NHKおよび民法各局のすべてのテレビ番組は「視聴率」によっ
てどれくらいの人が見ているのかを測られている、視聴率は視
聴者の関心の高さを表すのと同時にCMなどでスポンサーとな
る企業(広告主)にとっても重要な指標である。
この視聴率調査はビデオリサーチ社がモニターとなった世帯のテ
レビに計測器を付け、どの時間帯に何の番組を見ていたのかを計
測する標本調査を行っている、以前は関東地区だけで約600世
帯だったが現在は全国に展開され約1万世帯に広がってる(当然
謝礼は出てる)
ただ増えたといっても1万世帯は少ない、全数調査でないしモニ
ターになった世帯の世代や好みにも左右されるからあくまでも一
つの指標にすぎないと思う、しかし視聴率が悪ければ番組の存続
にもかかわるなど、テレビとは切っても切り離せないのが視聴率
といえるのも確かである、そして水曜日の朝刊にのる週間の視聴
率結果これがテレビ局を一喜一憂させてることは間違いない。