入るのか注目です。

――

ひとまずカードランキングについては以上となります。
続いてジョーカーランキングについて見て行きましょう。

◎ジョーカーランキング



2.1で新キャラ・新ジョーカー追加ということで、
現行の9名27種体制はこれが最後となるでしょう。

DOB0点では《明天凶殺》が4位に上ったのがハイライト。
その一方で《冥札再臨》と《ルインリード》の差がかなり狭まってきており、
次回辺り逆転の可能性も出てきました。
新ジョーカーの登場でこの辺りの順位がどう変わるのかにも注目です。

下の方では追加ジョーカーの《スターインパクト》《エイミングクラッシュ》が最後までワースト2を独占という結果に。
追加ジョーカーにもトリガー破壊効果が登場しましたが、
果たして実際の活躍はどうなるのか、
こちらの方にも注目していきたいところです。

――

そんな訳でカードランキングをひと通り見て来ました。
そして来週から2.1が稼働ということで、
当ブログでもカードレビューをやっていきたいと思います。
例によって1点から5点までの5段階評価でやってゆくので、
我こそはという人は挑戦してみると良いでしょう。
どうかよろしくお願い致します。

以上、カードランキングチェックでした。

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大山のサファリに行ってきた

2017-04-06 00:00:00 | 雑記(COJ他)
昨日は色々あった午後から新宿へ。
そのまままったり過ごすか、
久々に秋葉原辺りにでも行ってみるか考えた結果、
都内のCOJ稼動店舗の1つである「大山サファリ」に行ってみることにしました。

ここは東武東上線は大山駅を降りてすぐのところにある、
最近では珍しい商店街ゲーセンとなっています。
COJはサテライト3台で稼働しているほか、
最近のオンラインものから格ゲーメダルゲーまで、
様々なタイトルが置かれていました。
古き良き「ゲーセン」の雰囲気が好きな人は、
一度行ってみると良いかと思います。

――

その後は東上線の池袋→JRで新宿という感じで行動していました。
池袋ではラウンドワンとギーゴに行ってきました。
どちらもそれぞれに味があり、
色々楽しむことができました。

新宿はいつも通りの西口を中心に。
時間的には丁度ラッシュタイムという感じで、
かなりの客が付いていました。

そんな感じでまったりと過ごしてから、
少し早めに帰路に就いた次第です。

以上、久々のゲーセン巡りのお話でした。

――

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M・o・Aちゃんによる代理更新(その113)

2017-04-05 00:57:17 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
そんな訳で夕食の時間。
皆お座敷に集まっているよ。

(;-;)<おビールをお持ちしました

どもどもー。
クリス君気が利くねえ。

(;-;)<あ、ありがとうございます

それにしてもここは湖も見渡せて、
とっても見晴らしがいいなあ。
港に向かうフェリーの後ろ姿がいい味を…。


(画像©SEGA)

うわっ何だありゃあ。
いきなりフェリーが湖の底に引きずり込まれたぞ。
あれが噂の温泉に棲む怪物かしら。

(´・ω●`)<ドウシヨウ カエレナクナッチャウ

どうやらそれどころじゃないみたいだぞ。
あの腕、よく見たらこちらに近づいて来ているみたいだし。

Σ(´・ω●`)<マサカココニノリコンデ

その時はその時だ。
私が何とかしよう。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う


(画像©SEGA)

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COJ EDGEカードプレビュー(カードゲーマー情報より)

2017-04-04 00:00:00 | 雑記(COJ他)
そんな訳で先日お話したように、
「カードゲーマー」最新号Vol.33にて紹介された、
「COJ EDGE」(Ver.2.1)のカードを簡単にレビューしてみます。
今回の記事では8枚紹介されていましたが、
ここでは個人的に興味を持ったカードに絞っていきたいと思います。

――

絶体絶命
トリガー C
対戦相手の効果によって対戦相手の紫ゲージが増加する効果を発動した時、対戦相手の紫ゲージを-2する。
あなたのターン開始時、あなたはカードを1枚引く。

いきなりとんでもないことが書かれています。
2~3ターン目に《ニードルレイン》などで盤面解決したいときにこれを撃たれて盤面を返せず、
返しのフルアタックで即死みたいな場面が十分ありえますが、
「サイクリング」効果によって紫以外が相手でも腐らないというのが大きいです。
流行次第では紫の存在価値すら揺るがしかねないカードです。

――

勝負どころ
インターセプト 赤 R
CP5
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたは1ライフダメージを受ける。あなたの全ての赤属性ユニットに【スピードムーブ】を与え、全てのユニットに【防御禁止】を与える。

《突撃の合図》と《ジャッジメント》が1つになった様な、
とんでもない効果を持つカードです。
すぐに思いつくのが3~4ターン目に《花の高原》経由でぶっ放すみたいな感じですが、
そうでなくても少しでも盤面が膠着すると、
これ1枚で一気に4-5点持っていかれることがあるので、
研究のしがいのあるカードといえるでしょう。

――

アトランティスナイト
インターセプト 蒼 VR
CP1
(このインターセプトは2回使用すると捨て札にいく)
対戦相手のユニットがアタックした時、または対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのフィールドに[アトランティスナイト]を1体【特殊召喚】する。

既に動画などで存在が発表されていた、
「インターセプトユニット」のうちの1枚です。
[アトランティスナイト]のスペックなどは今のところ不明で、
今のところわかっているのは「破壊された時に対戦相手のレベル2以上のユニットを破壊する」ぐらいです。
詳しい情報が待たれます。

能力的にはかつての「召喚術」サイクルを思わせますが、
「1枚で2回使える」「相手のターン終了時にも使える」など、
いくつか強化されています。
とはいえCPが必要な属性インターセプトということで、
使い勝手の悪さは相変わらずです。
トリガー破壊は勿論ユニット除去を受けても駄目なので、
活躍できるかどうかは環境次第といったところです。

――

ひとまず気になったのはこんな感じでしょうか。
個人的には無課金「ヒトミデメテル」や「四聖獣」が《絶体絶命》を3枚雑に入れてきて、
紫使いを倒す動画を上げてくる展開があるのかどうかに注目していますが、
ともあれまだまだ新カードの情報は未知の部分が多いですし、
パラメータ調整もあるかも知れないので、
今後の情報に注目していきたいところです。

以上、新バージョンの追加カードについてでした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

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花見に行ってきた

2017-04-03 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は昼から船堀へ。
毎年恒例のアヴァロン勢花見会に行き、
昼から飲んでいたのでした。
手料理も多く提供され、
小規模ながらも賑やかな花見会となりました。

その後は駅前のセガで軽くDIVAを。
アルコールが入っていたせいもあって割りと雑なプレイだったのですが、
「着せ替え」のお陰で十分満足することが出来ました。
最近追加曲もなく色々と寂しい感じですが、
また何とか機会を作ってプレイしていきたいところです。

――

19時ぐらいにファミレスで夕食を摂ったところで、
だいぶ疲れが出てきたため、
一足早く帰路へ。
色々ありましたが無事帰宅できた次第です。

また来年も花見をやる予定なので、
興味のある方は声をかけてみるのも良いかも知れません。

以上、花見会のお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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「カードゲーマー」に投稿したオリカ(Vol.33分)

2017-04-02 01:25:38 | 雑記(COJ他)
そんな訳で一昨日金曜はカードゲーム情報誌「カードゲーマー」最新号(Vol.33)の発売日でした。

「カードゲーマー」公式サイト

COJは次バージョンの情報がいくつか載っていましたが、
それについては時間があればやるということにして、
同誌で行われている「COJオリジナルカード」に投稿したネタを、
当時のメモと共に紹介していきたいと思います。

