駿台ミュンヘン校のT.Oです。
「なんで塾の先生になったのですか?」と毎年1回は聞かれる質問です。
子供達にとって学校の先生・保健室の先生・塾の先生など身近な職業の1つなのかもしれませんね。
先生もひとり一人、その職業についた理由はあると思います。
私は、「子供の頃勉強で失敗したことを、同じ失敗をしてほしくないから、それを後生に伝えるために塾の先生をしてるんだよ。」と答えています。
お父さんやお母さん、塾の先生に
「テスト中に見直しをする。」
「英単語・漢字をしっかりと覚える」
「テスト後の間違え直しをしなさい。」
と言われたことありませんか?
大人になってから、あのときあぁすれば良かったなと思い、それを言葉にしているんだと思います。
勉強方法に悩んだときに、塾の先生に「子供の頃の勉強でこうすればよかったところはありますか?」と聞いてみてください。
失敗したことや、今ならこうした方が効率が良かったなど話が聞けると思います。
----------------------------------------------------------------------
駿台ミュンヘン校では、小学生を中心にプリント学習の講座の開講を進めています。 要項が完成しましたらまたお知らせさせていただきます。
「なんで塾の先生になったのですか?」と毎年1回は聞かれる質問です。
子供達にとって学校の先生・保健室の先生・塾の先生など身近な職業の1つなのかもしれませんね。
先生もひとり一人、その職業についた理由はあると思います。
私は、「子供の頃勉強で失敗したことを、同じ失敗をしてほしくないから、それを後生に伝えるために塾の先生をしてるんだよ。」と答えています。
お父さんやお母さん、塾の先生に
「テスト中に見直しをする。」
「英単語・漢字をしっかりと覚える」
「テスト後の間違え直しをしなさい。」
と言われたことありませんか?
大人になってから、あのときあぁすれば良かったなと思い、それを言葉にしているんだと思います。
勉強方法に悩んだときに、塾の先生に「子供の頃の勉強でこうすればよかったところはありますか?」と聞いてみてください。
失敗したことや、今ならこうした方が効率が良かったなど話が聞けると思います。
----------------------------------------------------------------------
駿台ミュンヘン校では、小学生を中心にプリント学習の講座の開講を進めています。 要項が完成しましたらまたお知らせさせていただきます。