すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

発達心理学1、レポート。

2021年06月07日 | 教員免許状取得への道


次に着手したレポートは、発達心理学1。

1ということは、2もあるんですよね。
でも、まずは1です。

課題は、愛着について、でした。

愛着の形成や愛着の度合いの検査法など、
とにかく、情報と書籍を
駆使して提出しました。

自分の意見を入れずに書いたことが
良い方向に向かいますように。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育カウンセリング、スクーリング申し込み。

2021年06月04日 | 教員免許状取得への道


今年度のスクーリングの
予定は、4科目。

去年よりかなり少なくて
余裕じゃ〜ん!!と思ったら、
実は、大メインイベントの
教育実習があるんですよね〜。

しかも、レポートが去年より多い。

だから、結果的には、
あまり余裕じゃありません。

さて、今年度最初のスクーリングは、
教育カウンセリング。

以前からの夏期、秋期に加えて、
今年度から、春期スクーリングを
受けることができるようになったので、
さっそく春期に受講することにしました。

春期スクーリングの形態は、
秋期と一緒で、週末土日で行います。
でも秋期と違うのは、
夏期スクーリングのように、
1日で2科目受講できること。

つまり日数では、秋期で
土日の2日間で単位が取れていたのが、
倍の4日かかる、というわけです。

こんなふうに、今年度も
いろいろ変わることがあるので、
漏れの無いように進めていきます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育方法学、レポート結果。

2021年06月02日 | 教員免許状取得への道


今年度、最初に書いたレポートは、
教育方法学のレポート。

教育的な働きかけとしての
教授と訓練の関係性について述べる、
という課題でした。

結果は、B評価。

教育方法学は、レポートが4つ必要で、
理論的に述べるだけでなく、
最後に自分の意見として
結論付けなければならないので、
どう自分が思うかを、文字数の範囲内で
課題に結びつけるのが大変かも。

でもこの1つ目のレポートで、
担当の先生の評価の方向性が
わかって良かったです。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別活動、レポート。2

2021年05月31日 | 教員免許状取得への道


さて、特別活動のレポート、2つ目。

今度の課題は、学校行事について。

1つ目のレポートで、課題で
求められている内容が足りない、
課題に正対していない、との
指摘を受けて、今回は
その辺のことを重視して作成しました。

前半戦は、ドンドン
レポートを書いていく予定です。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別活動、レポート結果。

2021年05月30日 | 教員免許状取得への道


さっそく、特別活動のレポートの
評価がつきました。

結果は、B評価でした。

課題が求めているものへの
解答となる部分が、少し
足りなかった、とのコメントでした。

次のレポートに期待する内容の
コメントが嬉しかったですね。

さっそく2つ目のレポートに
取り掛かりたいと思います。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別活動、レポート。

2021年05月26日 | 教員免許状取得への道



さて、お次のレポートは、特別活動。

特別活動の中の、クラブ活動に
ついてのレポートです。

自分の体験も組み込んだものを
求められているので、
他の科目より少しだけ
まとめやすかった感じです。

さて、結果はいかに。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年度、最初の単位。

2021年05月15日 | 教員免許状取得への道



さて、2021年度、最初の
単位は、レポートです。

科目は、教育方法学。

教育方法学は、4つ、
レポートが必要なので、
早めに単位取りたいですね〜。

今年度は、スクーリングより
レポートが必要な、筆記試験で
単位取得する科目が多めになりました。

なのに、大学の試験スケジュールは、
昨年度より試験日が1回、
減ってるんですよね〜。

レポート数23。

1つも取りこぼすことなく、
書きまくります。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年度の目標。

2021年04月05日 | 教員免許状取得への道


先日、無事に履修登録も終わり、
2021年度が始まりました。

卒業がかかった今年度は、
卒業に必要な単位数は
少なくて良かったんですけど、
教育学部の必須科目を見逃していて、
それを加えたら、レポート数が
昨年度を上回ってしまいました。

でも、スクーリングは
少なくて済みそうです。

というわけで今年度の目標は、
履修登録した単位の取得、
そして何と言っても、
メインイベントの教育実習、
そして、卒業!!です!