今回は都合により2つしか投稿できなかったのですが、
そのうち1つが採用されました。
まずは採用分からです。

<<<投稿時メモ>>>

モーコーネン
黄属性 ユニット 珍獣 UC
CP2 BP4000/5000/6000
【神託】
【春眠不覺曉】このユニットに【神託】がある場合、対戦相手の全てのユニットは【呪縛】を持つとともに【不屈】を発動できない。
【花落知多少】あなたのターン開始時、このユニットに【神託】がある場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで手札に戻す。このユニットの【神託】を取り除く。

「春眠暁を覚えず」で有名な漢詩、
「春暁」の作者「孟浩然」がモデルです。
見た目は《ホーローセン》や《キジムナー》が中国風になった感じで考えています。

相手ユニット全体に【呪縛】を与えた上に、
【呪縛】の弱点の1つである【不屈】も無力化できますが、
【神託】メカニズムを導入しており、
効果は1ターン限りとなっています。

【神託】が取り除かれた時に追加で効果が発動する様になりましたが、
この書式だと相手のトリガーゾーンにカードが無いと、
【神託】がそのまま残ってしまう(効果が持続してしまう)ことになります。
トリガーゾーンのカードを戻させるか、【呪縛】を持続させるかの2択を迫ることも可能ではありますが、
寧ろ【神託】を取り除くだけで何もしない方が良いのかも知れません。

いずれにせよ【神託】はまだ掘り下げるに値するメカニズムだと思います。

<<<メモここまで>>>

低コストで使える《ライトニングドラゴン》のイメージで考えてみました。
余り有効に使われていない印象のある【神託】メカニズムですが、
その掘り下げ手段の一つという意味もあります。
何かの参考になればと思っています。

――

そしてもう一つのネタですが、
こんなのを送りました。

<<<投稿時メモ>>>

沈黙の春
青属性 インターセプト R
CP6
【秘儀】(このカードはあなたのフィールドに青属性のユニットが1体以上か、あなたのトリガーゾーンに他の青属性のカードが1枚以上の時に使用できる。)
あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、このカードのコストを-4する。
あなたのターン開始時、種族を1つ選ぶ。その選ばれた種族を持つ全てのユニットに【沈黙】を与え、破壊する。

[FT]農地に撒かれた薬の効果は絶大だった――それは農地に巣食う雑草を殺し、昆虫を殺し、蛇や鳥を殺し、農夫とその家族を殺し、最終的に大地そのものを腐敗させた。

農薬などの化学物質の危険性を訴えたレイチェル・カーソンの名著「沈黙の春」をもとに考えてみました。
フレーバーテキストもそれを意識したものになっています。

選ぶのはユニットではなく種族で、
カード名の通り【沈黙】をつけつつ破壊する為、
【加護】や【破壊効果耐性】などを無視でき、
破壊された時に発動する効果を持つユニットに対しても強く出られるのが特徴です。
但し破壊された時に発動するトリガーやインターセプトの効果は許してしまうので要注意です。

【秘儀】は属性インターセプトの発動条件を変える効果で、
フィールドに該当する属性のユニットがいなくても、
トリガーゾーンに同色の他のカードがあれば使えるようになっています。
また早いターンに更地にされた時の立て直しの為に、
コスト軽減効果も付けてみました。
かつての《人類再生計画》的な運用が期待できそうです。

<<<メモここまで>>>

環境問題を扱った名著「沈黙の春」がモデルという、
極めてマニアックなネタでした。

メカニズム的には属性インターセプトの弱点である、
「更地にされると撃てない」点を補う要素を導入しています。
汎用性の高い無色カードが増えすぎて、
プレイヤーへの負担が大きくなりすぎるのを、
ある程度緩和できたらと思っています。

――

そんな感じで「カードゲーマー」では毎号お題付きの「オリジナルカード」を募集しています。
今度のお題は「種族支援」で、
締め切りは4月30日とのことなので、
この機会に挑戦してみるのも良いかも知れません。

以上、「オリジナルカード」のお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
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