昨日はラドーの紳士物超硬ケースのバルボアの修理から始めました。
M様からのお預かりです。
初めはバンドの調整で来店していただいたのですが、時計の調子が悪く分解掃除になりました。
おじいちゃんからもらったとの事です。
綺麗なケースと文字盤の時計でした。竜頭部分から少し湿気が入って巻き芯とオシドリ周りに錆が見られました。
錆粉が機械の中に入っての不具合でした。
分解掃除、錆落とし、タイミング調整です。
歩度も安定しているのでしばらく様子を見てみる予定です。
次はN様からのお預かりのカルティエのパシャです。
紳士物の機械式の時計です。綺麗な機械で裏ぶたがスケルトンになっていました。
針合わせの時に歯車が滑って出来ない状態のところもありました。
ちょっと難しい修理かな?と判断。
筒かなが2番車のホゾに入っているタイプで、鼓車、小鉄車の歯が少し減ってきているので筒かなを少し緩めにして(置き周りの起きないくらい)組み上げました。
機械はの状態は完全に油が切れいている状態で、自動巻き機構はちょっと厳しい状態でした。
部品の入手の難しい機種なので現状の部品で問題なく動くように組み上げました。
組み上げた後調整をしていまランニングテスト中です。
ケーシング後ワインダーにかけて自動巻き機構が正常に動くかテストする予定です。
M様からのお預かりです。
初めはバンドの調整で来店していただいたのですが、時計の調子が悪く分解掃除になりました。
おじいちゃんからもらったとの事です。
綺麗なケースと文字盤の時計でした。竜頭部分から少し湿気が入って巻き芯とオシドリ周りに錆が見られました。
錆粉が機械の中に入っての不具合でした。
分解掃除、錆落とし、タイミング調整です。
歩度も安定しているのでしばらく様子を見てみる予定です。
次はN様からのお預かりのカルティエのパシャです。
紳士物の機械式の時計です。綺麗な機械で裏ぶたがスケルトンになっていました。
針合わせの時に歯車が滑って出来ない状態のところもありました。
ちょっと難しい修理かな?と判断。
筒かなが2番車のホゾに入っているタイプで、鼓車、小鉄車の歯が少し減ってきているので筒かなを少し緩めにして(置き周りの起きないくらい)組み上げました。
機械はの状態は完全に油が切れいている状態で、自動巻き機構はちょっと厳しい状態でした。
部品の入手の難しい機種なので現状の部品で問題なく動くように組み上げました。
組み上げた後調整をしていまランニングテスト中です。
ケーシング後ワインダーにかけて自動巻き機構が正常に動くかテストする予定です。