今年度も、無理せず、
走り切ります。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教職懇談会に参加。

2021年04月03日 | 教員免許状取得への道


先日、大学の教職懇談会に
参加させていただきました。

私は、今年度に教育実習、
卒業後の来年度に採用試験受験、
という予定を立てていますが、
今年度に教育実習と採用試験受験の
両方を予定している方や、
もう教育実習を済ましていて、
あとは採用試験で合格するのみ、
という方もいて、懇談会参加者の
皆さんの状況は様々です。

そんな、受験地も現状も
様々な参加者の皆さんに対して、
担当していただいた先生方や
大学の教職サポート担当者さんは
卒業生や試験合格者を
引き合わせてくれたり、
相談に乗ってくれたりして、
細かなサポートをしてくれています。

この日、18名の参加者全員で、
チームとして全員の合格を
勝ち取りましょう、と約束して
解散しました。

焦らず、誰かと比べたりせずに、
常に、今何をすべきかを
問いながら進みたいですね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年度の総括。

2021年03月29日 | 教員免許状取得への道



今年度は、マックスの
40単位の履修登録をして、
合間に2つの介護体験と
教育実習の内定手続き。

コロナで予定が崩れた中で
書いたレポートは16、
受けたスクーリングは11。
無事に19科目で単位が取れました。

来年度は、教員免許を
取るために必要な、
10科目と教育実習が
待っています。

今からスケジュールを立てて
取りこぼしが無いように、
しっかり準備していきます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育実習事前講義2

2021年03月21日 | 教員免許状取得への道


さて、今期最後のスクーリングは、
教育実習講義の2回目です。

単位を取るためのスクーリングは
とっくに終わっていたんですけど、
来年度の教育実習に向けての
実務などの講義で、これを
受けてパスしないと、大学側から
教育実習のOKが出ないんですよね〜。

で、なんと言っても、
今回のスクーリングの
ネックは、模擬授業です。

私は2日間のスクーリングの
2日目に模擬授業を行って、
同日に、私を含めた3人と
2人の講師の先生との面接がありました。

模擬授業で褒めていただいて
気を良くしていたんですけど、
面接でけっこう突っ込んだ質問を
されて、とても疲れました。

きっと、本番の面接では、
もっと突っ込んだ質問が、
もっといやらしい聞き方で
為されることを想定して、
先生方は心を鬼にして
檄を飛ばしてくれたんだろうと思います。

今日行った自分の模擬授業に
対しての課題を、教育実習や
採用試験まで、どうクリアしていくか、
現状の日々の生活に甘んじることなく、
その課題に、より具体的に
挑んでいくこと。
それは数ヶ月後の話、ではなく
今日から、今日の日常からできることだ。

それを教えていただきました。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インクルーシブ教育論、試験結果。

2021年03月19日 | 教員免許状取得への道


最後の筆記試験のもう1科目。

インクルーシブ教育論の結果も、
A評価でした!

これで、今年度の単位取得は
全て完了しました。

まずはホッと一安心です。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カリキュラム論、試験結果。

2021年03月17日 | 教員免許状取得への道


さ〜て、先日受けた最後の筆記試験。

カリキュラム論の結果は、
A評価でした!

ネットで気軽に試験を
受けられるようになって嬉しい反面、
持込可になったことで、
逆に、教科書に書いてあることを
普通に解答していいのか、
迷うようになりました。

教科書に普通に書いてあることを、
普通に書く以上の内容を
求められているのか、
それとも、あまり捻った解答を
しない方がいいのか。

今回は、教科書の内容に
忠実に書いたのが良かったようです。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育行財政学、スクーリング結果。

2021年03月15日 | 教員免許状取得への道


さて、後期のオンデマンドスクーリング、
最後の3科目目は、教育行財政学。

結果は、B評価でした。

この科目は、スクーリングの後に
2つのレポート提出が待っていて、
そのレポート結果も含めた
単位の取得となりました。

さ、これで、スクーリングの結果は
全て出揃って、残りは
筆記試験の2科目の
評価を待つのみです。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生徒・進路指導論、スクーリング結果。

2021年03月13日 | 教員免許状取得への道


さて、先日確定した、
オンデマンドのスクーリング。

2科目は、生徒・進路指導論。

結果は、B評価でした。

この科目、教育実習前に
単位を取らなきゃならない科目の1つ。

これで、無事に、教育実習を
受ける資格が取れました。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする