オンデマンドスクーリングを
申し込んだ3科目で、
最後の試験となった、教育行財政学。
スクーリングの中間レポートを
提出したら、まさかの再提出。
どうやら、課題に記載されていた
参考資料と違うものを
基にしてレポートを作成して
しまっていたらしく、
いったんそこで煮詰まってしまい、
後半、時間がかかっていたのでした。
教育行財政学は、このスクーリングで
終わりじゃなくて、スクーリングの他に
2つ、レポートを書かなくては
いけないんですよ。
スクーリングの受講期間中に、
スクーリングを受講して
レポート2つを提出して
初めて科目として修了となります。
時間切れにならないように
気をつけます。
ある日の満月です。
あまりに明るくて窓を開けて見たら、
こんなに大きな満月でした。
綺麗で、夕飯作りも忘れて、
しばらくウットリと眺めていました。
キャットタワーに登り、
ネズミを投げてもらうのを
待っている、めい。
というより、投げろと
圧をかけている、
と言う方が正解でしょうか。
さて、2つ目のカリキュラム論の
レポート結果は、B評価でした。
まずまずで、良かった。
これで、カリキュラム論も
試験の申込みができます。
筆記試験を受ける科目の
レポートは、これで
めでたく打ち止め。
あとは、教育行財政学の
レポート2つのみです。
この本、スクーリングの
担当講師だった方が関わっていた
こともあって、購入しました。
アクティブ・ラーニングの目線での
授業の指導案や指導法など、
今年の教育実習などに
さっそく役立ちそうですよ。
さてさて、今年度最後の
スクーリングとなる、日本国憲法。
映像での事前学習のつまらないこと!!
やっぱり私は、法学向きじゃないなぁ、
と感じてしまいますね〜。
事前学習のシメのレポートは、
立憲主義についての課題でした。
本編のスクーリングでは
楽しんで受けられますように。
てんの顔を蹴りながら寝てる
めいがすごいのか、
めいに蹴られながら
熟睡してるてんがすごいのか。
とにかく、それだけ
仲良しだってことですよね。
日本国憲法のスクーリングを前に、
特に教育に関しての
法律の本を買ってみました。
高いので、ブックオフです。
以前のスクーリングで、
教育法だけじゃなくて
教職に関しての法律や条例も
きちんと学んでおくべきだな、
と感じてますが、やっぱり
難しくて、なかなか
本を開けないのが現状ですね。
再受講となった、算数科教育の
スクーリング結果は、
算数科の指導法はもちろん、
子どもたちを変えていくには
まず私たち大人が、その姿を
見せていくべき、という
至極真っ当なことも、
改めて教わりました。
今年度も、残り少なくなってきました。
最後まで、悔いなく走り抜きます。
先日の大雪の日、仕事から
物珍しく見ていためい。
そんなめいのために、夫が
いっぱい雪を取ってきてくれました。
興味津々、おっかなびっくりで
雪に近づく、めい。
何度も雪を舐めたことのある、てんが
余裕で舐め始めたのを見て、
ようやく舐め始めました。
雪で遊び始める、てん。
先輩の様子を見て、
また1つ学ぶ、めいです。
さてさて、今年度、最後の
スクーリングは、日本国憲法です。
日本国憲法は、教育学部の
専門科目ではないんですけど、
教員免許取得には必要な単位で、
前回の通信教育部在学中に
単位を取ってなかったんですよね〜。
これを取れば、今年の
スクーリングは予定通りで終わりです。
週末に北に向かった時に、
海が真っ白になっているのが
車の中から見えました。
数日前に、流氷が着岸した
ニュースを聞きましたけど、
こんなにギッチリ真っ白なのを
間近で見たのは初めて。
どうりで寒いはずですね。
さて、道徳教育論と同日に
試験を受けた、理科教育。
道徳教育論が、一問で
論述させる問題だったんですが、
理科教育では、4〜6年生までの、
水の対流、月の周期、
アメリカと日本の教育の違いなど、
盛りだくさんの内容でした。
時間に追われて、計算の
確認とかができないまま
終わってしまいました。
合格できてる気がしないんですよね。
Cで引っかかってくれ!