引越し先への荷物の搬入の前日に、
ネコたちと一緒に、引越し先に
一泊したんですよ。
で、一足先にてんとめいには
引越し先に慣れといてもらって
ネコたちのいる場所じゃない部屋に
荷物をひとまとめにして
搬入してもらいました。
その後で、タワーを組み立てました。
てんもめいも嬉しそうで良かった。
さて、今学期から始まった
春期スクーリングに申し込んだ、
教育カウンセリング。
スクーリング当日が、
引越し完了してしばらく
経ってからだったので
安心して申し込んだんですけど、
事前学習と中間レポートの締切が、
引越し先でのネット開通の1週間後。
ネット回線が開通する前に
スマホの小さい画面で
事前学習を終わらせて、
中間レポートに臨みます。
うちの仔になってから、
引越しが3回目のてんと
初めて引越しするめい。
めいは女の子だし、うちに
来た時みたいに引きこもるかな、
と思っていたんですけど、
意外と、てんに負けないくらいに
ウロウロとあちこち
探索しまくりでしたよ。
以前の住まいから自分たちが
使っていたものや私たちの匂いを
発見して、ようやく休んだとこです。
「総合的な学習の時間」って
私が子どもの頃には
無かった科目なんですよね〜。
だから、内容をつかみづらいし、
レポートも、なんだか
文字にしづらい感じです。
課題は、どのように探究的な
学習活動を実現し、児童の
「思考力、判断力、表現力」や
「学びに向かう力」を伸ばすのか
について述べる、というもの。
一応の完成の後、考えてても
仕方ないから、と、えいっ!と
提出してしまいました。
どういう評価で返ってくるか。
D(再提出)じゃなきゃいいです。
以前、「ねこのきもち」を
購読したことがあったんですけど、
もう何年もとってませんでした。
でも、何かの拍子に、
最近の「ねこのきもち」の
付録がけっこう豪華になってるなぁ、
と思って、久々に買ってみました。
ネコじゃらしが3つも
付いてましたよ。
特にこの、ピンクのが、
てんもめいも、食い付きが良いみたい。
でも、一番夢中になっていたのは
夫だったかもしれませんね。
「学校行事」について書いた
特別活動の2つ目のレポート。
今回は、A評価でした!!
前回、「課題に正対していない」
というコメントだったんですけど、
今回は、「きちんと課題に
正対できています」との言葉。
こういう一言に、奮い立ちますよね〜!
あと20のレポート。
がんばって書きます!
先日、ふと見上げると、
満月の夜でした。
しかも、低い所で見られる
大きな大きな満月。
ふと、急いでいる
足を止めて深呼吸。
また今日も一日、頑張りましょう。
めいが、いつの間にか
ティッシュの箱の上で寝るようになって、
箱がすっかりひしゃげてしまいました。
めいが起きるまで、
ティッシュは使えません。
次に着手したレポートは、発達心理学1。
1ということは、2もあるんですよね。
でも、まずは1です。
課題は、愛着について、でした。
愛着の形成や愛着の度合いの検査法など、
とにかく、情報と書籍を
駆使して提出しました。
自分の意見を入れずに書いたことが
良い方向に向かいますように。
今日も平和な、てんとめい。
退屈なめいに、下からあおられて、
ちょっとビビって、尻尾が
ボワッとなっている、てんです。
夫は、脱サラリーマンをしてから、
いろんなことに挑戦しようとしています。
その1つが、簿記。
学生の頃に、ちょっと
かじったことがあるようなんですけど、
それ以降、苦手意識のまま
関わりが無くきたんですよ。
それがここに来て、起業して、
税理士さんとの打ち合わせもあり、
私も打ち合わせに入るので
問題はないんですが、
やっぱり会社の代表として、
自分の会社の会計や財務、税務の話や
専門用語が理解できないのはまずい!!
ということで、日商簿記3級に
挑戦することにしました。
基本のキは理解しているので、
簿記独特の、めんどくさい計算や
転記などを、ただひたすらに
こなしていけば、なんとかなるでしょう。
今年度のスクーリングの
予定は、4科目。
去年よりかなり少なくて
余裕じゃ〜ん!!と思ったら、
実は、大メインイベントの
教育実習があるんですよね〜。
しかも、レポートが去年より多い。
だから、結果的には、
あまり余裕じゃありません。
さて、今年度最初のスクーリングは、
教育カウンセリング。
以前からの夏期、秋期に加えて、
今年度から、春期スクーリングを
受けることができるようになったので、
さっそく春期に受講することにしました。
春期スクーリングの形態は、
秋期と一緒で、週末土日で行います。
でも秋期と違うのは、
夏期スクーリングのように、
1日で2科目受講できること。
つまり日数では、秋期で
土日の2日間で単位が取れていたのが、
倍の4日かかる、というわけです。
こんなふうに、今年度も
いろいろ変わることがあるので、
漏れの無いように進めていきます。
先日、政策金融公庫からの
融資が確定して、ひとまず、
ホッとしたんですが、
そこからがまだまだ、
道のりが長かったんですよね〜。
確定した後に、ハンコを押す書類が、
ドッと送られてきて、
送り返してOKかと思ったら、
融資額が必要となる日までに
振り込まれるのは全体の約9割の額。
残りの1割は、その、
融資が必要となる契約が
カラ契約じゃないことが確認されてから。
なので、契約時には一旦、
夫の資金から立替払いして、
契約に伴う手続きが為されて
それが公的な書類に反映されてから、
残り1割の額についての
融資関係書類を送って、
ようやく全額の振込みが完了します。
融資の申し込みをしてから
振込みが完了するまで、約2ヶ月くらい。
振込みが完了して1週間程度で
もう1回目の返済が始まります。
契約には相手の方もいらっしゃるので、
公庫と契約相手との間に入っての
スケジュール調整が大変だったようですが、
無事に融資がおりて良かったです。
今年度、最初に書いたレポートは、
教育方法学のレポート。
教育的な働きかけとしての
教授と訓練の関係性について述べる、
という課題でした。
結果は、B評価。
教育方法学は、レポートが4つ必要で、
理論的に述べるだけでなく、
最後に自分の意見として
結論付けなければならないので、
どう自分が思うかを、文字数の範囲内で
課題に結びつけるのが大変かも。
でもこの1つ目のレポートで、
担当の先生の評価の方向性が
わかって良かったです。
先日の皆既月食。
もう高くて小さいお月様だったけど、
肉眼では、欠けているのが
しっかり見えましたよ。
会社の決算やら、レポートやらで
頭の中が忙しい日でしたけど、
外に出て、空を見上げて
一時、無心になれましたよ。