めいが、ご飯を
ガツガツ食べなくなったので、
年を越す前に、病院へ。
食欲不振以外の症状は
特に見られなかったんですが、
鼻水がかすかに出ていたらしく、
抗生物質の飲み薬と高カロリーの
処方食を出してもらいました。
ウロウロ動き回るし、
目力もあるのに、やっぱり食べなくて
強制給餌しても状態が良くならず。
再度、病院で診てもらい、
血液検査してもらったら、
腎臓の数値が悪くなっていました。
風邪からくる脱水で
一時的に上がっているのか
わからないので、ひとまず、
腎臓に負担がかかる処方食を
腎臓サポートのものに替えてもらい、
様子を見ることになりました。
まだ5歳。
でも、左目の発育不足による失明、
右目の緑内障などもあり、
この腎臓が弱っている状態も、
野良猫だった時の栄養不足などが
影響しているのかもしれません。
とにかく、早くご飯が
食べられるようになってほしいです。
算数と国語の力は同時に伸ばせる、
考える力、試行錯誤する力を
育てるパズルです。
算数だけでなく、全ての教科に
必要なのが、国語力。
このパズルは、算数と国語を
同時に伸ばすために、
宮本算数教室で、実際に
使われている問題をアレンジしたもの。
ページの表には、推理・論理パズルを、
裏には、たし算パズルを掲載しています。
著者が伝えたい、「学習の本質は
『考える』ということにある」
ということを基に、
文章を正確に読み取る力、
示された条件を整理する力、
何が問われているかを理解し、
考えを組み立て正解にたどり着く力、を
育てることができます。
興味のある方は、ぜひ一読を。
今の勤務校では、教員全員、
1年に一度、公開授業を行います。
他校からも教員に来てもらったり、
自校だけで行ったり、
その時期や規模によって様々ですが。
私の場合は、1学期に
自分が担任をしている
特別支援学級の公開授業をして、
今年度、終了したんですが、
当初、助っ人しているクラスの
公開授業もしなければならないのか、
担当部署に確認して、確かに
「しなくていい」と、返事を
いただいたんですけど、結局、
やることになってしまいました。
最初は負担しかなかった、
今年度、2回目の公開授業。
終わってみたら、トンチンカンだった
1回目の公開授業より、
授業後の皆さんからの
ご意見やご指摘に自分が納得できたし、
とてもスッキリした気持ちで
終えることができた公開授業でした。
他の人に自分の姿を見てもらう、って
一番イヤだけど、一番必要なこと
かもしれませんね。
朝から、パールが運動会中で、
タワーを、登ったり降りたり。
寒くなって、体を
温めているんでしょうか?
リリと追いかけっこをしていて
興奮しているようですね〜。
さて、先日受けた、筆記試験科目。
卒業研究・異文化コミュニケーションと
日本語の語彙・表記、の2科目。
2科目とも、1つだけの問について、
述べる、という試験問題。
結果は、2つとも、B評価でした。
さてこれで、筆記試験科目は
全てクリアできました。
残るは、スクーリング科目の
評価確定のみ、です。
学級経営には2つの種類がある。
「攻める」か「守る」か。
学級経営には、安定した状態と、不安定な状態があります。
安定しているときには「攻める」。そして、学級の力をさらに高める。
安定している学級は、子どもが落ち着いて、学習に向かうことができており、教師と子どもの関係が良好であり、子どもと子どもの関係も良好に構築されています。
そのような学級には、学級の力をさらに高めていく手法が必要になります。つまり、「攻める学級経営」が必要です。
苦しい中では「守る」。その中でどのように子どもを育てるか。
不安定な学級では、不安定な状態から、崩さないようにしつつ、少しでも安定させるための手法が必要になります。つまり、「守る学級経営」が必要です。
興味のある方は、ぜひ一読を。
うちの今の5ネコは、
みんなで大きなダンゴで
寝ないんですよね〜。
ダンゴになればあったまるのに、
せいぜい、てん、めい、パールの
3匹でダンゴになるくらい。
で、寒くないかなぁ、と思って
ボアの屋根のついたベッドを
追加しました。
真っ先に使ってくれたのは、めいでした。
さて、先日受講した、
日本思想史1のスクーリング。
事前にザックリと内容を
伝えてくださっていた試験を
最終日に受けて、無事に終了しました。
結果は、スクーリングがA評価となり、
最終的な評価も、Aとなりました。
残るスクーリングは3科目です。
普段は、ルナのリラックススペース。
ルナが、コタツにこもっている時は、
だいたい、めいがいます。
元々、高い場所で暖かいんでしょうね。
いつも来たいんだけど、
ルナがいて来られないんです。
仲の良くない、めいとルナ。
ちゃんと棲み分けできてますよ。
先日、表現文化論入門の
スクーリングを終えました。
数人の先生が講義を
してくださる形式でした。
映画「ティファニーで朝食を」や
映画「マイ・フェアー・レディ」などに
隠された表現の意味などを学んで
そこにある背景の文化を
知ることができました。
試験も、数人の先生の問題から
1つ選んで解答する形式でした。
さて、結果は如何に。
さて、人間学のスクーリングも
無事に終了しました。
最終日の試験前に、
急に吐き気をもよおし、
体調が復活しないまま受験。
その日は晩御飯を食べないまま
寝てしまいました。
無事に合格してますように。
ゲージの屋上に設置したベッドで
リラックス中の、ルナ。
すっかりルナのスペースになりましたが、
最近、寒くなってきて、
めいもここに来たがるんですよね〜。
でも、めいは、ルナがコタツに
入っている時じゃないと来られません。
最近はルナもビビらずに威嚇して、
自分の居場所を守っているようです。