6月6日、北海度の旅も日程の半分を過ぎました。
午前に利尻島からフェリーで稚内に戻り、この日の宿泊先「遠別旭温泉」に向かい日本海に沿ってオロロンルートを南下します。
稚内駅前で昼食を済ませ、稚内駅周辺の散策、ノシャップ岬、サロベツ湿原、金浦原生花園などで撮影をしながらのドライブでした。
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2017年に錫杖さんと枕崎駅にもいきました。これで北と南の始発・終着駅の両方クリアです。
枕崎駅から3099.5Km、最南端の西大山駅まで3068.4Kmです。
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草で覆われた線路
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小さなホームです。
列車を待とうと時刻表をみましたが・・・
周辺を散策している時にチラッと見かけました。これが13時01分発の旭川行きだったようです。
次の列車は・・・・17時46分発札幌行。なんと4時間半以上もありませんでした。
ちなみに札幌駅着は22時57分、5時間11分かかります。
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昔の稚内駅の写真がありました。
周辺を散策します。
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稚内港の北防波堤ドーム
桟橋から駅までの乗り換え通路を兼用するため、1931年(昭和6年)から5年間をかけて建設された。
防波堤の外観としては異色となるドーム状の形態を取っていることから命名された。
高さ約14メートル、長さ427メートル、古代ギリシャ建築を彷彿とさせる70本のエンタシス状の柱列群は、斬新な印象を与えている。
1981年(昭和56年)に全面改修されたました。
先日テレビで見た三菱自動車エクリプスクロスのてCMはこの防波堤でした。今回の旅がなければロケ地は外国か?と思ったでしょうね。
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次にきたのはノシャップ岬
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利尻富士がよく見えます。
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よくコメントをいただく北海道のイワンさんのブログで見た、マジックアワーのノシャップ岬は本当にきれいでした。
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次に訪れたのは樺太記念館と海の駅「わっかない」
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樺太記念館の写真はこの看板だけです。館内は樺太の戦前の写真や、資料などが多く展示されてました。
海の駅「わっかない」
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昭和の雰囲気が漂います。
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こんな色合いが似合う「海の駅わっかない」でした。
次に錫杖さんが案内してくれたのは最北端の無人駅「抜海駅」です。takayanんが元鉄道マンということもあり、優しい心遣いがありがたいです。
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稚内市にある、JR宗谷線の抜海(ばっかい)駅は、日本最北端にある無人駅です。
長年風雪に耐えてきた木造駅舎は趣があり、映画やドラマのロケにも利用されました。鉄道ファンが数多く訪れるのも納得、という風情です。
窓際の縦の駅名は小さな貝殻で作られています。
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最近の調査での乗降客数は1日平均1.4人だそうです。
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駅舎内はきれいに掃除が行き届いています。
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終日誰も乗り降りしない日も多いのでしょうね。
抜海駅を後にし、日本海沿いの宗谷サンセットロード(道道106号線)を南下し、サロベツ湿原に向かいます。
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地平線まで伸びるアスファルト道路。北海道らしい風景です。
途中の数カ所で車を止めて海岸沿いの原生花園を撮影。
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遠くに見えるのは錫杖さんの愛車です。
私と錫杖さんが歩きながら撮影している間、奥様が車を移動してくれます。
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利尻富士が浮かんでいます。
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オオハナウドやエゾカンゾウ、エゾスカシユリなどがたくさん咲いてました。
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エゾスカシユリ
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エゾカンゾウは1番の見頃
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道端に咲くハマナス
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逃げ水の風景
風がなく晴れた暑い日に、アスファルトの道路などで、遠くに水があるように見えることがよくありますね。
遠くにはビルなどの蜃気楼が見えているように思います。
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オオハナウドに小鳥が止まってました。
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まだ6月6日を綴ってます。
この調子では北海道の旅はなかなか進みませんね。
のんびり楽しい旅を思い出しながら、詳細に綴っていこうと思います。なので次回も6月6日です(笑)
撮影日 6月6日
撮影地 稚内から宗谷サンセットロードほか
機 材 Nikon D4S
Nikon D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
2回も返事を忘れるなんて、申し訳ないです。
ツアーでは行く事のできない隠れた北海道の名所を、
たくさん紹介してもらいました。
流石に旅慣れた錫杖さんですね。
花はやっぱりtakayanの写真の被写体の中心です。
どこへ旅しても一番に探すのは野の花たちですね。
いつもありがとうございます。
最初は防波堤だとは思えなかったですが、
樺太への連絡線がある時代に造られたので、
乗船客の連絡通路ようでもあったのでしょうね。
北海道では旅行者は、ほとんどがバス、レンタカー、マイカーですね。
時刻表を見れば鉄道旅は無理なように感じます。
乗客が少ないから本数を少なくすると、利便性に欠ける鉄道は使わなくなると言う
悪循環に陥るのだと思います。
線路の維持状況を見れば、その路線の衰退ぶりが分かります。
JR北海道では赤字路線も多いと思いますが、
一度廃線となれば二度と元に戻ることはありません。
なんとか現状維持で、これ以上の廃線を食い止めて欲しいですね。
イワンさんとはすれ違いでした。
旅先でコメントをいただいたんですが、確認するのが遅くなり、
お会いすることができませんでした。
滅多にない機会でしたが、残念でした。
いつもありがとうございます。
イワンさんのお部屋でこのドームは何回か見せて頂きました。
強い西風から乗船客を守るためのものなんでしょうか
最果ての自然の厳しさを改めて感じます。
JR北海道はその一つ一つの線路の存続が危ぶまれますね。
何とか頑張って残してほしい線路です。
行ってらっしゃる時に、ちょうどイワンさんも道北の旅をされていたので
てっきりお会いされたのかと思っていました。
すれ違いだったんでしょうか
流石錫杖さんですね、
何時も花を忘れずアップしてくれて
いいなぁ、
錫杖さんからはだいぶ遅れましたが、
このままゆっくり綴っていこうと思っています。
北海道は本当に広くて、雄大です。
道路の渋滞など一度も会うこともなく、信号待ちさえほとんど無いくらいでした。
この宗谷サンセットロード横には原生花園が広がり、
どこで車を駐めても花の撮影ができました。
毎日が楽しかった北海道の旅、まだまだ続きます。
いつもありがとうございます。
どうぞ寄り道しながらゆっくり綴ってくださいね、終わってしまうのが惜しいですから(笑)
私たちはその方が倍楽しめますしね(^.^)
稚内という言葉、子供の頃から両親の口から時々出ていたので、懐かしさを感じてしまいます。
北海道は本当に果てしなく1本道〜みたいな感じですよね。
広大なお花畑がみれて良かったですね*