![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/06/108190db67a620b5bc2feff0debdc3fe.jpg?1715347331)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4d/a25b89a8dfbe825c18bb560a9650a2b9.jpg?1714561065)
さて、今学期2つ目の
オンデマンドスクーリングは、
西洋哲学史1です。
さっそく、事前学習分の
講義を視聴しましたが、
早くもちんぷんかんぷんです。
最後の試験も心配ですが、
途中の学修報告書でさえ、
提出できるのかどうか。
期限までに、なんとか
試験まで到達できますように。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ee/83e4bf08d2dc03a2f04ed2d2fc9e0e70.jpg?1715347246)
さて、今学期最初に受けた、
比較文化1のスクーリング。
B評価となりました。
まずは無事に及第点が取れて
安心しました。
ここからが勝負です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/49/6c54ea44d5bc7ccf1deb34f5452218ea.jpg?1715766849)
さて、今年度の初レポート。
ようやく1件目を提出できました。
児童福祉論は、本来は文学部の
専門科目ではないんですが、
各学部共通で単位を取れる科目で、
ちょっと、今の職場に関係する
教育の分野の匂いがしたので
履修登録してみました。
課題が、社会福祉や
子ども権利条約についてなど
盛りだくさん過ぎて、
規定の文字数まで削るのが大変でした。
さて、結果はいかに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/74/9b5a799f8cef747bee8227ac5533b045.jpg?1715766875)
さて、文学部2年目となり、
「演習」なんて科目が
出てくるようになると、
俄然、卒業が目の前に感じますね〜。
演習は、事前学習はなく、
前もって学修報告書の提出もありません。
でも、スクーリングが終わってから、
1つの授業の脚本にあたる、
指導案を提出しなければならないんです。
というわけで、スクーリングが
始まるまでは、ちょっと
他の科目のレポートに
時間を割くことができそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/f9/cc1bfc1b7e881bc7c8b228cfa864ee6c.jpg?1714646749)
さて、文学部2年目の、
次のスクーリングは、
文学部っぽい科目、
「世界文学への招待」です。
世界のいろんな文学に親しむ科目で、
事前学習の担当も、毎時間
違う講師の方でした。
で、事前学習後の学修報告書は、
事前学習で紹介された
文学に対しての所感を書く、
というものでした。
正直、あんまり真剣に
事前学習に取り組んでいなかったので、
どれにしようか悩んだ挙句、
ロシアの作家・チェーホフの
「犬を連れた奥さん」にしました。
こんな機会でもないと、
ロシア文学なんか読まないですよね〜。
だから逆におもしろいなぁ、と思って。
スクーリングも楽しみたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f3/ce3cd532941a8841e3975910c5ba3bd5.jpg?1714646612)
さて、連休中に学修報告書を提出し、
無事に中間評価Bがついて、
スクーリング後半を進めるうちに、
このペースなら、もしかしたら、
連休最終日までに、最終試験まで
行けるかも、という状態になりました。
幸い、連休後半は特に決まった
予定もなかったことで、勢いのまま、
最終試験を受けられました。
これを突破口にして、
文学部2年目もがんばります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5e/6feccf38a424202773c39dfa01cc5046.jpg?1709977395)
先日、今学期最初のスクーリングとなる、
比較文化1のスクーリングを
申し込みました。
比較文化1は、完全オンラインで、
自分のペースで、最後の
筆記試験まで行けるので、
さっさと終わらせようと思います。
中間テストとなる、学修報告書は、
評価がつかないと思って
サラッと出したら、B評価になりました。
後半のスクーリングを進めながら、
他の科目のレポートも、
書き始めたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ea/6c2e7c944d7c22c3a03da17236ff4d28.jpg?1709093508)
さて、先日、大学通信教育部の
学費を支払い、履修科目の登録も
無事に済ませました。
卒業に向けての最終年度になるため、
スクーリングが被らないように、
細心の注意で科目を取りました。
日本語教員に必要な単位が取れて、
文学部の学位も取れる科目数で、
スクーリングが被らないように、
今年度のスクーリング日程で
予定を立てていたんですけど、
来年度に変更になったりして、
かなり悩み、迷いました。
まずは、オンデマンドでの
スクーリングで始める予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/7b/81a4b2d7023ab92ecf4110de607121b9.jpg?1703113712)
さて、スクーリング祭りの最後だった、
言語習得理論のスクーリング。
無事に、B評価がつき、前に出していた、
2つのレポートの評価も含めて、
総合評価Bが確定しました。
予定通り、2科目6単位を
次年度に繰り越して、今年度は
終了となりました。
来年度は、卒業年度。
気を抜かないでがんばります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/35/3b9968cf817cbba11e722c3dab9b7ab4.jpg?1702548673)
さて、日本語教材研究1に続いて
スクーリングを受講していた、
日本語教材研究2。
スクーリングの結果は、B。
レポートの結果もBで、
トータルB評価で確定しました。
これで、残るは、言語習得理論の
スクーリング結果のみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/43/5abcb87d370a22cf74040349d026165e.jpg?1702299955)
さて、3回目の筆記試験で
受けた、日本語学概論2。
試験の結果は、Aでした!
そして、ずっと前に提出していた
レポートは、筆記試験の後に
無事に、A評価がつきました!
これで、スクーリング科目で
不合格にならなければ、
今学期の筆記試験は終了です。
そろそろ来年度の履修科目の
予定を立てておいた方が良さそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a2/8c530ce2f44cfacf8e383103815b56b7.jpg?1702299897)
さて、担当講師からの、
「この科目は落ちる人が多い」という
言葉に、ビビりまくって受けた、
スクーリングとその後の
試験の結果は、C評価。
ギリギリ引っ掛かりました!
そして、スクーリングの後に
ヤケになって提出した、
レポートは、A評価でした!
そんな、日本語教材研究1の
総合の評価は、B。
なんだかんだで楽しい学習でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/19/45580ce1bddd45867f767e336293efb0.jpg?1702299832)
日本語教育概論は、スクーリング科目で
レポートを2つクリアして
ようやく単位が取れる科目。
スクーリングの後にレポートに
取り組むのはしんどいので、
2つともスクーリング前に提出したところ、
1つ目のレポートはパスしたんですけど、
2つ目のレポートは、不合格。
どう手直しすれば良いか
わからなかったので、
諦めて、スクーリングを受講してから
再提出することにしました。
スクーリングを受けた後の
スクーリング試験の結果は、C。
そして、スクーリングの後に出た、
2つ目のレポート結果はB、となり、
総合の評価は、C評価でした。
苦しい闘いでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/53/79fe7de2c5e996ffbda78226157d3e34.jpg?1702033252)
さて、今年度、最後の
筆記試験科目となった、日本語学概論2。
今回の受験での合格を逃すと、
残すチャンスは1回。
全て空白なく記入したので、
たぶん、不合格は免れるかな。
なんとか、パスできますように。