すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

卒業研究・異文化コミュニケーション、レポート結果。4

2024年11月10日 | 日本語教員への道


さて、残り2つとなった所で
足踏みしてしまっていた
レポートでしたが、ようやく
提出することができ、
そのレポートも、無事に
評価がついて戻ってきました。

結果は、残念ながらC評価でしたが、
考えてみたら、来年3月で卒業したら
即、日本語教員として働けるんだから、
そりゃ、評価も厳しくなりますよね〜。

どちらにしても、残り1つのレポートは
スクーリング科目のレポートで、
筆記試験に必要な科目のレポートは
全て提出済みとなりました。

あとは、筆記試験を受けるだけです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024筆記試験、結果。

2024年11月04日 | 日本語教員への道


さて、外出先の札幌で受けた筆記試験。

無事に評価がつきました。

児童福祉論はA評価、
比較文化2はB評価、
そして、最後の順番になった、
日本古代・中世史概説は、
8割方入力したところでWi-Fi接続が切れて、
後半の半分が保存できずに
消えてしまったアクシデントがありましたが、
これも、かろうじてC評価がつきました。

さて、これで筆記試験も残り2科目です。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業研究・異文化コミュニケーション、レポート。4

2024年11月02日 | 日本語教員への道


卒業研究の最後のレポートと
スクーリング科目のレポートの
残り2つとなってから、
なかなかレポートが進みませんでした。

スクーリング科目のレポートは、
スクーリングが終わってからの
提出になるので、実質、
最後のレポートとなる卒業研究。

これで終われる、という余裕と、
なかなか一筋縄ではいかない課題内容に、
少しレポートから、気持ちが
離れていました。

でもこのレポート1つで、
卒業が流れてしまっては
悔やんでも悔やみきれません。

何がなんでも形にするぞ、と
意気込んだ時に、思いがけなく
レポートが、提出してもいい
レベルにまでなったんですよ。

で、意気揚々とネットから提出したら、
「規定の文字数に足りていません」の文字。

慌てて確認したところ、
規定の文字数が2,000字だと思ったら、
なんと、2,500字以上。

なんとか500字を絞り出して
提出しました。

終わってみたら、その日、
3時間以上レポートと格闘してました。

とにかく、提出できて良かったです。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本語の語彙・表記、レポート結果。2

2024年10月19日 | 日本語教員への道



さてさて、日本語の語彙・表記、
2つ目のレポート、
無事に、B評価がついて
戻って来ました。

あんまりにも評価確定が遅くて、
ちゃんと提出済みになっているか、
何度も確認してしまいましたよ。

さぁ、残りのレポートは2つです。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024筆記試験。

2024年10月05日 | 日本語教員への道


さて、今年度初めての筆記試験です。

実は、免許法認定通信教育の
単位認定試験というものと
日程が被ってしまいまして、
児童福祉論、比較文化2、
日本古代・中世史概説の3科目の試験を、
単位認定試験の隙間時間に
受けることになってしまいました。

自宅でなく、フリーWi-Fiのお店で
受けたせいで、途中でWi-Fi接続が
切れてしまい、途中まで入力した
解答が消えてしまうという
アクシデントもありましたが、
まぁ、それで不合格になっても、
また次の機会に受けたらいいか、
という心持ちです。

さて、結果は、如何に。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業研究・異文化コミュニケーション、レポート結果。3

2024年10月03日 | 日本語教員への道


さて、4つのうち、3つ
レポートを提出していた、卒業研究。

3つ目のレポートも、
無事にA評価で帰って来ました!

これで、卒業研究のレポートは残り1つ。

今年度のレポートも残り3つです!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業研究・異文化コミュニケーション、レポート結果。2

2024年10月01日 | 日本語教員への道


さて、実際には第3課題だったんですが、
卒業研究のレポートだけは
順番が関係ない、ということがわかり、
2番目に提出した課題。

結果は、無事、A評価。

よしよし!

これで残りのレポートは、
あと、4です!






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本語教授法演習、レポート結果。

2024年09月27日 | 日本語教員への道


さて、スクーリングでのB評価が
確定していた、日本語教授法演習。

スクーリングの後、レポートを
1つ提出してから、科目の
評価が確定します。

で、レポートの結果もB評価となり、
日本語教授法演習は、Bと確定しました。

さて、スクーリングも
後半戦に突入です。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西洋哲学史、スクーリング結果。

2024年09月25日 | 日本語教員への道


さて、オンデマンドスクーリングの
西洋哲学史の結果も、ようやく出ました。

結果は、A評価。
良かった!

今年も後半に差し掛かって
科目の評価もつき始めてきました。

卒業まであと少し!






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業研究・異文化コミュニケーション、レポート結果。

2024年09月21日 | 日本語教員への道


さて、「卒業研究」のレポートって、何?
っていうところから出発した、
卒業研究のレポート。

無事、1つ目が、A評価で
戻ってまいりました!

なるほど。こんな感じでいいのか。

もう3つ、提出済みですけど、
方向性は間違ってなかったようですね。

少しずつ、卒業に向かっている感じで
嬉しいです。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業研究・異文化コミュニケーション、レポート。3

2024年09月17日 | 日本語教員への道


さて、ちょっとだけ苦手感が
芽生えていた、卒業研究の
課題2のレポート。

課題3から先に出した後、
追い込んで向き合ってみたら、
意外とまとまってきました。

で、その勢いのまま、提出。

残りのレポートは、2です。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

児童福祉論、レポート結果。2

2024年09月11日 | 日本語教員への道


さて、1つ目のレポートがB評価で
同じようなポイントを指摘されるかも、
と、心配だった、児童福祉論の
2つ目のレポート。

結果は、A評価でした!

よし!これで、筆記試験に
コマを進めます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本語の語彙・表記、レポート結果。

2024年09月05日 | 日本語教員への道


さて、日本語の語彙・表記、
1つ目のレポートは、語彙についての
教科書の問題を2題解いて解説、
さらには、語彙についての問題を
自分で作り自分で解いて解説する、
というもので、結果は、B評価。

いろいろ解説していただきましたが、
深く考えずに2つ目のレポート作成に
取りかかりたいと思います。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業研究・異文化コミュニケーション、レポート。2

2024年09月03日 | 日本語教員への道


さて、レポートをサクサク進めます。

次の卒業研究のレポート。
なんだかうまくまとまりそうにない
課題だったため、もう一度
シラバスを見直す。

そしたらなんと、通常のレポートは
課題1をパスしないと
課題2に行けないのに、
卒業研究の4つのレポートは、
どれから提出してもいいらしいんですよ。

あ、だったら、課題3なら
先に書けるかも。

ということで、
高コンテクスト・低コンテクストの
比較文化に関しての課題の
レポートを先に提出しました。

これで、レポートは、残り3です!






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本語の語彙・表記、レポート。2

2024年09月01日 | 日本語教員への道


さて、先日、日本語の語彙・表記の
2つ目のレポートを提出しました。

これで、今年度のレポートも、
残り4つとなりました。

もちろん、提出したレポートが
再提出になる危険も、
まだまだ捨てきれないんですけどね。

残り4つのうち、1つは、
スクーリングを受けてから
提出するものなんですが、
それ以外の3つは、
今年度後半のスクーリング時期に
レポートで苦しまないように、
早めに提出する予定です。

もうあと一息です!







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする