てんもめいも、すっかり
階段に慣れた様子。
私たちが2階に行かなくても
自分たちで、涼しい場所を
見つけたようですね。
さて、総合的な学習の時間の
2つ目のレポート。
課題は、実際の総合の授業の
テーマや流れ、ポイントなどを
まとめる、というもの。
実際に関わっている子どもたちの
姿を思い浮かべながら作りました。
次の筆記試験で試験を
受けようと思います。
知り合いの子どもが、
バッタを採って来た!
と、見せてくれました。
そしてケースの中へ。
採って来たはいいけど、
ちゃんとお世話できるんでしょうかね〜。
さて、今期1回目の筆記試験の
結果が、ようやく確定しました。
体育講義Aは、B
特別活動は、B
発達心理学1は、A。
体育講義Aは、2回目の
筆記試験でも念のため、
予備登録していたので、
再試験にならなくて良かったです。
これでようやく、3科目、
単位が確定しました。
あんまりかわいいので
思わず撮っちゃいました。
テーブルの向こう側に、何か
気になるものがあったんでしょうね〜。
写真を撮っている私のことには
全く気づいていないようですね。
さて、特別支援教育の
スクーリングも、期限まで
約3週間を残して、最終章まで
受講することができました。
そして、スクーリング試験。
試験の設問は、もし聴覚障害児の
担任になったらどのように支援するか、
具体的に述べなさい、というもの。
聴覚障害児に限らない支援も
書いたことが、良い評価に
なりますように。
先日、夫から、燃費の良い
2台目の車をリース契約しようか、
との提案がありました。
なるほど。
たしかに法人格があるんだから、
リースする価値があるかも。
で、業者さんに話を聞きに行くと、
ローンと違って、契約期間中の
車検やタイヤ交換や保険契約などの
いろいろな手間が、定額のリース料の
中に含まれているんだ、と
いうことを知りました。
もちろん、その分、月々の支払いは
割高にはなるんですけど、
考え方次第ではおトクですよね。
法人だと経費になるし、ね。
というわけで、月々の支払いとか
燃費の良さとか契約期間とか
いろいろと考慮して、契約しました。
色もかわいいし、新車だし、
お気に入りになりましたよ。
さて、4つのレポートが必要な、
教育方法学の3つ目のレポート。
課題は、教科書について。
教科書の定義や検定制度、
児童の手に渡るまでの流れ、
これからの課題などをまとめました。
3回目の試験に間に合うように
次のレポートも書き始めます。
今の住まいになってから、
てんもめいも、外を見るのが
とっても楽しそうなんです。
前は、こんな大きい窓で
外を見られなかったもんね〜。
さて、先日、2回目の筆記試験の
申込みをした、体育科教育。
申込みの時点では、まだレポートが
1つ提出できてませんでしたが、
試験の申込みをしたおかげで
提出することができました。
自分を追い込んだおかげで
書き上げたレポートは、A評価でした。
よし!これで、試験に臨めます。
先日、誕生日に夫がケーキを
買って来てくれました。
サーティワンのアイスケーキです。
真ん中のホワイトチョコの板に
名前だけなのも味気ないから
ハートをつけてもらった!
と笑ってました。
その様子を想像して、
私も笑っちゃいました。
せっかくなので、付けてくれた
ロウソクをつけてみました。
2人で、美味しく、
いただきました〜。
先日出した、教育方法学の
2つ目のレポート。
結果は、Bでした。
1つ目のレポートと評価は同じですが、
1つ目の時のような、
厳しめなコメントじゃなく、
肯定的な、Bでした。
ちょっと自信を取り戻したので、
次のレポートに着手できそうです。
北海道に、万里の長城があるなんて、
下川町に来るまで、知りませんでしたよ!
道内、道外のたくさんの人の手で
この両脇の石を積んだんですって!
こんな木彫りの像なんかもあって、
幻想的ですね〜。
先日、日帰りで、
ちょっと遠くに行って来ました。
下川町の五味温泉です。
少し市街地から離れた山奥に
あるにも関わらず、地元の人たちが
続々と来られてました。
中にある食堂も、大人気で、
ほとんどの人が、お昼時に
合わせて温泉に来ているようでしたよ。
先日、春期スクーリングとして
受講した、教育カウンセリング。
スクーリング最後に受けた
試験の結果は、A評価でした!
やった〜!単位取れた〜!
と思いきや、実はこの科目、
スクーリングの他に、レポートが
2つ、必要な科目なんですよね〜。
まずは、スクーリングのみの評価が確定。
この後、忘れずに、
レポートを提出する予定です。