昨日はクレームの声を書いたのだが、今日は逆に喜びの声を。9月の展示会でご注文を頂いた作品をお届けした。1件は少し特別なご注文で、「横笛を入れる背負い籠」という注文でお作りした。
この籠の中に横笛を入れる袋と背負える様に紐はご自分で作られるそうだ。 私も、どんな使い方をするのか?初めてのことなので、使い勝手など心配しながら送ったのだが、お客様から
「自分の描いていた通りの籠が届いてとても嬉しい。細かいところまで丁寧に仕上げてくれてありがとう御座います。」
とお礼の電話を頂いた。同じ日にもう一件、網代のA-4サイズバッグをご注文頂いたお客様からも、喜びのお葉書を頂いた。
「待ちに待ったバッグが届きました。嬉しくて目に付く所に置いて眺めています。本当に美しいです。……」
こういったお客様の声が一番の励みになります。
昨日のクレームで少し勉強し、今日のようなお客様の声で励まされ、上がったり、下がったり、… 結局、使ってくださる相手がいて、育てられているんだと思います。