やっと来ました。
たぶん、評価つくまで、
1ヶ月くらいかかったんじゃ
ないでしょうかね〜。
無事に、A評価がつきました。
試験当日の1週間前くらいに
ようやく評価がわかって、
試験を受けることができます。
この下のカーペット。
タイルカーペットってやつで
敷き詰めているんですけど、
これがなかなか肌触りが良いみたいで、
てんもめいも、ゴロゴロ率が
増えたようなんですよ。
以前の住まいは、カーペットは
敷いていなかったからか、
特にめいは、ここまでゴロンと
ひっくり返る姿は、なかなか
見せてくれませんでしたが。
今の住まいでここまで
ノビノビゴロゴロして
リラックスしてくれるように
なってくれて、嬉しいですね〜。
これも、知るきっかけは職場ですね。
ヒドゥンカリキュラムは、
潜在的教育効果ということらしいんです。
つまり、教員が、深く考えずに
行っている言動が、学級崩壊を
招いている、という内容なんですよね。
例えば、不機嫌なことを露骨に表す
お願いしやすい子どもにばかり頼んでいる
冗談が独りよがりになっている
ひとこと皮肉を言ってしまう
子どもをからかう
ごまかしをする
マイナス点にこだわる
人権意識がない
しょっちゅうぶれる
物事への関心が薄い、など。
つまり、イジメはいけません、とか
勉強しましょう、とか
綺麗事をいくら言っても、
子どもは、それを言っている大人が
どれほど薄っぺらいかを
きちんと観ている、って
ことなんですよ。
そうやって、大人が子どもからの
信頼を失うことによって、
学級崩壊は始まるんです。
興味のある方は、ぜひ一読下さい。
今学期、オンデマンドのスクーリングは
1科目だけで済みそうです。
今まで、オンデマンドスクーリングは
約3ヶ月という期限内で行うように
なっていたんですけど、
今学期から、期限が約2ヶ月に
短縮したんですよね〜。
今学期後半は、教育実習や
卒業の手続きの関係で
バタバタすると思うので、
とにかく早く終わらせる予定です。
でも、特別支援教育という、
難しい内容なので、時間切れに
ならないようにしないとダメですね。
先日、動物病院から、
めいの予防接種についての
ハガキが届きました。
ちょうど同じ頃、てんが
嘔吐するのが続いていて、
それだけならあんまり心配も
しなかったんですけど、
吐いた胃液が、血が
混じっているような色だったので、
2匹揃って病院に連れて行きました。
めいは、元気なことを確認して
予防接種は数秒で終了。
てんは、出血が歯からのもので
あることが判明して、
痛み止めの注射をしてもらいました。
顔を洗うような動作をして
いなかったかと訊かれて、
してました、と応えたら、
どうやらそれが、歯が痛くて
していた動作であったようです。
そうか〜。てんも、もう
今年14歳になるもんね〜。
てっきり消化器系のトラブルかと
思ってましたけど、たしかに、
歯も、抜けたり痛くなったり
するお年頃だよな〜、と
実感いたしました。
さて、今学期のレポートで一番の
ネックになると予想された、英語概論。
今学期の履修登録の時に
念のために、英語概論の
レポート課題をチェックしたら、
テキストも全編英語、課題も英語、
レポート2つも英語で提出です。
昨年度、英語科教育の
スクーリングを受ける際に、
事前学習の映像が英語で
中間レポートも、たしか
英語で提出したんですけど、
今から思うと、あのスクーリングは、
楽しかったなぁ〜❗️って感じですよ。
今回は、200ページを越える
テキストを翻訳して、そのテキストの
感想を書く、ということで、
これを後回しにしてると
卒業できなくなるかもしれないので、
早め早めに手を打とうと思っています。
グーグル翻訳を駆使して
頑張って提出しました。
ストーブはもう点いていないのに、
いつものクセで、ついストーブ前に
集合してしまう、てんとめい。
そして、いつものように
じゃれ合いが始まります。
アクティブ・ラーニングを
体育科教育にどう活かすかを
問われた、体育科教育のレポート。
実は、提出した翌日に、
もう評価決定の通知が来ました。
評価決定がこんなに早いのって、
だいたい、D(再提出)なんですよね。
だから、あ〜、再提出か〜、と、
どんな激辛コメントが入ってるか、
沈んだ気持ちで、サイトをチェック。
そしたら評価は、Aでした!!
あ〜、寿命が半年くらい縮みましたよ〜。
苦手意識の科目のレポートが、
無事にパスしたので、さっそく、
2つ目のレポートに取り掛かります。
職場で手に取ってみて、
ちゃんと読みたくなって買いました。
こどもじゃなくても
読んどいた方がいい本ですよ。
今日も仲良く、頭コツンと
くっつけながら眠る、てんとめい。
下のグレーっぽいカーペットが
気持ちいいようで、
前の住まいの時より、より一層、
ノビノビゴロゴロしていますね。
ちょっぴり枕にされてる感じのてんです。
さて、体育科教育のレポートですが、
アクティブ・ラーニングを
体育科の授業に、どう
落とし込むかを問われる内容でした。
理論ももちろん述べますが、
それだけじゃなく、自分の
言葉で、自分ならこのように
子どもに接する、ということを
自分の言葉で書かなきゃいけません。
体育は、昔っから苦手だったから、
レポートが上手く書けない、
というか、レポートを
書くこと自体がけっこう苦痛だな〜、
とか思いながら提出しました。
今度の担当の先生は、
どんな評価をくれるでしょうか。
めいがマクラにしている
このフワフワの物体は、てんでした。
てんを独り占めのめいですね〜。
今学期最初のスクーリングは、
教育カウンセリング。
4日間のスクーリングで
教育現場での、カウンセリングの
必要性を学びました。
教育カウンセリングは
今回のスクーリングと
スクーリング後の試験の他に、
レポートが2つ必要です。
講義の内容を忘れないうちに
早めにレポートを書き上げます。
うちのご近所ネコさん、2匹目。
この仔は触らせてくれません。
この距離感が精一杯です。
人には慣れているけど
私のことを、まだ
他所者扱いしてる感じですね。
昨年度は、2回の介護等体験のために
誓約書やら健診書類やらを
送ったんですけど、今年度も
教育実習で、同じような書類を
送らなきゃならなかったんですよね〜。
しかも、今回は、教育実習の
3ヶ月前までに必着、という指定。
それだけなら何ともないんですけど、
健診書類は実習の4ヶ月前以降に
受けたものについて送付、とのこと。
ということは、実習の
4ヶ月前から3ヶ月前までの
1ヶ月間に、健診を受けて、
診断書を送ってもらって、
他の書類も準備して発送、
ということで、仕事をしながら、
健診を予約し、休みを取り、
健診を受けて、と、けっこう
気忙しい期間になりました。
で、無事に発送。
着々と実習が近づいてきています。